• ベストアンサー
  • 困ってます

【初心者】eo光 無線ルーターを買いたい

eo光に乗り換えようかと思っています 無線ルーターをレンタルするより、量販店等で購入しようかと思っていますが どこを見て選べばいいのか分からない為、教えて下さい。 パンフレットより抜粋 ・ IEEE802.11b/g/n ・ WEP(64bit/128bit) ・ WPA-PSK(TLIP/AES)/WPA2-PSK(TKAP/AES)/MACアドレスフィルタリング/マルチSSIDネットワーク分離 (1)規格IEEE802.11b/g/n さえ合っていたら良いんですか? (2)規格IEEE802.11b/g/nとセキュリーティー規格等同じものを選ばないといけないのでしょうか? (3)お薦めの無線ルーターがあれば教えて下さい。 (4)無線ルーターでケーブルを繋げてデスクトップ等のPCに接続せきるものなのでしょうか? 初心者です。宜しくお願い致します。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1611
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)

>(1)規格IEEE802.11b/g/n さえ合っていたら良いんですか? この様に表記されていたら、そのルータはこの3種類の規格が利用できるという事になります。 とうぜん、子機にあたるパソコン等の接続する端末もその規格に対応している必要があります。 今売られている機器は、多くが対応していると思います。 >(2)規格IEEE802.11b/g/nとセキュリーティー規格等同じものを選ばないといけないのでしょうか? 基本的にはそうです。 ですが、機器によってはマルチセキュリティ等といって接続する機器によって、接続規格や暗号化規格を変える事が出来るルータもあります。 >(3)お薦めの無線ルーターがあれば教えて下さい。 「無線LAN親機」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html http://121ware.com/aterm/ こちらの二社の製品が良いのではないかと思います。 予算が許す限り、上位機種を選択した方が間違いはないと思います。 >(4)無線ルーターでケーブルを繋げてデスクトップ等のPCに接続せきるものなのでしょうか? 無線LANルータ(親機)にも、背面にLANポートがありますのでLANケーブルを使って有線接続が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とても詳しくて参考になりました。 早速探してみようかと思います♪

関連するQ&A

  • -無線LAN- セキュリティ(WPA)について

    こんにちは。 私は今まで、MACアドレスが設定できない無線LANを使っていました。 FON 2100E http://www.fon.com/jp/ しかし友人等が家に来るとき、いつでもネットに接続されるのは不便だと思い実家の倉庫にあるMACアドレスが設定できる無線LANを持ってきました。 ですが実家から持ってきた無線LANがちょっと古いのです。 MACアドレスは設定できるのですが… 暗号方式が 64bit WEP(40bit) 128bit WEP(104bit) 152bit WEP(128bit) WPA-PSK(TKIP) WPA-PSK(AES) までしかありません。 WPA2がサポートされていないのです。 -----ここで質問があります。----- WPA-PSK(AES)は現在の所、解読ができるのでしょうか?? 私もWEPやWPA-PSK(TKIP)は暗号キーを解析したことはあるのですが、AESはありません。 AESが解読されるのであれば、使うのを考えたいですね。。。 ----------------------------- ※セキュリティが怖いならなら新しいの買え。などの回答はご遠慮ください。。   (そんなことはすでにわかっていますので・・・・・・・・・・)

  • 無線ルータのセキュリティ強度

    こんにちは、よろしくお願いします。 無線ルータのセキュリティ設定について教えて下さい。 「無線の認証」「無線の暗号化」について、下記パターンの設定が可能です。 どの設定が一番安全でしょうか?どれが強度が高いでしょうか? (※ 「無線の認証」「無線の暗号化」の組み合わせ) A) 「WPA/WPA2 mixedmode - PSK」「TKIP / AES mixedmode」 B) 「WPA-PSK」「TKIP」 C) 「WPA-PSK」「AES」 D) 「WPA2-PSK」「TKIP」 E) 「WPA2-PSK」「AES」 ネットで調べてみると「WPA2-PSK」「AES」の組み合わせが最も良いのかなと思ったのですが、その情報が数年前のものでしたので、質問させていただきました。 素人なので用語の使い方が間違えていたら申し訳ありませんm(__)m ご回答、よろしくお願いいたします。

