• 締切済み

MACアドレスフィルタリング設定の確認

EP-710Aとスマホ(AirPrint)について。 先日まで問題なく印刷できていたのですが、アプリの画面に「AirPrintプリンタが見つかりません」と表示されエラーになります(E-6)。 ネットワーク診断レポートの結果、 NG項目は、MACアドレスフィルタリング設定の確認 とありますが、 方法がわかりません。どなたかご教示いただけますでしょうか。 最近iPhoneのOSをアプデしたのですが、これが関係ありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-710a.htm こちらですか。Wi-Fiルーターをつかっているならルーターの設定を見直すことになるかと。 MACアドレスフィルタリングの設定方法が知りたい https://www.aterm.jp/support/qa/qa/00228.html ほんの一例です。

sui1945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 教えていただいた方法でやってみようとプリンターを立ち上げたところ、正常に動きました! 電波状況が悪かったのでしょうか… お手数をお掛けしましたm(_ _)m

Powered by GRATICA
回答No.1

ご利用のWi-Fi機器名が不明ですので一般的なことしか言えませんが、メーカーの取扱説明書に設定確認項目への説明がありますのでご確認ください。 無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはアプリを入れ直してみてはいかがでしょうか?

sui1945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 教えていただいた方法でやってみようとプリンターを立ち上げたところ、正常に動きました! その時の電波状況が悪かったのでしょうか… お手数をおかけしましたm(_ _)m