プリンターとルーターが接続できません

このQ&Aのポイント
  • プリンターとルーターの接続ができない問題について解決方法をご紹介します。
  • EPSON EW-452A プリンターと ELECOM WRC-2533GST2 ルーターの接続に関するトラブルシューティング方法を解説します。
  • プリンターとルーターの接続トラブルに関する原因と対策についてまとめました。EPSON EW-452AとELECOM WRC-2533GST2の設定を確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターとルーターが接続できません

プリンターがルーターに接続できません。 パソコン側からでもルーターを通してプリンターには接続できません。 プリンター側のエラー項目では、 「MACアドレスフィルタリング設定の確認」 NG となっており、 「MACアドレスフィルタリング機能が有効に設定されていないか確認してください。」 とのエラーメッセージがでました。 使用プリンター:EPSON EW-452A 使用ルーター:ELECOM WRC-2533GST2 試してみたこと ・ルーター&回線終端装置の再起動 ・プリンターの再起動 ・ハンドステアリングを解除して、2.4/5GHz のそれぞれに接続 ・暗号化を 【WPA2 AES】 から 【WPA2 Mixed】 に変更 ・ルーターの設定から【WAN】⇒【自動】から【DHCP】に変更「UPnPを有効にする」 ・MACアドレスの登録(接続を禁止する端末しか設定できなかった) ・不正な通信の検知/ブロック を無効 1月末頃では使えており、それから設定は変えていません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27554)
回答No.6

思い付くのはルーター自身を一度リセットして初期設定からやり直してみるとかでしょうか。 https://www.epson.jp/support/portal/used/ew-452a.htm 「ユーザーズガイド」の32ページを参考にプリンタ本体の操作パネルからルーターと接続を試みた際に、ルーターのSSID自体が見えているのか?確認してみるとか。 また124ページを参考にプリンタ本体の操作パネルからすべての設定をリセットして初期設定からやり直してみるとか。

FUJITUkom2
質問者

お礼

ルーターの初期化で無事に解決いたしました。 ご協力感謝します。 大変ありがとうございました。

FUJITUkom2
質問者

補足

返信ありがとうございます。 ELECOMに電話したところ、 ルーター側に問題はありませんでした。 プリンターの初期化を試して見したが、変化はありませんでした。 プリンターの操作画面にルーターのSSIDは表示されています。

その他の回答 (6)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27554)
回答No.7

>プリンターの操作画面にルーターのSSIDは表示されています。 なるほど。そうなるとプリンタ側の無線機能に何か異常があるって可能性は低そうですね。 https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-2533GST2&link_type=2 にあるマニュアルを見てもルーターに繋いだ子機間の通信を遮断するような設定もないようですし現状では思い当たるものがないですね… PCについては普通にルーターと無線LAN接続が出来てルーターのWeb設定画面が開けたりインターネットに接続が出来る状態となるとルーターの故障って言う可能性も低そうには思いますね。 あとは古いルーターなどをもしお持ちらならそちらで接続した場合にプリンタが正常に動作するのか?確認してみましょう。 どうしてもダメならルーター自体を買い替えてみるって手もありますが…

FUJITUkom2
質問者

お礼

ルーターの初期化で無事に解決いたしました。 ご協力感謝します。

回答No.5

あとは・・・チャンネルを変更してみてはいかがでしょうか? 【チャンネル変更方法】 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7882 これでもダメなら一度ルーターの初期化をしてみてはいかがでしょうか?

FUJITUkom2
質問者

お礼

ルーターの初期化で無事に解決いたしました。 ご協力感謝します。 大変ありがとうございました。

回答No.4

以下ページを参考にして確認されてみてはいかがでしょうか? https://www.pc-koubou.jp/magazine/1439

FUJITUkom2
質問者

お礼

ルーターの初期化で無事に解決いたしました。 ご協力感謝します。

FUJITUkom2
質問者

補足

PCからルーターには繋がりますが、 ルーターからプリンターへはつながりませんでした。

回答No.3

〇設定を変えていないのにエラーメッセージが出るということはプリンターの方で誤判定している可能性はないでしょうか? 〇一度EPSONのサポートへ確認されてみてはいかがでしょうか?

FUJITUkom2
質問者

お礼

ルーターの初期化で無事に解決いたしました。 ご協力感謝します。

FUJITUkom2
質問者

補足

ありがとうございます。 EPSONに連絡したところ、 「MACアドレスフィルタリングのエラーなので、申し訳ございませんがルーター様のカスタマーサポートへお電話お願いします。」と言われました。   ↓ ELECOM(ルーター)に電車したところ、 「管理画面上ではMACアドレスのフィルタリングは無効になっているため、プリンター側のエラーと考えられます。申し訳ございませんが、プリンターのカスタマーセンターへ………」 と言われました。本日はEPSONのサポート時間外となりましたので、また明日の午後に電話してみようと思います。

回答No.2

ipconfigコマンドを使用して接続状態を確認されてみてはいかがでしょうか?

