EP-978A3のWiFi設定でネットワーク設定が完了していない

このQ&Aのポイント
  • EP-978A3のWiFi設定がうまく行かない問題について、IPアドレス等は正しく認識されているが、ネットワーク設定が完了していないというエラーメッセージが表示される。
  • PCのWiFi設定は問題なく使用できており、以前使用していたCANONのプリンタも正常に接続されていた。しかし、EP-978A3のプリンタは現在オフライン状態で印刷ができない。
  • EP-978A3のWiFi設定に関するトラブルであり、解決方法を教えていただきたい。
回答を見る
  • 締切済み

EP-978A3のWiFi設定がうまく行きません。

プリンタ側でネットワーク情報を確認するときちんとIPアドレス等を認識しています。 しかし、EPSONマニュアルに従い設定しましたが、「ネットワーク設定が完了していません」となります。 PCのWiFi設定は以前から問題なく使用していましたし、それまで使っていて故障したCANONは問題なく繋がっていました。 現在パソコンでの状態はオフラインとなっており印刷できません。 なんとかお教え頂きたいので、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10690)
回答No.1

無線LAN機器を使わず直接パソコンとプリンターを無線接続でしょうか? プリンターの新規インストールをやり直しても回復しないでしょうか? http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?011067 無線LAN機器をご利用であれば自動接続でLAN機器側が変更してしまう場合がありますが(これは無線LAN機器の再起動 電源OFFで対応) パソコンと直接であれば パソコンのネットワーク回線が有線になっている パソコンもしくはプリンターのWi-Fi機器が壊れた などの可能性が高いように感じます 他にWi-Fi対応機器で調べられないかな?と思います 

gracehome
質問者

お礼

早々にご回答頂きまして、ありがとうございます。 また、年明けの多忙で返信が遅くなり申し訳ございません。 ご指摘頂きましたプリンターのインストールをやり直し、EpsonNet Setupでの案内に従いプリンター側の無線LAN設定を再度実行し、無線LANの自動設定を実行しましたが失敗しました。 そこで無線LANルーターの電源を入れなおすとおかしなランプ状態になり、使えなくなりました。 急いで別の無線LANルーターを買い接続し、再度設定したらうまく行きました。 結果としては無線LANルーターの故障でしたが、パソコンからも問題なく、プリンターからもネットワークが有効だったので気が付きませんでした。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Wifiを交換したら印刷できなくなってしまった

    iPhoneやiPadの画像を印刷するのに、ポケットWifiから接続し印刷していました。wifiを交換したら、WPS接続には成功したものの、いざプリントしようとすると、「プリンタはオフラインです」のメッセージになり印刷ができません。 エプソンのHPで確認すると、「ネットワーク設定情報のIPアドレスが169.254~となっている場合は再度設定してください」となっていて、まさに169.254~です。 オフラインになる原因はこれのせいなのでしょうか? だとすると、どこからこの設定を変更すればいいのか教えてください。また、なにに変更すればいいのでしょうか? プリンタは、EP-804AWです。WifiはSoftbankの501HWです。 ちなみに電波状態は「非常に良い」です。またネットワーク接続診断レポートはIP詳細設定の確認が「check」となっています。それ以外はOKです。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-808AWのWIFI設定がうまく行きません

    EP-808AWのWIFI設定がうまく行きません。 CDロムをPCに入れセットアップをしていき、進んでいくと無線LANの自動設定なる物が出てきます。クリックするとここで毎回失敗となります。プリンタ側ではきちんと読み込んでおりネットワーク情報を確認するときちんとIPアドレス等、認識しています。しかし、PC側の表示はネットワーク設定が完了していませんとなります。PCモニターにもプリンターのアイコンも無く、煮詰まっております。 設定をそのまま強行して進め、プリントテストをしてもインク残量の表示は出るんですが、残量が分からない感じのモノクロ表示が出て、プリントをしてくれません。 何とかなりませんかねぇ PC:富士通LIFEBOOK AH56/H プリンター:EP-808AW 無線ラン親機:バッファローWHR-1166DHP2 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-715A WiFi再設定

    プリンターEP-715AのWiFi設定を誤ってしまい、再設定し直したい時はどうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-803AのWiFiで印刷設定方法を教えて

    EP-803Aを実家から送ってもらいました。パソコンからWiFiで印刷したいのですが設定方法がわかりません。マニュアルを探していますがわからなくて。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP 886A

    パソコンもプリンタも同じwifiに接続し、個々ではネットワークに接続良好であるのに、パソコンから印刷しようとするとプリンタが見つかりませんとなります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-711A、WiFiが設定できません

    EP-711Aを利用しています。引っ越してWiFiが変わったため、新しく接続しようとした所、接続できませんでした。ネットワーク接続診断レポートを印刷すると、エラー番号E-6、Macアドレスフィルタリング設定の確認がNGになっていました。どこでこれを解除するのか、また登録すれば良いか分かりません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-926A3

    お世話になります。 早速ご質問させていただき大変恐縮に存じます。 現在使用中のWindows10ノートパソコンがシステム エラーの故障によりメーカーさんで修理を出しました HDDシステムからSSDシステムに交換し正常に回復致しました。再度プリンター機に接続するため、EP-976A3の設定マニュアルに従って再設定を完了し、正常に印刷されていました。 ところが約1週間経過後再度印刷したところ印刷機の作動反応は全くなく約6分〜7分経過後「印刷できませんでした」とのメッセージが表示され、突然の事で大変困惑しております。故障マニュアルを見ながら解決を図ろうと致しましたが回復出来ません。大変恐縮ですがご享受をお願い致します。ご返事お待ちしております。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Wifiの設定について

    805Aを使用 アイパットからWiFiで印刷しようとするのですがプリンターを認識しません。 プリンターのモニターにはアンテナは表示されています。 どうすれば良いでしょうか、よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • macbookairからEP-803Aの印刷

    MacbookAir(M1、Monterey12.4)とEP-803Aをwifiでつないで印刷しようとしましたが印刷できません。 ドライバは最新のものをインストールしています。 プリンタは認識しているようで「待機中」と表示されています。 印刷を実行すると「準備中」から「処理中のページ」という表示に変わって実行が完了します。 プリンタは液晶の表示が変わるので反応しているようですが印刷はしません。 どなたか教えてください。 ちなみに、windows10のPCからは問題なく印刷できます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-805Aで印刷出来ない

    EP-805A Series プリンターでWiFi接続で印刷しようとしていますが印刷できませんでしたのメッセージがでます。 機器本体のネットワーク接続診断レポートでは合格、パソコン上 (Windows10)のエプソン接続診断ツールでは問題解決できません。何か手は有りますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。