  • PSPでの無線接続について

    PSPでの無線接続についての質問です。 現在、下記内容で無線接続を試していますが、 「接続エラーが発生しました。アクセスポイントに接続できませんでした。ワイヤレスLANのセキュリティー設定を確認してください。」とエラーが表示され、接続が出来ない状態です。 ■PSP-2000 システムソフトウェア:バージョン6.20 ワイヤレスLANセキュリティ設定:WPA-PSK(AES/TKIP)※ アドレス設定:DHCP/固定 ※ ※両方検証するも接続出来ず。 ■ルータ 機種:buffalo WHR-G Ver.1.46 認証方式:WPA/WPA2 mixedmode - PSK 暗号化 :TKIP/AES mixedmode     ※認証方式/暗号化はWPA-PSK/TKIP、WPA-PSK/AESそれぞれ個別設定で検証済み。 アドレス設定:DHCP MAC制限:設定あり      ※PSPのMACアドレス登録は確認済み。 PSPに設定しているSSID/WPAキーで、ノートPCでの無線接続は可能です。 ルータ側でIEEE802.11g、11bを固定する設定も見当たりません。 またPS3とのリモートプレイでの接続も同じエラーが表示されてしまいます。 ※PS3側で機器登録、SSID、WPAキーは設定済みです。  ルータ側のSSID、WPAキーとは異なったもので設定してあります。 以前試した際に認証なし、WEPでの無線接続は出来ていたので、PSPの故障は考え難いと思うのですが、どなたか同じ環境で接続出来ている方はいらっしゃいますでしょうか。 接続出来ている方がいらっしゃいましたら、どのような設定をされているか教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

eo無線ルータは、NECのWR-8300Nです。 旧製品ですので店頭には、少なくなっています。 現在量販店店頭で販売されている無線ルータであれば 基本的にすべて対応可能です。 通信速度を重視される場合 「ギガビットイーサ」「高スループット」を確認しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とても詳しくて参考になりました。 早速探してみようかと思います♪

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

IEEE802.11の規格は、理論的にはつながる規格です。 また、同じ周波数のものでしたら、下方互換もあります。 暗号化方式は一部未対応なものがあっても、対応している暗号化方式で利用するなら理論的に使えます。 無線LANルータは、WiFiを取得したものがよいでしょう。 WiFiは、相互接続の認証ブランドで接続されるものに与えられています。よって接続出来る可能性が高いです。 最近の商品には、WiFiも取得していますから、特に気にしなくて適当に買ってくれば大丈夫ですよ。 あなたの好きなメーカの商品を購入してください。 ちなみに、KDDIやケイ・オプティコム、NTT東西は、NEC製の無線LANなどをレンタル製品にしていたりします。 NTT東西は、NEC以外にも、住友電気など他のメーカもあります。 販売は、バッファローのものです ルータは、複数台のPCを同時にインターネットに接続する機能をもっています。 無線LANは、単に有線のところが無線になるだけ。  もちろん、ルータですから、有線だろうと無線だろうと同時に使えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とても詳しくて参考になりました。 早速探してみようかと思います♪

関連するQ&A

  • MACアドレス設定すれば暗号化は不要?