FUJITUkom2
質問者

お礼

ルーターの初期化で無事に解決いたしました。 ご協力感謝します。

FUJITUkom2
質問者

補足

どこを見ればよいのでしょうか

  • nico0330
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.1

>>ルーターの設定から【WAN】⇒【自動】から【DHCP】に変更「UPnPを有効にする」 ⇒これをした後はインターネットにはそのまま接続できていましたか? もしできていたとしたら、WRC-2533GST2の背面にある動作モードのスイッチを「アクセスポイント」に変更し、RTの電源の線を抜き差ししてpowerが青点灯になった後に再度接続を試してみてください。 それでもできない場合は、WRC-2533GST2をRTモードにまた戻して、プリンター側のIPを、「192.168.2.50」とかで固定して接続ができるかなども確認してみてください。

FUJITUkom2
質問者

お礼

ルーターの初期化で無事に解決いたしました。 ご協力感謝します。

FUJITUkom2
質問者

補足

WRC-2533GST2の背面にある動作モードのスイッチを「アクセスポイント」に変更 ⇒やってみましたが、ダメでした。 プリンター側のIPを、「192.168.2.50」とかで固定 ⇒どうすればよいですか?

関連するQ&A

  • ルーターのMACアドレスフィルタリング設定の仕方

    プリンターをルーターに接続したいが、プリンター側のエラー項目で 「MACアドレスフィルタリング設定の確認」 NG となっており、 「MACアドレスフィルタリング機能が有効に設定されていないか確認してください。」 とのエラーメッセージがでた。 ルーターの管理画面で、プリンターからの通信を許可する方法がしりたい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • PSPでの無線接続について

    PSPでの無線接続についての質問です。 現在、下記内容で無線接続を試していますが、 「接続エラーが発生しました。アクセスポイントに接続できませんでした。ワイヤレスLANのセキュリティー設定を確認してください。」とエラーが表示され、接続が出来ない状態です。 ■PSP-2000 システムソフトウェア:バージョン6.20 ワイヤレスLANセキュリティ設定:WPA-PSK(AES/TKIP)※ アドレス設定:DHCP/固定 ※ ※両方検証するも接続出来ず。 ■ルータ 機種:buffalo WHR-G Ver.1.46 認証方式:WPA/WPA2 mixedmode - PSK 暗号化 :TKIP/AES mixedmode     ※認証方式/暗号化はWPA-PSK/TKIP、WPA-PSK/AESそれぞれ個別設定で検証済み。 アドレス設定:DHCP MAC制限:設定あり      ※PSPのMACアドレス登録は確認済み。 PSPに設定しているSSID/WPAキーで、ノートPCでの無線接続は可能です。 ルータ側でIEEE802.11g、11bを固定する設定も見当たりません。 またPS3とのリモートプレイでの接続も同じエラーが表示されてしまいます。 ※PS3側で機器登録、SSID、WPAキーは設定済みです。  ルータ側のSSID、WPAキーとは異なったもので設定してあります。 以前試した際に認証なし、WEPでの無線接続は出来ていたので、PSPの故障は考え難いと思うのですが、どなたか同じ環境で接続出来ている方はいらっしゃいますでしょうか。 接続出来ている方がいらっしゃいましたら、どのような設定をされているか教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 指定する無線LANブロードバンドルーターに接続する

    同じ機種の無線LANブロードバンドルーター4台がすべて同じSSID、同じ無線LANの暗号化規格(WPA2)、同じパスワードとなるように設定されていると、パソコンの無線LAN子機を、指定する無線LANブロードバンドルーターに1番はじめに接続させるにはどうすればいいですか?MACアドレスフィルタリングは4台ともされていないものとします。

  • 【初心者】eo光 無線ルーターを買いたい

    eo光に乗り換えようかと思っています 無線ルーターをレンタルするより、量販店等で購入しようかと思っていますが どこを見て選べばいいのか分からない為、教えて下さい。 パンフレットより抜粋 ・ IEEE802.11b/g/n ・ WEP(64bit/128bit) ・ WPA-PSK(TLIP/AES)/WPA2-PSK(TKAP/AES)/MACアドレスフィルタリング/マルチSSIDネットワーク分離 (1)規格IEEE802.11b/g/n さえ合っていたら良いんですか? (2)規格IEEE802.11b/g/nとセキュリーティー規格等同じものを選ばないといけないのでしょうか? (3)お薦めの無線ルーターがあれば教えて下さい。 (4)無線ルーターでケーブルを繋げてデスクトップ等のPCに接続せきるものなのでしょうか? 初心者です。宜しくお願い致します。  

  • プリンターの無線ラン接続ができない

    プリンターを購入し、無線ラン接続を手動設定にてSSIDを確認後 PASSkeyを間違わずに打ち込みプリンターの液晶で確認しOKを押したところエラーが表示され、アクセスポイントに管理者としてログインし、MACアドレスフィルタリング機能が有効に設定されていないか?有効だと事前に登録されたMACアドレス以外は接続できません。という用紙がプリントされました。 どうすれば・・・ ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 無線LANルーターを介してプリンタに接続できず

