• ベストアンサー

無線ランのセキュリティーキーって何?

パソコンを買い換えました。 デスクトップだったのをノートにしたので無線ランが使えるアンテナ付きを選びました。 妹もパソコンを使っているので無線ラン(バッファロー)は取り付けてありました。 私はそこから有線ランを使っていたので設定は妹に任せていました。 私も無線ランを使おうと思ったら「セキュリティーキーを入れてください」と表示が出て先に進みません。 無線ラン本体や説明書に書いてある色々な数字や言葉を入れてみましたがダメでした。 自分で設定するものなんじゃないかと思って妹に聞きますが、そんな設定をした記憶がないといいます。 セキュリティーキーって何ですか?セキュリティーキーを知る方法はないのですか?入れずに接続する方法はないのですか? せっかく購入したのに線を引っ張ってきてのネットです。 どなたか助けて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

セキュリティキーは自分で設定するものです。 たぶん,妹さんはAOSSなどで自動で設定したので知らないのだと思います。AOSSの自動設定は便利ですが,やり方を誤まると他のパソコンからのアクセスができない場合もありますので,手動で設定することをお勧めします。 手動設定にはまず,バッファローのアクセスポイントの設定ページにアクセスします。 デフォルトではブラウザで http://192.168.0.1/ になっていると思います。 ユーザーID(root)とパスワード(これはマニュアルに書いてあると思います。確か)を入れて設定画面に入ります。 アドバンストというところをクリックして,無線LANセキュリティと言うところでセキュリティの設定をします。 子機側が対応している一番セキュリティの高いものを選びます。 (この際,妹さんのPCとご自分のPC両方で使える方式です。) 一番セキュリティの高いのは セキュリティ方式がWPA2,暗号化がAESです。 おそらく最近のPCならすべて対応しています。 事前共有キーとして適当な長さの文字列を入力します。 (ここにAOSSで自動に設定されているキーが入っていると思いますがなにが入っているかは読めないと思いますので,改めて設定しなおします。したがって妹さんのPCもキーの再設定が必要です。)

nanige
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。なんとかつながりました。教えてgooに質問してよかったです(*^_^*)

その他の回答 (1)

  • aspire2
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

>無線ラン(バッファロー)は取り付けてありました >そんな設定をした記憶がない から考えるとバッファローのBBルータで、「AOSS」接続したのではないでしょうか? もしそうだとすると新しいノートパソコンも「AOSS」で接続するのがいいでしょう。 機種により接続の方法が違うので詳細はマニュアルを見てほしいのですが、予めノートパソコンにバッファローのクライアントマネージャーをインストールとしておき、ルータ本体に思いっきり近づけて(30cmくらい)、AOSS接続ボタンを押す。 するとルータ本体にノートパソコンが認識されるようになります。 これは他の人(近所のひとなど)があなたのADSL回線などを勝手に使われないようにするためと、あなたのパソコンとルータの間の無線を傍受されないように暗号化する仕組みです。 その暗号化の「カギ」となるのが「セキュリティーキー」です。このセキュリティーキーを知っている人しかそのルータに接続できません。また通常はこのセキュリティーキーはルータ本体の中にプログラムされて入っていますので、外からは見えません。 マニュアルをみると詳細がありますが、インターネットエクスプローラを使って http://192.168.11.1 などといったアドレスにアクセスするとこのルータにアクセスできます。

nanige
質問者

お礼

ありがとうございます。早速チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 無線ランがつながらなくなりました

    昨日、子供のpspをつなげるため無線ランのAOSSというボタンを押したところ、パソコンの無線ランがつながらなくなってしまいました。パソコン素人のため困っています。 どなたかわかりやすく教えていただけませんか? パソコンはVISTA、無線ランの本体にはBUFFALO,AIRSTATION,HIGPOWERとかいてあります。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線ランを設定するときについて

    有線でつなげた・・ノートPCが一つ。 そこから「バッファローのルーター」でつながっている?飛ばしている・・ノートPCが一つ(XPです) そして・・今、この文章は・・最初に書かせていただいた優先のPCの線をはずし、 こちらに差し込んでいる状態でOK Waveに入らせていただいています! もう、無線ラン自体使える(そのままでよい?)のだと思いますが・・。 どうしてもつながりません! 接続できます!・・と出るのですが、 (つまり接続できる状況にある)と思うのですが・・。 (1) ルーターをリセットして、もういちど (SSID)とセキュリティーキーを入れたいのですが、それをすると、今無線で使用しているXPのほう  のノートPCの情報↑・・も変更しなければならないのですよね? (2) ルーターの裏面に書いてある12ケタの数字&アルファベットが・・SSIDになるのでしょうか? (3) パスワード(セキュリティキー)は覚えていませんので書き込めません(泣) どうしたらわかるのか?方法はありますでしょうか? (4) (1)~(3)のことをしないと・・無線なので、ほかの近所の方となどに侵入される?言い方が変かもしれませんが、これは大変なことだし・・みなさんこの設定をするのですか? 以上の(1)~(4)のことをしていないために(取扱説明書に書いてある順にいろいろ設定していったらこの部分に今たどり着いている状態です) ひとまず・・パソコンとその関連用語にうとい私で申し訳ありませんが、 この時点でのアドバイスをいただければ大変有難く思っています! ちなみに今書いているPCは「Windows7」です。 どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 無線ランでイタリアラジオ

    5年くらい前に買ったバッファローの無線ランを 線をつないで、有線ランとして使っています。 WHR-5という型です。 パソコンで、イタリアのRTL(http://www.rtl.it/FM/)というラジオを聴いているのですが、 無線だと、時々切れてしまうので、 有線にして、聞いています。 新しい無線ルーターを買えば、途切れずにインターネットのラジオを聴くことができるのでしょうか? パソコンは、最近買ったのでウインドウズ8です。 バッファローに問い合わせようと思っても、問い合わせ先がわかりません。 新しく無線ランを買っても良いのですが、 新しく買っても、無線で聞けないなら、意味がないので、 どなたか、詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけますでしょうか? バッファローの問い合わせ先でも良いので、お願いします。 (ホームページでは、電話での問い合わせが、みつかりません。) イタリアラジオは、3年くらい前から聞いています。 よろしくおねがいします。

  • 無線ランについて

    パソコンは富士通のFMVで中に無線のルーターが入ってるので無線ルーター本体だけモデムに取り付けたのですが。ルーターのインソールはできたのですが、電波も強い情況になってます。けどネットにはどうしても繋がりません。ルーターはバッファローの無線ランです。 設定の仕方わかる人いたら教えて下さい。

  • 無線ラン

    お聞きします。 いままで、NEC LaVie ノートパソコン(Windows XP) を使っていました。 BUFFALO の Air Stationで、無線ランを使っていましたが 今回 新しく、 NEC LaVie ノートパソコン(Windows 7 ) を買いましたが、今まで使っていた無線ランをキャッチせず、 Windows 7では、インターネットは、 線をつないでするはめになりました。 何か、間違っていますか? お教えください。

  • セキュリティーキーがわかりません。

    セキュリティーキーがわかりません。 家にパソコンが3台あり、それぞれ無線で繋げています。 今回新しく4台目のパソコンを購入したのですが、ネットワークの際に無線LANでということで指示に従い進んでいったところ、セキュリティーキーを入れるところで止まっています。 調べたところ、いつかハガキか何かで知らせてあるらしいのですが、1台目のパソコン当時のものなのか、今ではわかりません。 古いパソコンからセキュリティーキーを知る方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線ランのルーター接続方法について(>_<)

    ケーブルから無線ランにしようと思って、バッファローのWHR-G型を買いました。今、家には2台のパソコンがあり、マンションなので光フレッツです。NTT光フレッツのルーターとバッファローのルーターがあります。どちらのパソコンも無線で使いたいです。そこで、まずは一つのパソコンで無線の設定をしようと思いバッファローのルーターを設置して、CDロムみたいのを入れて、そのパソコンでは無線ランができるというような設定は終わりました。(パソコンにもアンテナが立っているので)それからバッファローのルーターは無線だけを送るということで使いたいので、スイッチをOFFにして光のほうをONにしました。 よくわからなかったのでバッファローの会社にも電話して聞いたところ、どちらかをOFFにしなければいけないので、OFFでいいとのことでした。 しかし、いざインターネットをつなげようとするとできません!何でなのか分かりますか?