    マシンアドレスフィルタリングすればWPA等の暗号化を使わなくとも進入はできないと 思うのですが暗号化を使わない設定は危ないのでしょうか? 逆に現在のルーターはWPA-PSKのAESまで使えるのですがこちらだけ設定すれば マシンアドレスの設定はしなくとも安全性は変わりないのでしょうか? 両方設定するのが面倒くさいはよくない? 私はSSIDのスティルスは有効にしています。 近所には見えるSSIDが5件ほど見え何らかのキーは設定してあるようです。 また、WEP以外みたいです。

  • バッファロー製の無線LAN(WHR-HP-G300N)を使用してます。

    バッファロー製の無線LAN(WHR-HP-G300N)を使用してます。 初期設定では「WEP専用SSID隔離」は無効ですが、有効にしないことでどういう実害があるのか今ひとつ分かりません。 今2台のパソコンが家にあります。 1台はWPA-PSK AES で無線接続してます(こちらをメインでインターネットしてます)。 もう1台はWEP 128bit で無線接続してます(こちらは子機にあたるPCカードがWEPしか対応してなく、インターネットはほとんどやらず解読されても構わないのでWEPのまま使用してます)。 WPA-PSK AES のパソコンは下記のWindows XP の設定にしてます。 ・「 Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」を無効 ・「 Microsoft ネットワーク用クライアント」を無効 ・「 NetBIOS over TCP/IP 」を無効 ・「リモートアシスタンス」を無効 この状態で「WEP専用SSID隔離」は無効だとWPA-PSK AES のパソコンに何か実害があるのでしょうか?

  • WEPしか設定できない無線の電波は危険ですか?

    AtermWR8400Nを有線と無線で利用しています。 以下、クイック設定WEB中の説明から抜粋です↓ 本商品は無線LANアクセスポイント(親機)として、2つのネットワーク名(SSID)を持つことができます。それぞれのネットワーク名に対して、異なるセキュリティ設定(暗号化機能、ESS-IDステルス機能、MACアドレスフィルタリング機能)を行うことが可能です。ただし、セカンダリのネットワークでは、暗号化は「WEP」のみが利用可能です。設定を行うネットワーク名を選択してください。 とあり、 設定を行える無線の電波(?)が二つあり、ひとつはWPA-PSK方式の暗号化を選択できますが、 セカンダリという方のネットワークにはWEPしか設定できません。 私が今実際に接続しているのはWPA-PSKの暗号が設定されている方ですが、 Vistaの接続先を開くと、セカンダリの方の電波も「無題なネットワーク」として見えています。 ESS-IDステルスとMACアドレスフィルタリングはONにしていますが、WEPは30秒で解読できるというニュースを見てから不安になっています。 Atermサポートに電話しましたが、WEPしか設定できない方の電波のみを無効にするような事は出来ないという事です。 もし、悪意のある誰かがこのセカンダリネットワークの方にアクセスできた場合、その誰かは私のPCの中の情報まで見れたりするものなのでしょうか? なんと説明してよいか分からず、長文ですみません。

  • 無線LANの暗号化の規格・方式について

    無線LANの暗号化について質問です。 親機と子機とで、規格名とか、それぞればらばらで混乱してしまうのですが、 これをすっきりと教えていただけないかと思って書いています。 手持ちのルーターはWebCasterV110(NTT)なのですが、 ルーター側の設定を見ると暗号方式として off WEP TKIP+PSK の選択があり、下にWEPの場合のキービット長等の設定、WPA-PSKなどがあります。 一方で、WindowsXPの無線LANの設定のプロパティでは ネットワーク認証として オープンシステム 共有キー WPA WPA-PSK WPA2 WPA2-PSK の選択があります。 なぜかわかりませんが、このうちWPAを選択すると、 データの暗号化の設定に  TKIP AES があるためそのうち、AESを選んだらうまく接続できているので、よしとしています。 一方で、ipod touchを使うと、そのネットワーク情報の入力には セキュリティの選択として なし WEP WPA WPA2 WPAエンタープライズ WPA2エンタープライズ が選択できるようになっています。 現在は、WEPを使っているので、このWEPを選べばうまくいきますが、 ルーターの設定をもしTKIP+PSKにした場合に選ぶべきものがよくわかりません。 http://okwave.jp/qa/q5106148.html の質問を見ても、親機と子機で規格がこうやってバラバラのようなのです。 http://www.iodata.jp/lib/doc/wpa/ のIODATAではWPA(PSK)という説明で、WEPにはなかったTKIP方式を使用していると書いてあるのですが、 この時点でWindowsにWPAとWPA(PSK)が別々の規格として取り扱われていることと整合性が見えなくなります。 とある質問掲示板を読むと、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128195302 AES>TKIP>WEP など書かれているのですが、上に書いたように、Windowsの無線設定ではWEPでAESを選択して うまくいっているなど、いったい自分が何の設定をしているのか混乱してしまいます。 たとえばAESやWPAには下位互換があるとか言われれば、そうなのかっていう気がするのですが、 そういう記述は検索では見つけられませんでした。 この辺が混乱しているのですけど、もしもできれば、すっきりと理解したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN暗号方式の分類学

    ネットで個別に検索して解説なりを見ているんですが、私にはその分類学がどうしても理解できません.。私の現在の認識・疑問点を以下に記述しますので、ご教示お願いします。 ある無線親機の仕様には、対応する方式として、『WPA2-PSK(AES/TKIP)、WPA-PSK(AES/TKIP)、WPA/WPA2 mixed PSK、WEP(128/64bit)』と記載がありました。 3、4文字のいろいろな略号が出てきますが、PSKはキーの持ち方の話でしょうから別に置く(議論の対象外としてもさしつかえない。mixedも同類)として、私の理解は下記(1)~(4)のとおりです。 (1)暗号方式にはWEP、TKIP、AESの3つがある。 (2)WEPの脆弱性を解決するためTKIPが開発された。 (3)TKIPも、元を辿ればWEPと同じで(RC4とかいうアルゴリズム?)、単に一定時間間隔でキーを更新する方式を取り入れただけなので、本質的にはWEPと同じ脆弱性がある。 (4)AESは、WEPやTKIPとは全く異なった方式(ハードウエアを利用した方式?)で、現時点では解読する手段が無いとされている。 そこで分からないのがWPAとWPA2の存在です。 両者は暗号の長さの違いがあるだけで(WPA2は2倍)、勿論WPA2の方が強固なんだが、現時点ではWPAでも何ら問題はない、とネットで解説がありました。 分からないのがWPA(若しくはWPA2)と上記AESやTKIPの関係です。 WEPやTKIPやAESは、犬・猿・人を比較しているようなもんですよね(例がヘタクソですが)。じゃぁ、これにWPAというのはどう被さってくるんでしょうか。そこが何度読み返しても理解できないんです。助けてください。 (蛇足) たとえばの話(多分間違っているでしょうが)、 ・WEP(64bit) ・WEP(128bit) ・TKIP(1024bit) ・TKIP(2048bit) ・AES(1024bit) ・AES(2048bit) 暗号の種類は上記6つあり、キーの持ち方としてはPSK方式とそうでない方式(認証サーバ?)がある。 ↑ とでも分類表記してあれば一発で理解できるんですがねぇ。 1024や2048は別としても、上記"分類学"はやはりダメでしょうか。 私が何をどういう風に疑問に思っているのかをご理解頂けるものかどうかが先ず心配なのですが・・・。

  • 無線ルーターの管理者パスワードについて

    お世話になります。 先日、NECの無線ルーターWR7850Sを購入し、デスクトップを有線、ノートを無線にしてあります。 ところが、セキュリティー機能を確認しようと、Web画面で、http//web.setupとし、管理者名 adomin パスワード 設定時に登録した物  を打ち込むとパスワードエラーになってしまいます。最初はもしかして半角/全角や大文字/小文字で間違えたかもしれないと、設定をリセット後、再度設定し、パスワードもテンキーから数字だけのものにし、再度パスワードを入力すると、やはり、パスワードが違うとメッセージが出てしまいます。パスの打ち間違えはあり得ません。 そこで質問ですが、 Q1 WR7850Sのセキュリティー機能である、ESS-IDステルス機能や、WEP(64/128/152bitWEP)、WPA-PSK(TKIP/AES)、MACアドレスフィルタリング機能、IPパケットフィルタリング、ダイナミックポートコントロール機能は、最初の初期設定で既に設定されているのでしょうか? Q2 パスワードがきかない原因として何が考えられでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 無線LANのSSIDについて

