EP-812Aのネットワーク接続に問題が発生しました

このQ&Aのポイント
  • EP-812Aを使用していますが、ネットワークでプリンターとつながらなくなりました。
  • プリンターのネットワーク診断レポートは正常ですが、接続ができない状況です。
  • EP-812Aのネットワーク接続に関するトラブルが発生し、解決方法を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

EP-812A

EP-812Aを使用しています。 ネットワークでプリンターとつながらなくなってしまいました。 プリンターのネットワーク診断レポートは正常です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.2

 プリンターのネットワーク接続診断が正常なら、原因はPC側にある気がします。仕様表を見る限り、EP-812Aのネットワーク接続は無線のみのようですから、PCとは無線LANルーターを介してインフラストラクチャで接続されているのだと思いますが、パッと思いつくのはPCの接続先SSIDが変わっていて、プリンターと通信できなくなっている状況かな、とは感じました。  PCでエプソンの接続診断ツールを走らせたら、改善できる程度のトラブルかもしれません。  https://www.epson.jp/dl_soft/readme/35419.htm  ↑エプソンの接続診断ツールです。試されてみてよいかもしれません。

回答No.1

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407 あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • EP-814A

    新規接続。パソコンとのネットワーク接続診断レポートでは「正常に動作しています」と表示されましたが、実際に印刷に進むと、前の EP-803AWの表示で、新規のEP-814Aの表示が出なくて、印刷出来ません? どのような事をすれば、可能になるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-805Aで印刷出来ない

    EP-805A Series プリンターでWiFi接続で印刷しようとしていますが印刷できませんでしたのメッセージがでます。 機器本体のネットワーク接続診断レポートでは合格、パソコン上 (Windows10)のエプソン接続診断ツールでは問題解決できません。何か手は有りますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-813A 

    EP-813Aを使用しています。スキャナーが使えなくなりました(プリンターは正常に使用できます)デスクトップ上にあるスキャナーをクリックすると「スキャナーとの正常な通信ができません」の表示が出ます(プリンターの電源はONになっています) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンEP-804Aの接続で困っています。

    エプソンEP-804Aを使用していますが、先日ADSLから光回線に変更してから無線印刷が出来なくなってしまいました。そこでネットワーク接続診断レポートを印刷したところ ネットワーク設定で  Epson Connect が無効になっていました。どのようにすれば改善できるかアドバイスお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パソコンとプリンター(EP-806A)接続

    パソコンとエプソン(プリンター型番EP-806A)1台との接続ができません。購入後、付属のCDでインストールして印刷ができたのですが、次に印刷をしようとしたら接続ができず印刷できません。パソコンは無線LTEWIFIです。ネットワーク接続診断レポートは正常の動作判定です。ご教授いただければ幸いです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-715A

    EP-715Aプリンタ-を使用しています。 長らくスキャナ-機能を使用していませんでした。本日、使用したいのですが、 上手く動作できません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-807A スキャンしてPCに送りたい

    EP-807Aを使用中。PCからネットワークでリンクして印刷はできるがプリンターでスキャンしたものをPCへ同じ方法で送れない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-804Aについて

    EPSONのプリンターEP-804Aのことについて質問です. 紙詰まりを直したのに紙詰まりがありますと言われます. どうしたら直りますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP704A無線機能

    エプソンプリンターEP-704Aを有線でパソコンとつないで使用していますが無線で使用できますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-710A

    今まで使用できていたEP710Aプリンターが急に使用できなくなりました。 WINDOWS11 Wifi接続 設定変更はしていません。プリンター接続診断ツールを利用するとエプソン純正ドライバーがインストールされていませんと表示されました。どうすればいいですか? 因みにコントロールパネルでプリンター表示するとアイドルになっていて非接続状態です ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう