ルーターのMACアドレスフィルタリング設定の方法

このQ&Aのポイント
  • ルーターのMACアドレスフィルタリング設定の方法について知りたいです。
  • プリンターをルーターに接続したいが、MACアドレスフィルタリング設定ができないエラーが発生しています。
  • ルーターの管理画面でプリンターの通信を許可する方法が知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ルーターのMACアドレスフィルタリング設定の仕方

プリンターをルーターに接続したいが、プリンター側のエラー項目で 「MACアドレスフィルタリング設定の確認」 NG となっており、 「MACアドレスフィルタリング機能が有効に設定されていないか確認してください。」 とのエラーメッセージがでた。 ルーターの管理画面で、プリンターからの通信を許可する方法がしりたい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

〇WRC-2533GST2でしたら「アクセスコントロール」が「MACアドレスフィルタリング」になるかと思いますが、接続を制限する設定しかできないみたいですね。 〇管理画面の【WAN&LAN】⇒【WAN】⇒【DHCP/PPPoE】から「UPnPを有効にする」のチェックを付けて適用後、接続できませんでしょうか? 〇あまり関係ないかと思いますが、プリンターは2.4Ghzのみ対応のプリンターの可能性はないでしょうか?

FUJITUkom2
質問者

お礼

まだ解決はしていませんが、 一旦締め切らさせていただき、また質問させていただきます。 ご協力ありがとうございました。

FUJITUkom2
質問者

補足

「UPnPを有効」にしてみましたが、同様のエラーが発生しました。 プリンターはどちらのGHzを使用しているのかは不明ですが、どちらのGHzで試してもダメでした。

回答No.3

No.2回答者様の補足です。 ▼GST2シリーズ バンドステアリング解除 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&id=8237 ↑上記手順にある通り、2.4GHzのSSID(Wi-Fiの名前)をelecom2g-※※※、などにすると区別がつきやすいです。 プリンターに接続する際は、まずelecom2g-※※※の方に繋いでみてください。

FUJITUkom2
質問者

お礼

まだ解決はしていませんが、 一旦締め切らさせていただき、また質問させていただきます。 ご協力ありがとうございました。

FUJITUkom2
質問者

補足

No2.3様へ 2.4/5GHz を別々に変更して、それぞれ接続してみましたが、 同様のエラーが発生しました。

回答No.2

補足いただきありがとうございます。 WPA Mixed バンドステアリング機能を無効 これで設定しなおしてみてください。 改善しなければ以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? MACアドレスを登録すれば常に許可します。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5532

FUJITUkom2
質問者

お礼

まだ解決はしていませんが、 一旦締め切らさせていただき、また質問させていただきます。 ご協力ありがとうございました。

FUJITUkom2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 WPA Mixed とは暗号化の所でしょうか? WPA2 Mixed というのはありますが、 今の WPA2 AES(推奨) は変えたほうがいいでしょうか?

回答No.1

ルーターの設定のご質問ですから、最低でもルーターの機器名を記載されたほうが良いかもしれませんね。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

FUJITUkom2
質問者

お礼

まだ解決はしていませんが、 一旦締め切らさせていただき、また質問させていただきます。 ご協力ありがとうございました。

FUJITUkom2
質問者

補足

再起動してもなおりませんでした。 ルーター機器名はELECOMの 「WRC-2533GST2」です。 設定は ・WPA2-AES ・2.4GHz/5GHz 共通 ・IPv6対応 ・プライバシーセパレーター 設定画面 ない ・二重ルーターではない

関連するQ&A

  • プリンターとルーターが接続できません

    プリンターがルーターに接続できません。 パソコン側からでもルーターを通してプリンターには接続できません。 プリンター側のエラー項目では、 「MACアドレスフィルタリング設定の確認」 NG となっており、 「MACアドレスフィルタリング機能が有効に設定されていないか確認してください。」 とのエラーメッセージがでました。 使用プリンター:EPSON EW-452A 使用ルーター:ELECOM WRC-2533GST2 試してみたこと ・ルーター&回線終端装置の再起動 ・プリンターの再起動 ・ハンドステアリングを解除して、2.4/5GHz のそれぞれに接続 ・暗号化を 【WPA2 AES】 から 【WPA2 Mixed】 に変更 ・ルーターの設定から【WAN】⇒【自動】から【DHCP】に変更「UPnPを有効にする」 ・MACアドレスの登録(接続を禁止する端末しか設定できなかった) ・不正な通信の検知/ブロック を無効 1月末頃では使えており、それから設定は変えていません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • MACアドレスフィルタリング

    無線LANの設定において、MACアドレスフィルタリングの設定のしかたをおしえてください。 ルータ側はMACアドレスフィルタリングを有効にすることはわかります。 あとデフォルトポリシー、ポリシーの許可、拒否とはなんなのでしょうか?どちらにしたほうがいいのでしょうか?MACアドレスにはどの数字をいれれば?? PC側の設定はどこでおこなえばいいのか。 質問が多くてすみません。 ちなみにルータはRT-200KI、PCはWindowsXP NECのLL750/FDです。