    私のルーターはSSIDが2つあり以下のようなものです (■部分は伏字です) PR-400K-■■■■■■-1 PR-400K-■■■■■■-2 ルーターにログインしてみたところ暗号化方式は WPA-PSK TKIP WPA-PSK AES WPA-PSK2 TKIP WPA-PSK2 AES 上記4種類使えるようです そこで質問なのですが、私は現在パソコンと任天堂3DSで無線接続をしています その際に、どちらもPR-400K-■■■■■■-1という同じSSIDを選択しました 暗号化方式はパソコンはWPA-PSK TKIP 3DSは暗号化方式を選択する項目はなかったと思います このように同じ家でぞれぞれ2つ以上の無線接続をしている場合 SSIDは同じのを使って良いのでしょうか?使い分けたほうが良いのでしょうか? ご回答宜しくお願いします また暗号化方式についても任意で上記4種類の中から選べる場合は使い分けたほうが良いのでしょうか?

  • ルーターについて教えてください

    現在のルーター(AtermWR8500N)は、セキュリティが、WPA-PSKとなっており、WPA2自体がありません。(3、4年前に購入) そして、SSIDを隠すように親機のほうで設定しているのですが、実際は「ネットワークに接続」で見ると隠れていない。そして、私の使っているルーター名が、3つも出てくる。他に、4つくらいあるし……(知らない人の名前のものとか、番号だけとか、私のルーターの名前の後ろがおかしなやつとか……) 調べてみると、プライマリSSID、セカンダリSSIDの違いみたいです。 実際、SSIDを隠す効果はあまりないみたいなんですけど……。 子機は、PC内蔵なので、親機だけになるのですが、新しくWPA2のセキュリティが付いている無線ルーターを買おうかと思っている中で、皆様にお尋ねします。 1、いずれ、PCをもう一台買おうと思います。有線と無線のPCを一つのルーター同時に介することってできるんですか? 2、何か、お勧めのルーターはありますか?(無線使用前提) 3、上記の話の中で、あまりよろしくないと思われる症状はありますでしょうか?以前、接続が頻繁に切れることにより、リセットしたことがあります。最近は全然ありませんが……。 かなり、わかりにくい話かとは思います。 大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 無線LANの認証方式はどれにすれば?

    こんにちは、よろしくお願いします ノートパソコンと無線LANの親機を購入したのですが認証方式をどれにすればいいのかさっぱり解りません、現時点では適当に組み合わせてしまってます どの組み合わせが良いのか教えてください パソコン側 WEP パスワード WEP 40/128ビット 16進 WEP 40/128ビット ASCII LEAP WPA パーソナル WPA エンタープライズ WPA2 パーソナル WPA2 エンタープライズ 802.1X WEP 無線LAN親機 WPA-PSK AES WPA-PSK TKIP WPA2-PSK AES WPA2-PSK TKIP WPA/WPA2 mixedmode-PSK TKIP/AES mixedmode どの組み合わせが良いのか解らず、現時点ではとりあえず PC側が WPA パーソナル 親機側が WPA-PSK AES で使用しています 以上の組み合わせで問題ないのか、それより最適な物が有るのかよろしくお願いします

  • ワイヤレスでwpa-psk aesが出てきません。

    ワイヤレスでwpa-psk aesが出てきません。 PCG-v505というかなり古いバイオを使っています。 無線ルーターの暗号をwpa-psk aesで設定したのですが、 PCでwpa-psk aesを選択できないため、接続が出来なくて困っています。解決策がありましたら教えてください。宜しくお願いします。