• ベストアンサー

家でつなぐ無線ランについて

Yahoo BBのADSL 8M(有線)で契約しているパソコン初級者です。 家にはパソコン2台(5年前のデスクトップFMV、4年前のノートパソコンLaVie)あります。 現在、デスクトップだけをADSLでつないでいます。 そこで、 「電話回線の部屋」、「デスクトップの部屋」、「ノートパソコンの部屋」の3つの部屋(平屋)でランを構築する方法を教えてください。 // 1)ネットで見ていると、ルーターというものが必要みたいなのですが、Yahooさんのモデムに接続できるのですか?(イマイチ、ルーターの役割がわからないです・・) 2)お金をかけないように、自分でなんとかしたいのですが、ルーターとかをかってきたあとの設定は簡単でしょうか?Yahooの無線ランなら設定とかのサポートもしっかりしてそうだけど、値段がちょっと・・ 3)無線ランは、半年後とかには、もっと性能がよくなって、値段も下落するものでしょうか? 4)お薦めの商品または、Yahoo BBのADSL 8M(有線)から無線に変えた人の参考意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taichiro
回答No.4

ANo.3のtaichiroです。有線デスクトップ1台(自分専用)と無線はノート3台をつなげています。(子供二人とスカイプ専用) 無線ですので距離や障害物によってスピード損失もあるようです。これは物理的な現象のようです。費用に差がない現状であれば50Mや100Mにするのも方法です。多分8Mと12Mではほとんど差は感じられないと思います。個人的意見では、昔の1Mに比べれば8Mでも十分!と感じています。だから私は8Mで我慢できています。 家の壁に穴を開けて配線したくないとか、寒くなってコタツトップしたい(実はこれが究極の目的)のなら無線も良い方法だと思います。 ネットゲームやるのかメールチェックだけなのかで判断は異なると思いますが、無線ではスピードダウンは避けられません。たとえ8Mば無線LANで別機でDVDを鑑賞するのは無理です。使い方にもよりますがこれは致命的なスピードダウンかもしれません。ダウンロードはほっておけばいいので不便は感じません。ワープロファイルの共有などはまったく問題なし。一般的なネットサーフは普通に出来ています。 無線LANは子供専用なので、スピードは遅い方が安心しています。 変なアドバイスとなってしまいましたが、ご参考までに。

peko18
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 私の場合,「一般的なネットサーフ」だけしか使わないので8Mのまま無線ランにしてみます。 後は,年末年始のルータ等のセールを期待です。。

その他の回答 (3)

• taichiro
回答No.3

自分とそっくりな環境なので簡単ながらアドバイスいたします。 いかんせん素人ですし数年前の事なので間違っているかもしれません。 ルーター=複数のパソコンでインターネットを行うために必要です。 逆に1台だけならルーターはなくても良いのですが、セキュリティ上ではルーターが必要だと思います。 私の場合「ヤフー対応」と箱に書いてあるバッファロー製無線ルーターを買いました。無線カードはシャープです。設定は意外に簡単でしたが、初めての人には難しいかも。 ルーターとカード、それにヤフーの説明書があれば設定できる筈です。 8M契約ですので無線のスピードは期待しないでください。

peko18
質問者

補足

有線から無線にかえたら,スピードはどれくらい落ちたのですか? 今より遅くなるのは耐えられないですー。12M契約にしてもおなじなのでしょうか・・・。

回答No.2

簡単に書きます (1)説明が大変なので、以下のページを。基本的にはネットワーク同士をつなぐ機械だと思っていただければ・・・ http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/router01/router01.html (2)設定は、ルーター側は今つないでるyahooのIDとパスワードと接続方法を入れるだけです。(普通に使う場合)パソコン側もルータに接続する設定、モデム側が、ブリッジ設定する感じです。料金はレンタルの場合は月額でかかります。買取の場合は初期費用だけです(毎月かかるADSL料金は別) (3)性能は新しい技術が増えればよくなりますが、値段???はLANに関してはかかりません。機械の設備費はかかります。 (4)利用する期間によりますが、ずっとネットやる人は買ったほうが安いです。 値段はこんなもんです http://kakaku.com/sku/pricemenu/musenlan.htm

peko18
質問者

お礼

値段にかなり幅があって,自分はどれが一番最適なのかよくわからないですー。お店では,将来的にとかいって2万以上の品を勧めるとこもありましたし。。年末セールにちょっと期待してみます。

• Evreux
回答No.1

部分的な回答ですが 3)802.11n という新規格に対応しているルーターに限って言えばそれはありそうなことですが、そうでないものに関しては半年程度ではそう変わらないと思います。

peko18
質問者

補足

そうですか・・・。 では,今の年末セールとかで買っても同じですねー。