• 締切済み

MACアドレスフィルタリング設定の確認

EP-710Aとスマホ(AirPrint)について。 先日まで問題なく印刷できていたのですが、アプリの画面に「AirPrintプリンタが見つかりません」と表示されエラーになります(E-6)。 ネットワーク診断レポートの結果、 NG項目は、MACアドレスフィルタリング設定の確認 とありますが、 方法がわかりません。どなたかご教示いただけますでしょうか。 最近iPhoneのOSをアプデしたのですが、これが関係ありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14134/27559)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-710a.htm こちらですか。Wi-Fiルーターをつかっているならルーターの設定を見直すことになるかと。 MACアドレスフィルタリングの設定方法が知りたい https://www.aterm.jp/support/qa/qa/00228.html ほんの一例です。

sui1945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 教えていただいた方法でやってみようとプリンターを立ち上げたところ、正常に動きました! 電波状況が悪かったのでしょうか… お手数をお掛けしましたm(_ _)m

Powered by GRATICA
回答No.1

ご利用のWi-Fi機器名が不明ですので一般的なことしか言えませんが、メーカーの取扱説明書に設定確認項目への説明がありますのでご確認ください。 無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはアプリを入れ直してみてはいかがでしょうか?

sui1945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 教えていただいた方法でやってみようとプリンターを立ち上げたところ、正常に動きました! その時の電波状況が悪かったのでしょうか… お手数をおかけしましたm(_ _)m

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • ルーターのMACアドレスフィルタリング設定の仕方

    プリンターをルーターに接続したいが、プリンター側のエラー項目で 「MACアドレスフィルタリング設定の確認」 NG となっており、 「MACアドレスフィルタリング機能が有効に設定されていないか確認してください。」 とのエラーメッセージがでた。 ルーターの管理画面で、プリンターからの通信を許可する方法がしりたい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • MACアドレスフィルタリングの設定解除について

    今朝、突然家中の機種がWi-Fiに接続できなくなりました。スマホの設定を見ると、ネットワークに拒否されている、と出ていて、MACアドレスフィルタリングが有効か、確認するよう、書いてありました。 今までMACアドレスフィルタリング設定をしたことはありません。フィルタリングを無効にしたいのですが、どうすれば良いのか分かりません。わかる方がいましたら教えて下さい。 ちなみに、家のパソコンは有線が壊れていて、パソコンもWi-Fiでつながっています…。 (1回電源を落とす方法は試しましたが、ダメでした。暗号化キーを1回削除して、設定し直しましたが、それでもダメでした) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • EP-711A、WiFiが設定できません

    EP-711Aを利用しています。引っ越してWiFiが変わったため、新しく接続しようとした所、接続できませんでした。ネットワーク接続診断レポートを印刷すると、エラー番号E-6、Macアドレスフィルタリング設定の確認がNGになっていました。どこでこれを解除するのか、また登録すれば良いか分かりません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 同じプリンターで1台が印刷できて1台が印刷できない

    エプソンプリンターEP-709AでパソコンとUSB接続しております、1台が印刷受け付けなくなって、古いもう1台のEP-709Aに変えてみると印刷出来ます。この2台の違いをプリンターのネットワーク接続診断レポートで調べてみると、診断項目の指定ネットワーク(SSID)の有無の確認で、印刷受け付けない法が「NG」になっており、印刷できる方が「未診断」と出ております、「NG」の出ているプリンターの修正の方法を教えていただけないでしょうか、宜しくの程

  • air print プリンタが見つかりません

    EP-807ABを使用しています。 AirPrint を使用して、pagesの書類を印刷したいのですが、Mac、iphone 共にプリンタが見つかりません、と出ます。以前はairprint から印刷できていたのになぜでしょう。 今はpagesをpdfで書き出し、iPhone用epson I printのアプリ経由で同じプリンタで印刷しています。pdfだと余白が出てしまって困るので、airprint を使いたいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 無線ランつながらない

    EP775A利用しています。プロバイダーを、ヤフーからメガエッグに変更し、無線ランを変えました。それから無線で印刷出来なくなりました。 プリンターのSSIDの選択には、ルーターのセキュリティーキーを入れるようになっていたので入れましたが、ネットワーク接続診断レポートには 指定のネットワークの有無の確認      OK 無線モードの確認             OK セキュリティーキー方式の確認       OK MACアドレスフィルタリング設定の確認   NG セキュリティーキーの確認         未診断 IPアドレスの確認             未診断 IP詳細設定の確認             未診断 と出ていました。 これはどうすればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター設定について

    EPSON EP805AWプリンターを使用していますが、突然PCネットワーク印刷が出来なくなりました。ネットワーク接続診断レポート にIP詳細設定の確認に要checkと出ますが、確認方法が分からないので教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷が不可

    エプソンHPからドライバーをインストールしてその後USBケーブルでプリンターと繋げたが印刷出来ません?スキャンは出来ます?プリンター型番EP812Aです プリンターネットワーク接続診断レポートでは7項目の未診断と表示されてきます ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタpx-105のMACアドレスの確認方法

    EPSONのプリンタpx 105を購入しましたが、MACアドレスをどうやって調べればよいかわかりません。プリンタの表面のシールにそれらしい番号2つと、epson net config上に出てくるMACアドレスがそれぞれ違い、どれが正しいのか分かりません。 調べる方法についてわかる方いれば教えて頂きたいです。 また、同じくepson net configを使用してipアドレスを設定しようとしても、送信後もipアドレスはNONEとなってしまいます。自動取得にしてPC上からネットワークプリンタ追加としてもオフラインになってしまい…設定方法もしわかれば教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • WiFi接続ができず、iPrintから印刷できない

    EP-805AWを使用しています。 パソコンは Vistaです。 原因はWifiの機種変だとは思うのですが、対処がわかりません。 ネットワーク接続診断レポートには 「MACアドレスフィルタリング設定の確認 ・・・NG」 となっており、 「アクセスポイントに管理者としてログインし、MACアドレスフィルタリング機能が有効に設定されていなか確認してください。 有効に設定されていると、事前に登録されたMACアドレス以外は接続できません。」 とコメントがあります。 アクセスポイントにどのようにログインするのか、その後の操作もよくわかりません。 ご指導お願いいたします。

専門家に質問してみよう