ルーターのMACアドレスフィルタリング設定の方法

このQ&Aのポイント
  • ルーターのMACアドレスフィルタリング設定の方法について知りたいです。
  • プリンターをルーターに接続したいが、MACアドレスフィルタリング設定ができないエラーが発生しています。
  • ルーターの管理画面でプリンターの通信を許可する方法が知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ルーターのMACアドレスフィルタリング設定の仕方

プリンターをルーターに接続したいが、プリンター側のエラー項目で 「MACアドレスフィルタリング設定の確認」 NG となっており、 「MACアドレスフィルタリング機能が有効に設定されていないか確認してください。」 とのエラーメッセージがでた。 ルーターの管理画面で、プリンターからの通信を許可する方法がしりたい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

〇WRC-2533GST2でしたら「アクセスコントロール」が「MACアドレスフィルタリング」になるかと思いますが、接続を制限する設定しかできないみたいですね。 〇管理画面の【WAN&LAN】⇒【WAN】⇒【DHCP/PPPoE】から「UPnPを有効にする」のチェックを付けて適用後、接続できませんでしょうか? 〇あまり関係ないかと思いますが、プリンターは2.4Ghzのみ対応のプリンターの可能性はないでしょうか?

FUJITUkom2
質問者

お礼

まだ解決はしていませんが、 一旦締め切らさせていただき、また質問させていただきます。 ご協力ありがとうございました。

FUJITUkom2
質問者

補足

「UPnPを有効」にしてみましたが、同様のエラーが発生しました。 プリンターはどちらのGHzを使用しているのかは不明ですが、どちらのGHzで試してもダメでした。

回答No.3

No.2回答者様の補足です。 ▼GST2シリーズ バンドステアリング解除 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&id=8237 ↑上記手順にある通り、2.4GHzのSSID(Wi-Fiの名前)をelecom2g-※※※、などにすると区別がつきやすいです。 プリンターに接続する際は、まずelecom2g-※※※の方に繋いでみてください。

FUJITUkom2
質問者

お礼

まだ解決はしていませんが、 一旦締め切らさせていただき、また質問させていただきます。 ご協力ありがとうございました。

FUJITUkom2
質問者

補足

No2.3様へ 2.4/5GHz を別々に変更して、それぞれ接続してみましたが、 同様のエラーが発生しました。

回答No.2

補足いただきありがとうございます。 WPA Mixed バンドステアリング機能を無効 これで設定しなおしてみてください。 改善しなければ以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? MACアドレスを登録すれば常に許可します。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5532

FUJITUkom2
質問者

お礼

FUJITUkom2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 WPA Mixed とは暗号化の所でしょうか? WPA2 Mixed というのはありますが、 今の WPA2 AES(推奨) は変えたほうがいいでしょうか?

回答No.1

ルーターの設定のご質問ですから、最低でもルーターの機器名を記載されたほうが良いかもしれませんね。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

FUJITUkom2
質問者

お礼

FUJITUkom2
質問者

補足

再起動してもなおりませんでした。 ルーター機器名はELECOMの 「WRC-2533GST2」です。 設定は ・WPA2-AES ・2.4GHz/5GHz 共通 ・IPv6対応 ・プライバシーセパレーター 設定画面 ない ・二重ルーターではない