    無線LANルーターを介してプリンタに接続できずに困っています。無線LANの設定を行い、有線や無線によるインターネットへの接続はできたのですが、プリンタへの接続ができなくなってしまいました。 これまで有線LANケーブルでハブを介して、各IPアドレスが割り当てられたプリンターへ接続し、インターネットやプリンターを使用していました。 先日からネット接続しなければならないPCが増えたため、無線LANルーターでの設定を試みました。無線接続のノートPCやルーターとハブを介してLAN接続したPCはインターネットに接続できるので問題ないと思われますが、有線LANでルーターからつながっているプリンターは使用できません。IPアドレスの重複も考えて、今までと異なるIPアドレスを再度設定したり、DHCP(?)にしてみたり、リセットしたり、無線ルーターの設定を「192.168.2.1」のページから設定してみたり、いろいろ自分なりに試行錯誤してみましたが、どれもうまくいきません。  プリンターのドライバーから、プリンターの追加(IPアドレス指定や自動検出)をしても「見つかりません」と表示されてしまいます。 PCはインターネットできるのに、プリンターは今まで設定されていたIPアドレスを変更して、割り当てても、まったく動いてくれません。 僕の力ではもうダメです。  このような設定にお詳しい方、PCにお詳しい方、どうかご指導お願いします。助けてください。お願いします。  使用している無線LANはLOGITECという市販のもので、無線もしくは有線で接続が可能です。ネットワーク環境としては、133から始まるIPアドレスです。大学のネットワークですが、先日大学のネットワーク管理者からは問題なく、だれでも設定できると言っていました。 プリンタはルーターからのUSB接続なら使えました。でも、自由に同じ空間のPCがいつでも印刷できるようにLAN接続の方がいいと思います。  宜しくお願い致します。

  • DS-i LL インターネットに接続できない

    パソコン Wii等は、接続できているのですが LLだけ接続できない 接続方法を教えてください ルータ側 (3100NV) WPA-PSK(TKIP)の設定です MACアドレスはフリー

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • GalaxyS のWi-Fi接続について

    はじめまして、初めて質問します。 昨日までGalaxyS SC-02BとNEC製のWR8370Nを使ってWi-Fi接続できていたのですが、本日から急に「探索中」→「切断されました」を繰り返し、接続できなくなりました。(ルーターの存在はGalaxy側でも認識はできています。) その後ルーター及びGalaxySも初期化すると直ると掲示板で見たのでやってみたところ、接続はできる状態にはなったのですが通信が出来ている時と出来ない時があります。(圧倒的に出来ない方が多いです。) 状態としては ルーターのインターネット接続設定はできています。ファームウェアも最新版、GalaxySもファームウェアは2.3になっています。MACアドレスもルーター側で許可登録済み、DHCPは有効の設定。無線LANのセキュリティーはWPS/WPA2-PSK(AES)です。 何か直す良い方法はないでしょうか?

  • WindowsVista上でWindowsXPをVirtualPCにて動かし、無線LAN接続をするにはどうしたらいいですか?

    有線LAN接続は普通に出来ています。 ・ルーターは、コレガのCG-WLBARGNMを使用しています。 ・無線LANのプロトコルは、IEEE802.11nを使っています。 ・Macアドレスフィルタリングを使用しています。 ・DHCPは使用せず、固定アドレスで接続しています。 WindowsVistaとWindowsXPには、別々の固定アドレスを割り当てています。 ・SSIDは工場出荷時のものではなく、独自のIDを設定しています。 ・ステルスAPを有効にしています。 ・認証方式WPA2-PSKで、暗号方式はAESです。 このような設定で、WindowsVistaは普通に無線LANが出来ています。 しかし、Vista上でVirtualPCを使って動かしているXPが、無線LANでは動きません。 有線LANは普通に出来ます。 思うに、XP上ではIPアドレスの設定などを除くと特に無線LAN用の設定をしていない(どこでして良いか分からない)ので、それが問題ではないかと思っています。 どなたか、XPでの無線LANの設定が分かる方(ルータの設定が悪いならルータの設定方法)、ご教示願います。

  • プリンタとルーターの接続が??

    プリンターは、CANON MG6230 です。 ルーターは、ELECOM WRC-2533GST2 です。 ルーターのトラブルがあり、一旦LAN接続が一切不可になりましたが、PC、スマホ及びルーターをそれぞれ再設定して、家庭内のLAN環境を元通りに再構築できました。 ですが、当該プリンタだけ上手く出来なくて困っています。 以下無線LANの設定を機器同士を1m以内に近づけて試しましたができませんでした。 (1)手動LAN設定・・・当該ルーターを選択し、パスワード(又はKey)を入力したがエラー (2)WPS設定・・・エラー (3)LAN設定をリセットして、もう一度(1)(2)を試したけどエラー 他の機器との兼ね合いで有線LAN接続の選択は出来ない状況です。 他に何か試すことが出来るのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。