• ベストアンサー

家でつなぐ無線ランについて

Yahoo BBのADSL 8M(有線)で契約しているパソコン初級者です。 家にはパソコン2台(5年前のデスクトップFMV、4年前のノートパソコンLaVie)あります。 現在、デスクトップだけをADSLでつないでいます。 そこで、 「電話回線の部屋」、「デスクトップの部屋」、「ノートパソコンの部屋」の3つの部屋(平屋)でランを構築する方法を教えてください。 // 1)ネットで見ていると、ルーターというものが必要みたいなのですが、Yahooさんのモデムに接続できるのですか?(イマイチ、ルーターの役割がわからないです・・) 2)お金をかけないように、自分でなんとかしたいのですが、ルーターとかをかってきたあとの設定は簡単でしょうか?Yahooの無線ランなら設定とかのサポートもしっかりしてそうだけど、値段がちょっと・・ 3)無線ランは、半年後とかには、もっと性能がよくなって、値段も下落するものでしょうか? 4)お薦めの商品または、Yahoo BBのADSL 8M(有線)から無線に変えた人の参考意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taichiro
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

ANo.3のtaichiroです。有線デスクトップ1台(自分専用)と無線はノート3台をつなげています。(子供二人とスカイプ専用) 無線ですので距離や障害物によってスピード損失もあるようです。これは物理的な現象のようです。費用に差がない現状であれば50Mや100Mにするのも方法です。多分8Mと12Mではほとんど差は感じられないと思います。個人的意見では、昔の1Mに比べれば8Mでも十分!と感じています。だから私は8Mで我慢できています。 家の壁に穴を開けて配線したくないとか、寒くなってコタツトップしたい(実はこれが究極の目的)のなら無線も良い方法だと思います。 ネットゲームやるのかメールチェックだけなのかで判断は異なると思いますが、無線ではスピードダウンは避けられません。たとえ8Mば無線LANで別機でDVDを鑑賞するのは無理です。使い方にもよりますがこれは致命的なスピードダウンかもしれません。ダウンロードはほっておけばいいので不便は感じません。ワープロファイルの共有などはまったく問題なし。一般的なネットサーフは普通に出来ています。 無線LANは子供専用なので、スピードは遅い方が安心しています。 変なアドバイスとなってしまいましたが、ご参考までに。

peko18
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 私の場合,「一般的なネットサーフ」だけしか使わないので8Mのまま無線ランにしてみます。 後は,年末年始のルータ等のセールを期待です。。

その他の回答 (3)

  • taichiro
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

自分とそっくりな環境なので簡単ながらアドバイスいたします。 いかんせん素人ですし数年前の事なので間違っているかもしれません。 ルーター=複数のパソコンでインターネットを行うために必要です。 逆に1台だけならルーターはなくても良いのですが、セキュリティ上ではルーターが必要だと思います。 私の場合「ヤフー対応」と箱に書いてあるバッファロー製無線ルーターを買いました。無線カードはシャープです。設定は意外に簡単でしたが、初めての人には難しいかも。 ルーターとカード、それにヤフーの説明書があれば設定できる筈です。 8M契約ですので無線のスピードは期待しないでください。

peko18
質問者

補足

有線から無線にかえたら,スピードはどれくらい落ちたのですか? 今より遅くなるのは耐えられないですー。12M契約にしてもおなじなのでしょうか・・・。

回答No.2

簡単に書きます (1)説明が大変なので、以下のページを。基本的にはネットワーク同士をつなぐ機械だと思っていただければ・・・ http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/router01/router01.html (2)設定は、ルーター側は今つないでるyahooのIDとパスワードと接続方法を入れるだけです。(普通に使う場合)パソコン側もルータに接続する設定、モデム側が、ブリッジ設定する感じです。料金はレンタルの場合は月額でかかります。買取の場合は初期費用だけです(毎月かかるADSL料金は別) (3)性能は新しい技術が増えればよくなりますが、値段???はLANに関してはかかりません。機械の設備費はかかります。 (4)利用する期間によりますが、ずっとネットやる人は買ったほうが安いです。 値段はこんなもんです http://kakaku.com/sku/pricemenu/musenlan.htm

peko18
質問者

お礼

値段にかなり幅があって,自分はどれが一番最適なのかよくわからないですー。お店では,将来的にとかいって2万以上の品を勧めるとこもありましたし。。年末セールにちょっと期待してみます。

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

部分的な回答ですが 3)802.11n という新規格に対応しているルーターに限って言えばそれはありそうなことですが、そうでないものに関しては半年程度ではそう変わらないと思います。

peko18
質問者

補足

そうですか・・・。 では,今の年末セールとかで買っても同じですねー。

関連するQ&A

  • 帰省先にて無線ランでの接続が出来ません

    大学生でアパートではニフティでのADSLを有線ランでネットをしております 先日から田舎へ帰省してヤフーの無線ランでの接続を試みたのですが まったくつながりません ちなみに ランコードをつないで有線での接続はつながります 何かヤフーの設定が必要なのでしょうか? でも有線ではつながるので‥‥ パソコンは 富士通 プロバイダはニフティ OSは ビスタ  実家はやふーBB 50M です 無線ラン使用です

  • ADSLから光に変えた時の無線ランの設定方法

    ADSLから光に変えましたが無線ランの設定が分かりません。 パソコンに疎く無知な質問で申し訳ありません。 先日ADSLから光回線に変えました。 今現在、家にはノートパソコン1台、デスクトップパソコンが1台あり、ノートパソコンを有線で回線終端装置?に直接繋いでやっとネットができるようになりました(ADSLの時はどっちのパソコンも無線ランを使用していました)。しかし、ノートパソコンとは別の部屋で使用しているデスクトップパソコンはネットが繋がりません。ADSLの時に繋いでいた無線ランに入っていた簡単設定的なCD-ROMで再設定を試みたのですが、繋がりません。(以前無線ランを購入した時に同じ作業をした際は簡単に繋がりました。) ここで質問なんですが、 (1)無線ランが以前同様CD-ROMで簡単設定が出来なくなった理由は何が挙げられますか? (無線ランはNECのAtermWR8600Nです。) (2)仮にデスクトップパソコン側が無線ランでネット接続出来た場合、現在有線でしか繋がっていないノートパソコンの方も同じルーターから無線にすることは可能ですか? 以上なのですが、根本的に間違ってるよ!や、そもそもの仕組みを理解していない!などのご意見があれば指摘して頂きたいです。またそれに対してご教授して頂ければ幸いです。 是非回答の方、宜しくお願い致します。

  • 無線ランのルーターについて

    4年前から有線のGMOとくとくBBプロバイダーで、MegaBit Gear TE4571Eというルーターを使っています。ADSL。固定電話の12Mです。 今回無線ランルーターを使いたいのですが、 1、プロバイダーから、無線ランルーターを借りて、有線のを返却すればよいのか、 2、お店かAmazonなどでルーターを買って、無線ランルーターに、回線につなげば、使えるのか、そのとき、有線ルーターを返却しといたほうがよいのか? アメリカで買ったノートPCで、アメリカでは、無線ランが使えました、pcの周波数とかわからないのですが、コントロールパネルとかから、使える周波数とかわかるでしょうか? よろしくお教えください。

  • 二台目のノートpcを無線ランでネットに接続したい

    今現在デスクトップで、有線ラン(ヤフーADSL26M)を使用させていただいていますが、二台目のパソコン(ノートパソコン)もネットにつないで利用しいと思っています。こちらのほうは、無線ランで使用したいのですが、どのように接続していいのかわかりませんので、お手数かけますが、わかります方教えてください。ちなみに機種は、デルでwin xp です。

  • ヤフーBBで複数無線ラン

    ヤフーBBの8Mの契約をしました。 ルータを自分で用意して4台のパソコンを接続する予定です。 (1)ルータの設定の際に、ヤフーBBから特別な設定条件などをもらう必要がありますか。 (2)無線のルータを購入予定です。実績のある無線ルータをご教示ください。できれば、有線接続端子が4つ付属するものが希望です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線ランについて

    パソコン初心者です。 私の家ではデスクトップとノートパソコン2台パソコンがあります。ルーターを使用し、デスクトップは有線、ノートパソコンの方は無線ランで使用しているのですが、数日前モデムを交換して以来ノートパソコンの方がインターネットに接続できません! ルーターには電源が入ってるいるし、ノートパソコンの無線ランのスイッチもONになってます。モデムを交換した事以外はインターネットが繋がってた時と一緒の状態なんですが、モデムのお客様センターに問い合わせた所モデムには問題ないとの事でした・・ 他に何か問題があるのでしょうか・・・ 今はデスクトップのパソコンを使っているのですが、兄弟所有の物で、いつでも使える物ではないため、自分のパソコンが使えないのはすごく不便です。パソコンにあまり詳しくないので、説明不足で分かりにくいかもしれませんが、回答宜しくお願いします!!

  • ヤフーBBフォンADSL12M有線ランの契約で市販ルーターによる無線ランをするにはどうしたらよいですか。

    ヤフーBBフォン+ADSL12M有線タイプ(ヤフーBBトリオモデム12M)でディスクトップ型PC(VAIO、WindowsXP)に接続、インターネットしています。 このたび、家人が新たにノートパソコン(東芝、WindowsVISTA)を使用することになり、これからもインターネットしたいといっています。 新たにヤフーの無線ランパックに入り直しますと月千円以上料金アップとなります。 永く使用することを考えると現在のヤフー契約をそのままにして、市販の無線ラン用ルータを購入してできないものかと考えています。 しかし、調べますと接続トラブルが多いようですので、初心者でも可能なメーカー名と推奨される製品型式を紹介していただきますようお願いします。あわせて、注意点もご教授願います。

  • 無線ランの良いところと悪いところは?

    はじめまして 現在アッカ社ADSL12Mでネットを接続しています。 PCはソニーのディスクトップです。 (OSはXP) ADSLの実際、出ている速度は1.8Mほどです。 もう一台、ノートパソコンを無線ランで 接続しようかと考えているのですが、、、 もう一台は、少し古いノートPCです。 (OSはWindows98) 無線ランについてほとんど無知なので・・ 無線ランについて良い所と悪い所ってありますか? あと、セキュリティーに関しても、気をつける面とか あれば教えて頂きたいのですが。。 宜しくお願いします。    

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線ランのセキュリティーキーって何?

    パソコンを買い換えました。 デスクトップだったのをノートにしたので無線ランが使えるアンテナ付きを選びました。 妹もパソコンを使っているので無線ラン(バッファロー)は取り付けてありました。 私はそこから有線ランを使っていたので設定は妹に任せていました。 私も無線ランを使おうと思ったら「セキュリティーキーを入れてください」と表示が出て先に進みません。 無線ラン本体や説明書に書いてある色々な数字や言葉を入れてみましたがダメでした。 自分で設定するものなんじゃないかと思って妹に聞きますが、そんな設定をした記憶がないといいます。 セキュリティーキーって何ですか?セキュリティーキーを知る方法はないのですか?入れずに接続する方法はないのですか? せっかく購入したのに線を引っ張ってきてのネットです。 どなたか助けて下さいm(__)m

  • 無線ランでネットを楽しみたい!!!(初心者)

    今姉の部屋のPCはインターネット環境があるんです(プロバイダはヤフーでADSL) 姉の部屋から約7メートル離れたリビングの PCにはインターネット接続されてないんですがインターネットを楽しみたいんです。 それで無線ランを使って接続したいんですが姉のPCは有線で電話とつながっているんです(電話の近くにPCがある)家に電話が一つしかないんです。 こういった場合どうやって無線ランをするんでしょうか?ヤフーの無線ランパックで大丈夫でしょうか??無線ランカードをリビングのPCに差し込んで横に無線ランを置くだけでインターネットを楽しめますか???かなり困ってます・・・