Wifiを交換したら印刷できなくなった?原因と解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • iPhoneやiPadの画像を印刷するためにポケットWifiを使用していましたが、Wifiを交換したら印刷ができなくなりました。
  • エプソンのHPによると、ネットワーク設定情報のIPアドレスが169.254~の場合は再設定が必要です。
  • EP-804AWのプリンタを使用しており、WifiはSoftbankの501HWです。電波状態は非常に良いですが、プリンタはオフライン状態です。設定の変更方法や正しい設定値について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wifiを交換したら印刷できなくなってしまった

iPhoneやiPadの画像を印刷するのに、ポケットWifiから接続し印刷していました。wifiを交換したら、WPS接続には成功したものの、いざプリントしようとすると、「プリンタはオフラインです」のメッセージになり印刷ができません。 エプソンのHPで確認すると、「ネットワーク設定情報のIPアドレスが169.254~となっている場合は再度設定してください」となっていて、まさに169.254~です。 オフラインになる原因はこれのせいなのでしょうか? だとすると、どこからこの設定を変更すればいいのか教えてください。また、なにに変更すればいいのでしょうか? プリンタは、EP-804AWです。WifiはSoftbankの501HWです。 ちなみに電波状態は「非常に良い」です。またネットワーク接続診断レポートはIP詳細設定の確認が「check」となっています。それ以外はOKです。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>エプソンのHPで確認すると、「ネットワーク設定情報のIPアドレスが169.254~となっている場合は再度設定してください」となっていて、まさに169.254~です。 169.254.xxx.xxxのアドレスは「動的IPアドレスになっている時に、DHCPサーバが存在しないか、DHCPサーバから動的IPアドレスを取得出来なかった時」に附番されるIPアドレスです。 501HWの「DHCPサーバ機能」が「オフ」になっている可能性があるので、確認して下さい。

EP804AW
質問者

お礼

分かりました!できました!ありがとうございました!(≧∇≦)