Wifiを交換したら印刷できなくなった?原因と解決方法を教えてください
- iPhoneやiPadの画像を印刷するためにポケットWifiを使用していましたが、Wifiを交換したら印刷ができなくなりました。
- エプソンのHPによると、ネットワーク設定情報のIPアドレスが169.254~の場合は再設定が必要です。
- EP-804AWのプリンタを使用しており、WifiはSoftbankの501HWです。電波状態は非常に良いですが、プリンタはオフライン状態です。設定の変更方法や正しい設定値について教えてください。
- ベストアンサー
Wifiを交換したら印刷できなくなってしまった
iPhoneやiPadの画像を印刷するのに、ポケットWifiから接続し印刷していました。wifiを交換したら、WPS接続には成功したものの、いざプリントしようとすると、「プリンタはオフラインです」のメッセージになり印刷ができません。 エプソンのHPで確認すると、「ネットワーク設定情報のIPアドレスが169.254~となっている場合は再度設定してください」となっていて、まさに169.254~です。 オフラインになる原因はこれのせいなのでしょうか? だとすると、どこからこの設定を変更すればいいのか教えてください。また、なにに変更すればいいのでしょうか? プリンタは、EP-804AWです。WifiはSoftbankの501HWです。 ちなみに電波状態は「非常に良い」です。またネットワーク接続診断レポートはIP詳細設定の確認が「check」となっています。それ以外はOKです。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- EP804AW
- お礼率100% (1/1)
- プリンター・スキャナー
- 回答数1
- ありがとう数4
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>エプソンのHPで確認すると、「ネットワーク設定情報のIPアドレスが169.254~となっている場合は再度設定してください」となっていて、まさに169.254~です。 169.254.xxx.xxxのアドレスは「動的IPアドレスになっている時に、DHCPサーバが存在しないか、DHCPサーバから動的IPアドレスを取得出来なかった時」に附番されるIPアドレスです。 501HWの「DHCPサーバ機能」が「オフ」になっている可能性があるので、確認して下さい。
関連するQ&A
- Wifi接続できません
Windows7 EPSON EP-805AW Wifiは、C01HWです。 PCはWifi接続できています。 プリンターでネットワーク接続診断では、 「ネットワークは正常に接続されていません。・・・」 と表示され、診断結果を印刷すると、 (E-5) と書かれています。 年賀状を作成した時は接続もでき、印刷もできていたのですが。。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- EP-978A3のWiFi設定がうまく行きません。
プリンタ側でネットワーク情報を確認するときちんとIPアドレス等を認識しています。 しかし、EPSONマニュアルに従い設定しましたが、「ネットワーク設定が完了していません」となります。 PCのWiFi設定は以前から問題なく使用していましたし、それまで使っていて故障したCANONは問題なく繋がっていました。 現在パソコンでの状態はオフラインとなっており印刷できません。 なんとかお教え頂きたいので、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- wifi で印刷できない
G6030インクジェット 突然下記表示が出てwifiで印刷できなくなりました。 プリンターケーブルで接続すると印刷ができます。 「プリンターはオフラインです。 プリンターが接続されていること、プリンターの電源が入っていることを確認してください。」 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 急にwifi接続がオフラインになり印刷できない
急にwifi接続がオフラインになり印刷が使えなくなりました。L365モデルですWifiに再接続する方法はどうすればいいのでしょう?プリンター電源オフオン、Wifiルータ電源オフオンは試しました。他の商品は問題無くネットワークにつながっています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- Wifi経由で印刷ができない
EP-775AWを利用しています。 PCからWifi経由で印刷ができません。 インターネットは普通にできてます。 プリンタドライバ設定時に、自動検索したがプリンターが検出されず、 手動でIPアドレスで設定し、ポート設定しようとしたら 「リモートプロシージャコールに失敗しました」 というメッセージは出ました どのような対応すればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- WiFi無線LANで印刷が飛ばない。
突然、PCで印刷してもエラーがでてプリンターは全く反応しません。 確認。設定などする場合はどのようにしたらよいですか? だれか教えてください。 プリンターはEP879Awを利用しています。 購入時の設定に変更しても変わりありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- Wifi経由で印刷ができない
自宅のWifiネットワークでPCから印刷ができません。 プリンタ、PCそれぞれ同一ネットワークに接続済ですが、テストページ印刷をするとエラーとなり、EPSON接続診断ツールの診断結果では”プリンタを使用できるネットワークポートに変更します”という表示が出ます。この状態で解決ボタンを押しても何の変化も無いです。どう対処すればよいでしょうか。 <利用環境> 製品型番:EP-807AB OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- WiFi接続で印刷できません。
2台目のPCとしてLENOVOのideapad320を買い、EP-807のプリンタードライバーをインストールし、通常使うプリンターに設定しました。 「プリンターのプロパティー」の「ポート」で「双方向サポートを有効にする」もチェックしてあり、PCもプリンターもWiFi接続されています。 印刷指示すると「プリンターがオフラインになっています」との表示が出て印刷できません。 解決策をおしえて頂けますようお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- エプソンプリンターから印刷できません
パソコンから無線WIFIを経由してEP-808AWへ印刷するが、印刷できません。何が原因がありそうなのか、また対処方法をご教授願います。 →パソコンよりプリンターの状況を確認するとプリンターがオフラインの表示がされるています。でもプリンターは無線WIFIに接続している状態(接続マークあり)です。 【経緯】 1.11月25日〈月)には、ハガキを印刷して問題ありませんでした。 2.11月26日〈火)に印刷するが印刷できませんでした。 1.と2.の間にエプソンのファームウェアアップデートを実施しています。 アップデートから印刷ができなくなっていますが、印刷できないことと関連がある可能性はありますか? 又、パソコンよりプリンターの診断をしたところ、プリンターの電源が入っていないと表示されました。 (でもプリンターは電源もはいっているし、ネットワークも正常の表示です) ある会場の入館証〈バーコード)を印字する必要があるのですが 印刷できずに大変困っております。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- Wifi 認識されない
Epsom EP-306を使用しています。使用2年。先月JCOMのWifiの調子が悪かったので変更しました。それまではWifi認識し使用出来ていました。しかし、Wifiルーターを変更後、プリンタのWifi再設定しようとしたのですが、プリンタからWifiが認識できません(ルーターのWPSも点滅しているのに)。何度もチャレンジしていましが、接続出来ず困っています。初歩的な設定ミスなんでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
分かりました!できました!ありがとうございました!(≧∇≦)