- 締切済み
今のスバルはmt車を見捨てる方針なのでしょうか?
今後も旧型インプmtに乗っていると、営業マンはいずれアイサイトを売りつけてく るのでしょうか? その場合はスバル 中古mt インプレッサあるいはマツダ 新型アクセラスポーツ 6mtの2択しか道はありません。 どの段階で新たなmt車を買う事がベストなのかそのタイミングがわかりません。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ALFa8C
- ベストアンサー率26% (315/1187)
アクセラとなると~デミオやフィットRS…コンパクトカーでは?…なようなので やはりアクセラかオーリスの1800位? ~スバルは北米重視なのでMT需要の欧州はさほど関係ない模様
- ithi
- ベストアンサー率20% (1973/9603)
JMODA さん、こんばんは。 そういえば、最近、5MTの自動車って人気あるんですかね。今時、大体がオートマでも十分町中に対応できると思いますけどね。でも、6MTの自動車って、そのメーカーの最高基準で作ったスポーツクーペなんかの作りだろうから、高速でもないと、逆に乗りにくそうですね。
お礼
ご意見ありがとう。
補足
はじめまして。5MTは尚更、少ない。 カローラ、ノートニスモ、マーチニスモ、あとはスズキのMT車のほとんどです。
- 9133313
- ベストアンサー率19% (266/1349)
旧型インプにアイサイトは取り付け不可なので、勧められません。 アイサイト導入に伴い、コンピュータ、各種センサー、元々無いセンタサーを追加するなど、高額になるので、アイサイト時代以前の車には決して勧めません。 2017年現在のMT車の紹介は以下参照願います。 https://matome.naver.jp/odai/2137606644017540001 マツダ社は急成長してきましたが、欠点はディーゼルエンジンです。 アイドリングだけでもうるさい、ターボーが付いていなければたたの非力車。 (マツダデザインのおかげで売れているのでしょうが、どうでもいい車です) ピュアスポーツのimpと同等のスペックを求めるなら、WRX STI(受注終了) 、BRZ、REVOGEかと。 既にお気づきかとは思いますが、旧imprezaのDNAはWRX STI(受注終了)が引き継ぎました。 IMPREZA-G4,IMPREZA_SPORTはインプッレッサの名前を借りた一般車になってしました。 私ならアクセラスポーツは論外です。 ターボ+4WDが一番多能しいです。 慌てず、そう少し検討しましょうね^^
お礼
ご意見ありがとう。
補足
なぜ、アクセラスポーツは論外でしょうか?
- OnePunchMan
- ベストアンサー率23% (919/3935)
回答No.4です。 Q:他の自動車メーカーとは? A:国内ならトヨタ、ホンダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡自動車です。 車種やグレードによっては、MT専用車もありますよ。 国外ならBMW(ビーエムダブリュー)、Audi(アウディ)、MINI(ミニ) Porsche(ポルシェ)、CITROEN(シトロエン)、Peugeot(プジョー) RENAULT(ルノー)、Jaguar(ジャガー)、LOTUS(ロータス) FIAT(フィアット)、ABARTH(アバルト)、CHEVROLET (シボレー) PROTON(プロトン)、 外車も同様に車種やグレードによっては、MT専用車もあります。
お礼
ご意見ありがとう。
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4825/17828)
>どの段階で新たなmt車を買う事がベストなのかそのタイミングがわかりません。 あなたが買い換えたいと思ったときがベストなタイミングです。 今やMTは国内外においても非常に狭い市場で車種やグレードが限られています。 今後ということであれば国産車だけでなく輸入車も視野に入れたほうがいいかもしれません。
お礼
ありがとうございます。
- OnePunchMan
- ベストアンサー率23% (919/3935)
スバル レガシイ ツーリングワゴン 2000GT-B 5速マニュアルに18年以上乗っている者です。 スバルの営業マンは、他の自動車ディーラーの様に積極的には来ませんよ。 私もレガシイを18年以上所有していますが、その間にスバルディーラーの営業マンが、販売目的で家に来たことは一度もありません。 MT車に乗りたいのであれば、スバルやマツダに拘らなければ、結構生き残っていますよ。 下記のサイトをご覧下さい。 2014年マニュアル車(MT)まとめ https://matome.naver.jp/odai/2137606644017540001?&page=1
お礼
ご意見ありがとう。
補足
他の自動車メーカーとは?
- jack-a3
- ベストアンサー率38% (317/824)
いま現在新車で買うことができるMT車のまとまがありました。(一部は絶版?) https://matome.naver.jp/odai/2137606644017540001 2011年度の新車販売のうちMT車は1.5%くらいだそうです。1.5%しかいない絶滅危惧種な方々の要望に応えるにしては各メーカともに1,2車種しかないのはしょーがないというか、むしろ頑張ってる方だと思います。MT搭載の設計するくらいなら安全運転支援システムとか各種快適装備の研究開発した方が売り上げにつながりますし、メジャーなメーカーとしてはこの流れはしょうがないでしょう。 ところで、どうしてインプやアクセラなんでしょう?そこまでMTにこだわるなら日本メーカーなんかさっさと見限ってFIATとかルノー、MINIなんかに乗ればいいんじゃないですか? あるいは車を操ることを徹底的にこだわるならケータハムとかロータスとか。
お礼
ご意見ありがとう。 インプレッサの形にとりつかれているのでアクセラが出てきました。
- celica_202
- ベストアンサー率48% (315/646)
現在インプレッサ WRX STI(GDB-F)に乗っていますが、ディーラーから買い替えを勧められた事はないです。今の担当者は私が気に入って乗っているのを知っているので新車売りつけてくる事はないと思います。 さて、身も蓋もない回答ですが新車を買うタイミングなんて分かりません。買いたい時に買えばいいのでは?というのが正直な所です。 それよりも不思議なのは、過去質問や今回の質問を拝見すると質問文・お礼のふしぶしにスバルを嫌っていてスバルを卑下する投稿をしているのにスバルを購入する選択肢に入れていることですね。嫌いなメーカーの車買っても愛着なんてもてませんよ?すぐに嫌になるのが目に見えています。 過去質問 http://otasuke.goo-net.com/qa9318211.html 嫌いなメーカーがあるのはいいですが、スバルを卑下しつつスバルとマツダどちらがいいか聞いてるのはマツダがいいですよ!って言ってもらわないと自分で何を買うかすら一切決めれない位優柔不断なんですか? 正直な所、同じ質問してスバルを卑下し続ける位ならディーラー行って試乗して自分に合うのは何か試すほうが何億倍もましだと思いますが・・・
お礼
ご意見ありがとう。
補足
スバルは嫌い。 しかし、2代目 丸目インプレッサが好きなだけです。
- k-josui
- ベストアンサー率24% (3220/13026)
お礼
ご意見ありがとう。
お礼
悲しい。 ありがとうございました。