• ベストアンサー

無線ランのセキュリティーキーって何?

パソコンを買い換えました。 デスクトップだったのをノートにしたので無線ランが使えるアンテナ付きを選びました。 妹もパソコンを使っているので無線ラン(バッファロー)は取り付けてありました。 私はそこから有線ランを使っていたので設定は妹に任せていました。 私も無線ランを使おうと思ったら「セキュリティーキーを入れてください」と表示が出て先に進みません。 無線ラン本体や説明書に書いてある色々な数字や言葉を入れてみましたがダメでした。 自分で設定するものなんじゃないかと思って妹に聞きますが、そんな設定をした記憶がないといいます。 セキュリティーキーって何ですか?セキュリティーキーを知る方法はないのですか?入れずに接続する方法はないのですか? せっかく購入したのに線を引っ張ってきてのネットです。 どなたか助けて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.2

セキュリティキーは自分で設定するものです。 たぶん,妹さんはAOSSなどで自動で設定したので知らないのだと思います。AOSSの自動設定は便利ですが,やり方を誤まると他のパソコンからのアクセスができない場合もありますので,手動で設定することをお勧めします。 手動設定にはまず,バッファローのアクセスポイントの設定ページにアクセスします。 デフォルトではブラウザで http://192.168.0.1/ になっていると思います。 ユーザーID(root)とパスワード(これはマニュアルに書いてあると思います。確か)を入れて設定画面に入ります。 アドバンストというところをクリックして,無線LANセキュリティと言うところでセキュリティの設定をします。 子機側が対応している一番セキュリティの高いものを選びます。 (この際,妹さんのPCとご自分のPC両方で使える方式です。) 一番セキュリティの高いのは セキュリティ方式がWPA2,暗号化がAESです。 おそらく最近のPCならすべて対応しています。 事前共有キーとして適当な長さの文字列を入力します。 (ここにAOSSで自動に設定されているキーが入っていると思いますがなにが入っているかは読めないと思いますので,改めて設定しなおします。したがって妹さんのPCもキーの再設定が必要です。)

nanige
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。なんとかつながりました。教えてgooに質問してよかったです(*^_^*)

その他の回答 (1)

• aspire2
回答No.1

>無線ラン(バッファロー)は取り付けてありました >そんな設定をした記憶がない から考えるとバッファローのBBルータで、「AOSS」接続したのではないでしょうか? もしそうだとすると新しいノートパソコンも「AOSS」で接続するのがいいでしょう。 機種により接続の方法が違うので詳細はマニュアルを見てほしいのですが、予めノートパソコンにバッファローのクライアントマネージャーをインストールとしておき、ルータ本体に思いっきり近づけて(30cmくらい)、AOSS接続ボタンを押す。 するとルータ本体にノートパソコンが認識されるようになります。 これは他の人(近所のひとなど)があなたのADSL回線などを勝手に使われないようにするためと、あなたのパソコンとルータの間の無線を傍受されないように暗号化する仕組みです。 その暗号化の「カギ」となるのが「セキュリティーキー」です。このセキュリティーキーを知っている人しかそのルータに接続できません。また通常はこのセキュリティーキーはルータ本体の中にプログラムされて入っていますので、外からは見えません。 マニュアルをみると詳細がありますが、インターネットエクスプローラを使って http://192.168.11.1 などといったアドレスにアクセスするとこのルータにアクセスできます。

nanige
質問者

お礼

ありがとうございます。早速チャレンジしてみます。