  • MACアドレスフィルタリング設定の確認

    EP-710Aとスマホ(AirPrint)について。 先日まで問題なく印刷できていたのですが、アプリの画面に「AirPrintプリンタが見つかりません」と表示されエラーになります(E-6)。 ネットワーク診断レポートの結果、 NG項目は、MACアドレスフィルタリング設定の確認 とありますが、 方法がわかりません。どなたかご教示いただけますでしょうか。 最近iPhoneのOSをアプデしたのですが、これが関係ありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • MACアドレスフィルタリングの設定解除について

    今朝、突然家中の機種がWi-Fiに接続できなくなりました。スマホの設定を見ると、ネットワークに拒否されている、と出ていて、MACアドレスフィルタリングが有効か、確認するよう、書いてありました。 今までMACアドレスフィルタリング設定をしたことはありません。フィルタリングを無効にしたいのですが、どうすれば良いのか分かりません。わかる方がいましたら教えて下さい。 ちなみに、家のパソコンは有線が壊れていて、パソコンもWi-Fiでつながっています…。 (1回電源を落とす方法は試しましたが、ダメでした。暗号化キーを1回削除して、設定し直しましたが、それでもダメでした) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • MACアドレスのフィルタリング

     MacOSXバージョン10.7.5です。  ルーターの設定を強化したいです、WPA2パーソナルのパスワードを強化するほか、 MACアドレスをフィルタリングしたいです。MacにはWindowsのように、そのような機能は あるのでしょうか?もしも出来ない場合、それ以外にルーターの設定を強化する方法はあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ルータでのftpに関するフィルタリング設定について

    YamahaRT54iというブロードバンドルータを利用しております。 このルータのパケットフィルタリング設定項目に、 インターネットからローカルネットワークへの、送信元ポートが20番のものについては、通過を許可するという設定があります。 これはつまりftpの設定で、ftpでパッシブモードではなくアクティブモードで通信する場合、ファイル転送用の通信路としてftpサーバーの20番ポートからクライアントであるこちら側へ経路が張られるから、これを許可しないと暗黙のdenyによってはじかれてしまいftp通信がうまくいかなくなることへの回避策なのですが、 これがオンにされることでどうしてftp通信がうまくいくのか理解できません。 というのもローカルネットワークはルータのNATによって隠蔽されているはずで、たとえローカルネットワークへのftpdata通信を許可したところで、送信先のローカルアドレスがわからないはずであり、したがって通信が成立するはずがないのですが、しかし実際にはうまくいきます。 例えばローカルネットワーク内でWebサーバーを運用した場合、ルータにてルータの80番ポートへのアクセスをWebサーバー機に転送するポートフォワーディングを設定しなければ通信がうまくいきません。しかしftpに関してそのような設定は一切行っておりません。にもかかわらず通信がうまくいくのはどうしてなのでしょうか? 説明が下手でわかりにくいでしょうが、よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • ルーターでのフィルタリング設定の仕方

    家にある別のパソコンにフィルターを掛けて、あるサイトを見れないようにさせたいのですが…フィルタリング機能の設定方法がよくわかりません;; 一応「TCP/IP フィルタリング」の設定するところまでは行けたのです。 が、そこで「一部を許可する」などありますが、私は"あるサイトを見れなく"させたいので…そこからどういじればいいのかが…。 ちなみに使っているルーターはAterm DR322GVです。 ご存じの方、よろしくお願いします;;

  • WRC-2533GS2 MACフィルタリング

    WRC-2533GS2を購入検討中です。MACフィルタリングについて教えて下さい。 Webマニュアルを見たところ、MACアドレス拒否はできるようですが指定MACのみ許可はできないようです。ファームウェアのアップでできるようになったとか、こどもネットタイマーの機能で代用できるなど情報お持ちの方、宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • MACフィルタリング

    MACフィルタリングの外し方 コイン500枚! PSPでネットをしたいんですが いろいろ試した結果 MACフィルタリングが有効になっているようです なのでアドレスのとこから192.168.0.1をやったのですがエラーになってしまいできません 他に外す方法はありますか? 中学生なので専門用語的なものは少ししか分かりません なので例えば 「スタート」→「接続」など 無線で使っているPCが1個 有線が1個 このPCは無線でWINDOWS XPです ルーターはWHR-G54Sです できたらあなたのIDは忘れないでしょう

  • MACアドレスフィルタリングをしても繋がってしまう

    WR9500NでMACアドレスフィルタリングを設定しています。 にもかかわらず、SSIDとパスワードを入力すると、どの機器からでも繋がります。 何が原因なのでしょうか。