• 締切済み

ルータのパケットフィルタリングの設定

現在、AIRSTATION WBR-B11を使っています。 ここにはパケットフィルタリングを設定する項目が あります。現在使っていませんが。  ここで、疑問と思うのは、このルータにはダイナミック フィルタリング機能、UPNP機能、また、netmeeting はどのようにしているのかはよく分かりませんが、使用 するか、しないかとの選択項目もあります。  ルータのパケットフィルタリングを設定したら、これ らの機能はどうなるのでしょうか、すべて死んでしまう のですか。  

• namune
  • お礼率55% (149/268)

みんなの回答

• eugenk
回答No.2

>ルータのパケットフィルタリングを設定したら、これ らの機能はどうなるのでしょうか、すべて死んでしまう のですか。 基本的に機能してるはずですよ。 しかし例えば パケットフィルタリングの設定で特定のパソコンのインターネット接続を拒否してしまえば当然ですがこのパソコンのUPNP機能(WindowsMessenger)、netmeetingはつかえません。 またパケットフィルタリングの設定でnetmeetingやインターネット対応ゲームなどに使うポートを閉じてしまえば、これらのソフトは機能しなくなるはずです。(UPnP機能を使うものはUPnPによって別のポートが選ばれ動くかもしれません) おそらくポート設定に関して言えばパケットフィルタリングで設定したことが優先されると思うのですが、AirStationはちょっとしか使ったことがないのでまちがていたらごめんなさい。

namune
質問者

お礼

ご返答、どうもありがとうございました。 >基本的に機能してるはずですよ。 普通はそう思いますね。いま、少しでも性能の良いルー タは殆ど、パケットフィルタリング機能、ダイナミック フィルタリング、UPNP機能がついています。一つ を使えば、ほかのものに影響が出るとは、どこにも書い ていませんね。 >またパケットフィルタリングの設定でnetmeetingやインターネット対応ゲームなどに使うポートを閉じてしまえば、これらのソフトは機能しなくなるはずです。 パケットフィルタリングと言っても、そんな難しいこと をやろうとしていません。基本的にルータの セキュリティのために、例えば、インターネットから ルータにアクセスの禁止、LAN内のパケットのイン ターネットへ流出、Private IPアドレスの偽装 などごく基本的なものです。あるメーカーのルータ デフォルトの設定を見たら、ポートが結構閉じられてい るそうな感じで、これでUPNPなどは機能するのか なあ、と疑問を感じました。

• zenzen99
回答No.1

こんにちわ。 経験者の方から回答あるといいんですけどね。 パケットフィルタの部分だけに焦点をもっていきますと、通常ブロードバンドルータの次元で「通信の許可/不許可」と言ったらパケットフィルタぐらいの機能しかないと思います。 「パケットフィルタって書かれても意味わかんねーぞ」って人のための簡単設定モードみたいなやつのなかに、「ネットゲームを行う設定」とか「メッセンジャーを使う設定」とかってあれば、それは特定のポートの開け閉めを行うフィルタリングの機能と考えられます。 その状態で手動で別のポートの開け閉めを行うと今までの設定はそのままで、プラス手動で設定したフィルタリングの設定が生きることになると思います。 とゆーかおまかせをした後で手動で設定する画面に行って今の詳細設定一覧みたいのを見てみれば、たぶんフィルタされた設定が残っているんじゃないでしょうか。 ちょっと意味不明の文章になっちゃいましたけど、こんな感じでわたしは思います。 ただしわたしはAirStationを触ったことないので全部ウソかも。 自信があるなら最初から全部手動で設定した方が「自分でどのポートが開いてるか閉じられているか」を認識できるので手動でやるほうがお勧めなんですけどね。 とりあえず一件も回答がついてなかったので書いてみました。 おじゃましました。

namune
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 >その状態で手動で別のポートの開け閉めを行うと今ま >での設定はそのままで、プラス手動で設定したフィル >タリングの設定が生きることになると思います。  そうみたいですね。実際にどっちが先に優先されるか 、となかなかよく分かりません。説明書にも書いていま せん。 >とりあえず一件も回答がついてなかったので書いてみました。  どうも、ありがとうございました。セキュリティの セッションにまわるべきだったかなあ、とも思いました。