EP-711AのWiFi接続ができません。エラー番号E-6の対処法は?
- EP-711Aを利用していて、引っ越し後に新しいWiFiに接続しようとしたができません。
- ネットワーク接続診断レポートによると、エラー番号E-6が表示されていました。
- Macアドレスフィルタリング設定の確認がNGになっているため、解除する方法や再登録方法が分かりません。
- 締切済み
EP-711A、WiFiが設定できません
EP-711Aを利用しています。引っ越してWiFiが変わったため、新しく接続しようとした所、接続できませんでした。ネットワーク接続診断レポートを印刷すると、エラー番号E-6、Macアドレスフィルタリング設定の確認がNGになっていました。どこでこれを解除するのか、また登録すれば良いか分かりません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- NATTO5353
- お礼率0% (0/3)
- その他(インターネット接続・通信)
- 回答数3
- ありがとう数1
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6745/12376)
ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
- tblab
- ベストアンサー率63% (391/618)
接続診断レポートのメッセージを鵜呑みにすると、接続先の無線LANネットワークで、MACアドレスフィルタリングがかかっているので接続をはじかれてしまう、ということになります。どのようなネットワークかわかりませんが、引っ越し先でいきなりこれが出るということは、新しい接続先の無線LANルーターでは、登録したMACアドレス以外のネットワーク機器の接続を拒否する設定が施されていると考えるのが自然でしょう。この場合、EP-711AのMACアドレスを無線LANルーターの接続許可アドレスに登録してあげる必要がありそうです。 EP-711AのMACアドレスはネットワーク接続診断に書いてあるのでは、と思いますから、あとはご利用の無線LANルーターの取説やサポートでご確認いただくのがよろしいと思います。管理者の方がいるようなら、訊ねてみてもよいと思います。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34853 ↑E-6が出る場合の解説が書かれたFAQ。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52622 ↑E-6でも原因がMACアドレスフィルタリングではない場合の解説は、このFAQにありました。 無線LANルーターの設定は、たぶんルーターメーカーが用意した設定ツールか、Webブラウザからやるのだと思いますが、お手元でご確認されてみてはいかがでしょうか。
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14107/27520)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-711a.htm こちらですね。 >Macアドレスフィルタリング設定の確認 はプリンタ側ではなくプリンタと無線LAN接続するルーター側での設定を確認する事になりますね。
関連するQ&A
- EP-713A
ネットワーク接続診断レポートでエラー番号(E-7)が表示されますパスワードの 確認でNGが表示されますがパスワードを記憶していませんがどうすれば良いでしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- EP-805Aで印刷出来ない
EP-805A Series プリンターでWiFi接続で印刷しようとしていますが印刷できませんでしたのメッセージがでます。 機器本体のネットワーク接続診断レポートでは合格、パソコン上 (Windows10)のエプソン接続診断ツールでは問題解決できません。何か手は有りますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EP-706A
EP-706A使用 接続診断 MACアドレスフィルタリング設定の確認 NGとでて印刷出来ない 事前に設定されたアドレス確認の仕方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 受付中
- プリンター・スキャナー
- EP-814A
新規接続。パソコンとのネットワーク接続診断レポートでは「正常に動作しています」と表示されましたが、実際に印刷に進むと、前の EP-803AWの表示で、新規のEP-814Aの表示が出なくて、印刷出来ません? どのような事をすれば、可能になるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EP-802A 無線WIFI つながらない
最近購入したSurface3 Windows10 に EP-802A 無線WIFI がうまくつながりません。 どこをどう設定しなおせばいいかアドバイスください。 ・EP-802Aの正面ディスプレイ上は無線WIFI接続、非常によいとでています。 ・他PCではEP-802Aが無線WIFIで印刷できています。 ・SurfaceのEpsonNetConfig上は、EP-802AのMACアドレス、IPアドレス検知できています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- Wifi接続できません
Windows7 EPSON EP-805AW Wifiは、C01HWです。 PCはWifi接続できています。 プリンターでネットワーク接続診断では、 「ネットワークは正常に接続されていません。・・・」 と表示され、診断結果を印刷すると、 (E-5) と書かれています。 年賀状を作成した時は接続もでき、印刷もできていたのですが。。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- MACアドレスフィルタリング設定の確認
EP-710Aとスマホ(AirPrint)について。 先日まで問題なく印刷できていたのですが、アプリの画面に「AirPrintプリンタが見つかりません」と表示されエラーになります(E-6)。 ネットワーク診断レポートの結果、 NG項目は、MACアドレスフィルタリング設定の確認 とありますが、 方法がわかりません。どなたかご教示いただけますでしょうか。 最近iPhoneのOSをアプデしたのですが、これが関係ありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- WiFi接続ができず、iPrintから印刷できない
EP-805AWを使用しています。 パソコンは Vistaです。 原因はWifiの機種変だとは思うのですが、対処がわかりません。 ネットワーク接続診断レポートには 「MACアドレスフィルタリング設定の確認 ・・・NG」 となっており、 「アクセスポイントに管理者としてログインし、MACアドレスフィルタリング機能が有効に設定されていなか確認してください。 有効に設定されていると、事前に登録されたMACアドレス以外は接続できません。」 とコメントがあります。 アクセスポイントにどのようにログインするのか、その後の操作もよくわかりません。 ご指導お願いいたします。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- エプソンEP-804Aの接続で困っています。
エプソンEP-804Aを使用していますが、先日ADSLから光回線に変更してから無線印刷が出来なくなってしまいました。そこでネットワーク接続診断レポートを印刷したところ ネットワーク設定で Epson Connect が無効になっていました。どのようにすれば改善できるかアドバイスお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EP-812A
EP-812Aを使用しています。 ネットワークでプリンターとつながらなくなってしまいました。 プリンターのネットワーク診断レポートは正常です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー