- 締切済み
EP-812Aのネットワーク接続に問題が発生しました
- EP-812Aを使用していますが、ネットワークでプリンターとつながらなくなりました。
- プリンターのネットワーク診断レポートは正常ですが、接続ができない状況です。
- EP-812Aのネットワーク接続に関するトラブルが発生し、解決方法を探しています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tblab
- ベストアンサー率63% (392/620)
プリンターのネットワーク接続診断が正常なら、原因はPC側にある気がします。仕様表を見る限り、EP-812Aのネットワーク接続は無線のみのようですから、PCとは無線LANルーターを介してインフラストラクチャで接続されているのだと思いますが、パッと思いつくのはPCの接続先SSIDが変わっていて、プリンターと通信できなくなっている状況かな、とは感じました。 PCでエプソンの接続診断ツールを走らせたら、改善できる程度のトラブルかもしれません。 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/35419.htm ↑エプソンの接続診断ツールです。試されてみてよいかもしれません。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407 あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?