EP-706aのプリンターが印刷できなくなった原因と対策方法

このQ&Aのポイント
  • EP-706aのプリンターが少し前から印刷できなくなりました。SSIDを設定しなおしても印刷できません。この問題の原因と調査方法について教えてください。
  • ネットワーク接続診断レポートによると、セキュリティーキーの確認がNGで、IPアドレスの確認が未確認、IP詳細設定の確認が未確認となっています。このエラーメッセージの意味と対処方法について教えてください。
  • 指定のSSIDが複数見つかり、信号強度も弱くなっていることがわかりました。このような状況が印刷やスキャン問題の原因となっている可能性があります。周囲の無線環境を改善する方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

少し前から印刷が出来なくなりました EP-706a

EP-706aのプリンターが少し前から印刷できなくなりました。 SSIDを設定しなおしても無理です。 何が原因かどうやって調べればいいですか? ネットワーク接続診断レポートではセキュリティーキーの確認がNGでIPアドレスの確認が未確認IP詳細設定の確認が未確認です。 セキュリティーキーを確認してください 指定のSSIDが複数見つかりました 信号強度が弱くなっています。印刷やスキャン問題が発生した時は周囲の無線環境の改善をおすすめします。 このように出ています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6841)
回答No.3

状況があまりよく分からないのですが、 プリンターは、WiFi接続なのでしょうか? 無線ルーターの近くで印刷ができるか確認して下さい。 問題なければ、環境を改善するか、中継器を増設するなど、 受信強度を上げる対策が必要かもしれません。 >信号強度が弱くなっています。印刷やスキャン問題が発生した時は周囲 >の無線環境の改善をおすすめします このコメントの通りだと思いますので、以下を確認して下さい。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=e797236725938797667796445733465454f4173584d7534774f4c334a36796a4434397434316a543562724d3d&category=1800&related=1&dispNodeId=1800

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

ネットワーク接続診断レポートに答えが書いてあるようです。 >セキュリティーキーの確認がNGでIPアドレスの確認が未確認IP詳細設定の確認が未確認 >セキュリティーキーを確認してください >信号強度が弱くなっています。 無線LAN親機の型番が不明ですが、 少なくともEP-706Aと親機の間では、上記の状態になっている事がわかります。 おそらく、電波強度ならびに電波の混雑具合の変化によって、 無線LANが不安定になっていると思われます。 対処方法としては、 ・EP-706Aを一時的に無線LAN親機が見通せる場所に移動させる ・EP-706Aを工場出荷状態に戻す →本体パネル[セットアップモード]-[購入時の設定に戻す]-[全ての設定] ・お使いの無線LAN親機のAOSS/WPSボタンを押して設定モードに入る、 次いでEP-706Aの無線LAN設定メニューでAOSS/WPSモードを起動させて、接続させる →本体パネル[セットアップモード]-[ネットワーク設定]-[無線LAN設定]-[プッシュボタン自動設定(AOSS/WPS)](もしくは[手動設定]でSSIDとKeyを手入力) ・本体パネル左上、無線LAN電波の3本アンテナが立って接続がうまくいったら、ネットワーク接続診断レポートを印刷 ・EP-706Aを本来の設置場所に戻し、ネットワーク接続診断レポートを印刷 両方のネットワーク接続診断レポートを比較して、 本来の設置場所でのみ「信号強度が弱くなっています。」となるなら、 本来の設置場所の無線LAN電波の強度が弱いので、 間取り次第ですが、設置場所を変えるか、いわゆる無線LAN中継器の導入を検討してみる、 と言うことになると思います。 一通りの確認を終えて、利用が出来るようになったら、 無線LAN親機およびEP-706Aのファームウェア(機器自体の動作プログラム)を、 メーカーのサイトからダウンロードして適用しておくことをおすすめします。 EP-706Aは下記からダウンロードできます。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-706a.htm もしくは、パソコンに[EPSON Software Updater]がインストールされていると思うので、 ドライバーなども一括して最新版に更新しておくと良いでしょう。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ルーターの電源を一旦切ってから再起動してみてください。