  • 無線ランの設定質問です

    質問の趣旨なんですが パソコンと無線ラン(ルーター)を初めて使う状態で メーカーのCDロムを使用せず 無線ランを設定する方法を知りたいと言う事に、なるんですが 今回は、私のパソコンではなく、妹のパソコンなんです それで、最近、ルーターと 無線ラン搭載のパソコンを買いましたが まず無線ランはメーカーがバッファローで ルーターの機種はWHR-HP-Gですが パソコンは富士通のノートでFMVW-FC50Wのビスタです 通常だと、両者を初めて使用する時には ルーターに付いてるCDロムから バッファローの場合は クライアントマネージャー(以後クラマネと略します)を入れ ルーターにアクセスすれば繋がる訳で 私も今は、別メーカーですが、無線ラン搭載の ノートを使用してますが 以前は、無線ランの搭載してない デスクトップのMEでしたから ルータは上記同メーカーですが CDロムからクラマネを入れて使用してました それで、私の場合は、ME時代に ルーターとの接続を、してましたから 今、ビスタでノートに変わっても 以前のルーターを使用してますんで ルーターに繋ぐ時には HPからSSIDと暗号キーを控え 搭載無線ランを起動した時に入力して使用しました しかし、妹の場合初めてだからといって クラマネを入れて接続してしまうと パソコンの無線ランを使用しないで接続と、なりますが パソコンを立ち上げた時 毎回、パソコン搭載無線ランのアイコンと クラマネのアイコンの2つが立ち上がる事に、なり ややこしいです 勿論、搭載のアイコンは常に「×」印なのは分かってますが… そうすると、一旦クラマネでルーターに接続設定してから クラマネだけ削除(アンインストール) その後、SSIDと暗号キーを控えて 搭載の無線ランで、再び接続しかないかと思ってました しかし、メーカーに聞くと クラマネを入れなくても 別の方法で、最初から接続する方法が、あると聞いたんですが その方法を教えて頂きたいと言う事なんです ちなみに、妹はパソコン使用暦こそ 3~4年位ですが、レベルは初心者に毛が生えた程度なんで 妹のパソコンをセッティングする時には 私が行く事に、なってる為 ルーターの設定も私が実行しますが その時、自分のパソコンも持っていく予定なんで もし、別のパソコンが必要だとしたら 私のパソコンを利用する予定です

  • 家でつなぐ無線ランについて

    Yahoo BBのADSL 8M(有線)で契約しているパソコン初級者です。 家にはパソコン2台(5年前のデスクトップFMV、4年前のノートパソコンLaVie)あります。 現在、デスクトップだけをADSLでつないでいます。 そこで、 「電話回線の部屋」、「デスクトップの部屋」、「ノートパソコンの部屋」の3つの部屋(平屋)でランを構築する方法を教えてください。 // 1)ネットで見ていると、ルーターというものが必要みたいなのですが、Yahooさんのモデムに接続できるのですか?(イマイチ、ルーターの役割がわからないです・・) 2)お金をかけないように、自分でなんとかしたいのですが、ルーターとかをかってきたあとの設定は簡単でしょうか?Yahooの無線ランなら設定とかのサポートもしっかりしてそうだけど、値段がちょっと・・ 3)無線ランは、半年後とかには、もっと性能がよくなって、値段も下落するものでしょうか? 4)お薦めの商品または、Yahoo BBのADSL 8M(有線)から無線に変えた人の参考意見をお願いします。

  • 無線ランを検出してくれません

    パソコンを購入し届きました 初期設定のやり方はネットで調べているのですが 最初の設定が解らずネットにつながりません Windows8.1のディスクを入れて設定していますが 無線ランを検出してくれないです 家のルーターは古いですが、携帯や、今まで使っているパソコンは無線ランを検出して繋げられています なにをどうしたらよいのか? わかる方、教えていただきたいです パソコン本体は ガレリアJJ Windows8.1のディスクを入れて、最初に出てくる設定はやってみました (有線ランを繋ぐようにという指示は出てきます) 他にもDCが付属されてきています 説明用CDはパソコンに入れて読んでいますが 他のCDは入れていません。そっちに無線ランの設定等が入っているのでしょうか? パソコン画面上の、接続は<未接続 使用可能な接続はありません>で バッテンの表示になっています 必要な情報が書けていないかもしれませんが どうぞよろしくお願いします