EP775Aを使っているが、無線接続できない

このQ&Aのポイント
  • EP775Aを使っているが、プロバイダーをヤフーからメガエッグに変更した後、無線接続で印刷できなくなった。
  • ルーターのセキュリティーキーを入れても、ネットワーク接続診断レポートではMACアドレスフィルタリング設定の確認がNGとなっている。
  • IPアドレスとIP詳細設定の確認も未診断となっている。どうすれば問題を解決できるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線ランつながらない

EP775A利用しています。プロバイダーを、ヤフーからメガエッグに変更し、無線ランを変えました。それから無線で印刷出来なくなりました。 プリンターのSSIDの選択には、ルーターのセキュリティーキーを入れるようになっていたので入れましたが、ネットワーク接続診断レポートには 指定のネットワークの有無の確認      OK 無線モードの確認             OK セキュリティーキー方式の確認       OK MACアドレスフィルタリング設定の確認   NG セキュリティーキーの確認         未診断 IPアドレスの確認             未診断 IP詳細設定の確認             未診断 と出ていました。 これはどうすればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

>NEC AtermWR9300Nで、今回設置したものが、バッファローWSR-1166DHPL2です。 ということは、やはり前回のコメント同様、 -- 1.新機器を適切に初期設定(設置)する 2.パソコンやスマホを新機器にWi-Fi接続する 3.プリンターのネットワーク設定を初期化 4.新機器にプリンターを接続する 5.プリンターの電源を切り、パソコンの現状のドライバーを削除する 6.パソコンを再起動 7.EPSONのサイトからEpson Web Installer(統合インストーラー)をダウンロードして実行し、画面の指示に沿って進み電源を入れ検出させる -- に沿って、 WSR-1166DHPL2とEP-775Aの間の接続設定から、 きちんとやり直す必要がありますね。 1.2.は適切に済んでいるとして、 3.EP-775Aネットワーク設定の初期化 マニュアル https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-775a.htm#Manual ↓ ネットワークガイド https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/ep775a/NPD4798_00.PDF 73ページ「ネットワーク設定の初期化」 を行ってください。 つづいて 4.新機器にプリンターを接続する については、 同37ページ「プッシュボタン自動設定(AOSS/WPS)」 です。 「アクセスポイントのプッシュボタン」とは、 WSR-1166DHPL2の「背面のAOSSボタンを、前面のWIRELESSランプが2回点滅するまで約1秒間の長押し」に読み替えてください。 5.プリンターの電源を切り、パソコンの現状のドライバーを削除する については、 まず、プリンターの電源を切っておいて、切ったままの状態で作業します。 Windows10として、 スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→デバイスとプリンターを開き、 EP-775Aのアイコンを選択してデバイスの削除を実施。 ※名前違いで複数のアイコンがある場合は、繰り返してEP-775Aのアイコンはすべて削除。 続いて、 スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→プログラムと機能を開き、 ・EPSON Scan ・EPSON EP-775Aプリンターアンインストール があれば、それを選択してアンインストール。 完了したら、6.に進んでPCを再起動してください。 7.EPSONのサイトからEpson Web Installer(統合インストーラー)をダウンロードして実行し、画面の指示に沿って進み電源を入れ検出させる については、 Epson Web Installer https://www.epson.jp/dl_soft/readme/30259.htm をダウンロードして、ダウンロードした Epson_WebInstaller12JA_JA_13_Web.exe を実行して、画面の指示に沿って進みます。 途中、パソコンとプリンターの間の接続方法を選んだら、 プリンターの電源を入れて検出させる指示が出るので、 それに沿ってEP-775Aの電源を入れてください。 ドライバーのインストールが完了したら、 パソコンを再起動してください。 最後に、 EPSON Software Updater https://www.epson.jp/dl_soft/readme/29721.htm をダウンロード、インストールをして、 「必須のアップデート」に検出されたもの(ファームウェアなど)はすべて適用し、 「おすすめのアップデート」は、 ソフト名にマウスを合わせると概要が出るので、必要に応じて導入・更新すればよいです。 入れておくとよいのは下記のものですね。 PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント →スキャンしたデータをPDFファイルとして保存する場合 Epson接続診断ツール →今後の接続トラブルの解決支援ソフト Epson Photo+ →E-PhotoとPrintCDの後継。年賀状作成機能などもある E-Photo →かんたん写真印刷ソフト EPSON Print CD →レーベルプリントをする場合は必要。

その他の回答 (1)

• papis
回答No.1

>プロバイダーを、ヤフーからメガエッグに変更し、無線ランを変えました。 貸与されていたネットワーク機器が変わった、ということですか? (Yahoo光BBユニット E-WMTAx.xなどが貸与されていた?) プロバイダーの変更そのものはプリンターへの影響はあまりありませんが、使用している無線LAN親機部分が変わった、ということは影響が大きいです。 具体的に、無線LAN機器が変わったのなら、 新しい現行の機種名をまずは補足してください。 (覚えていれば旧ルーターの機器名もあるとなおよいです。) でないと、設定の手順についてコメントが困難です。 無線LAN親機の機能を担当する機器が変わったのであれば、 1.新機器を適切に初期設定(設置)する 2.パソコンやスマホを新機器にWi-Fi接続する 3.プリンターのネットワーク設定を初期化 4.新機器にプリンターを接続する 5.プリンターの電源を切り、パソコンの現状のドライバーを削除する 6.パソコンを再起動 7.EPSONのサイトからEpson Web Installer(統合インストーラー)をダウンロードして実行し、画面の指示に沿って進み電源を入れ検出させる という流れで、再設定が必要です。 3.について、EP-775Aの場合、ネットワーク設定の初期化は、 [ホーム]→[セットアップ]→[購入時の設定に戻す]→[ネットワーク設定]の順に選択して実行します。 4.について、新ルーターとの接続は、 ・SSIDを選択してKeyを入れて接続 ・AOSS/WPSボタンで接続 のどちらかで実施することを推奨しますが、 [ホーム]→[無線LAN設定]より、 前者は[手動設定]、後者は[プッシュボタン自動設定(AOSS/WPS)] より実施します。 これで新ルーターともう一度接続設定をやり直してみて、 正常に通信できているかどうか、確認してください。 まずはここまでを確認した方が良いですね。

yukinofu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足ですが、以前のルーターは、NEC AtermWR9300Nで、今回設置したものが、バッファローWSR-1166DHPL2です。