関連するQ&A

  • EP-804Aが接続できなくなりました・・・・

    EP-804Aを使用しております。 今まで通常通り使用しておりましたが突然接続ができなくなりました。 CD-Rで再設定しましたがネットワーク設定のところで先に進めません。 接続方法は有線(ケーブル)で接続しております。 診断レポート記載を抜粋して記載いたします。 ・指定のネットワーク(SSID)・・・・NG ・接続状態・・・無線LAN接続 ・ネットワーク(SSID) ・・・・ SSID1 ・電波状態 ・・・・ 悪い ・Epson Connect接続状態 ・・・・ 接続 ※ コメントに「信号強度が弱くなっています」ともコメントでています。 素人の質問で恐縮です。 何かヒントになる事があればご指導願います。

  • 無線ランつながらない

    EP775A利用しています。プロバイダーを、ヤフーからメガエッグに変更し、無線ランを変えました。それから無線で印刷出来なくなりました。 プリンターのSSIDの選択には、ルーターのセキュリティーキーを入れるようになっていたので入れましたが、ネットワーク接続診断レポートには 指定のネットワークの有無の確認      OK 無線モードの確認             OK セキュリティーキー方式の確認       OK MACアドレスフィルタリング設定の確認   NG セキュリティーキーの確認         未診断 IPアドレスの確認             未診断 IP詳細設定の確認             未診断 と出ていました。 これはどうすればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 同じプリンターで1台が印刷できて1台が印刷できない

    エプソンプリンターEP-709AでパソコンとUSB接続しております、1台が印刷受け付けなくなって、古いもう1台のEP-709Aに変えてみると印刷出来ます。この2台の違いをプリンターのネットワーク接続診断レポートで調べてみると、診断項目の指定ネットワーク(SSID)の有無の確認で、印刷受け付けない法が「NG」になっており、印刷できる方が「未診断」と出ております、「NG」の出ているプリンターの修正の方法を教えていただけないでしょうか、宜しくの程

  • EP-711A、WiFiが設定できません

    EP-711Aを利用しています。引っ越してWiFiが変わったため、新しく接続しようとした所、接続できませんでした。ネットワーク接続診断レポートを印刷すると、エラー番号E-6、Macアドレスフィルタリング設定の確認がNGになっていました。どこでこれを解除するのか、また登録すれば良いか分かりません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON EP-708Aでスキャン

    EPSON EP-708Aでスキャンをするため電源を入れたら。 ”IPアドレスが他の危機と重複しています。ネットワーク設定者にご確認ください。 192.168.0.10" この質問は何処にすればいいのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-706A

    EP-706A使用 接続診断 MACアドレスフィルタリング設定の確認 NGとでて印刷出来ない 事前に設定されたアドレス確認の仕方教えてください。   ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-805Aで印刷出来ない

    EP-805A Series プリンターでWiFi接続で印刷しようとしていますが印刷できませんでしたのメッセージがでます。 機器本体のネットワーク接続診断レポートでは合格、パソコン上 (Windows10)のエプソン接続診断ツールでは問題解決できません。何か手は有りますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP803-A 突然無線LAN接続ができなくなった

    困っていること: ・問題なく使えていた無線LAN接続が突然「非接続」になり使えなくなった ・ルーターの横に設置しても電波状態は「悪い」となっている ・正しいセキュリティキーを入力しているのに「セキュリティーキーを確認してください」となる ・ネットワーク基本設定を自動設定で行うと、IPアドレスが「0.0.0.0」と表示される ・EpsonNet Setupで設定しようとしても、「セキュリティーキー」の問題で設定できない ・セキュリティーキーが正しいことは確認済み(大文字小文字も正確に入力しています) <利用環境> 製品型番:EP-803A OS:PC Windows10 Wi-Fiルーター:BUFFALO 何度やってもうまくいかずとても困っています。 アドバイスよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンEP-804Aの接続で困っています。

    エプソンEP-804Aを使用していますが、先日ADSLから光回線に変更してから無線印刷が出来なくなってしまいました。そこでネットワーク接続診断レポートを印刷したところ ネットワーク設定で  Epson Connect が無効になっていました。どのようにすれば改善できるかアドバイスお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-814A

    新規接続。パソコンとのネットワーク接続診断レポートでは「正常に動作しています」と表示されましたが、実際に印刷に進むと、前の EP-803AWの表示で、新規のEP-814Aの表示が出なくて、印刷出来ません? どのような事をすれば、可能になるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう