• 締切済み

MACアドレスフィルタリングをしても繋がってしまう

WR9500NでMACアドレスフィルタリングを設定しています。 にもかかわらず、SSIDとパスワードを入力すると、どの機器からでも繋がります。 何が原因なのでしょうか。

みんなの回答

• mako2_u
回答No.5

No.3です、補足いただいた件について。 設定画面を一度閉じて、再度アクセスしなおした時に、 エントリ一覧に登録したMACアドレスが表示され 詳細設定の「使用する」のチェックが残っているなら 設定は合っているはずですし機能するはずです。 再度アクセスした時にチェックが消えてないですよね。 手順としては「使用する」にチェックを入れたら 右下の「設定」ボタンです。 それから「保存」ボタン。 「設定」を押さないと、もとのままの設定が「保存」されます。 これができているのなら原因は別のところにあると思います。 故障かもしれないし、別な設定が関係するのかもしれません。 私は可能性の1つを申し上げただけです。 私はその機種を使ってないので(WR8700Nを使ってます)、 すべての可能性を申し上げることはできませんので。 (確実な情報はメーカーのサポートにでも聞いてください) 私見ですが、他の方がおっしゃることに関しては この機種には関係ない気がします。 メーカー(機種)によっては、 「登録したMACアドレスだけ接続許可」と 「登録したMACアドレスだけ接続拒否」が選べるものがあります。 この機種は「使用する」にチェックすると 「登録したMACアドレスだけ接続許可」しかないと思います。 (違ったらごめんなさい)

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

mamoru1220
質問者

補足

>設定画面を一度閉じて、再度アクセスしなおした時に、 もちろん、設定画面を開きなおしても、設定は残っています。 度々の回答、ありがとうございました。 メーカーのサポートに問い合わせてみます。

• koi1234
回答No.4

No2 です 設定項目 注意事項は以下に書かれてるので再度確認してみてください http://www.aterm.jp/function/guide19/wireless_cmx/list/9500/m01_m12.html なお No1さんの補足に書かれてる >無線LAN詳細設定のMACアドレスフィルタリング機能を使うと、 >すべて拒否になると認識しています。 というのはあなたの勝手な思い込みではないかと思います 記載したURL内の  お知らせ  の中にわざわざ >不特定の端末からの接続を防ぐために、 >MACアドレスフィルタリング機能を「使用する」にチェックしてください。 の記載がありますので 状況的にそれを行っていないのが原因ではないかと思います

mamoru1220
質問者

お礼

mamoru1220
質問者

補足

>というのはあなたの勝手な思い込みではないかと思います いえ、この認識はこれで合っています。 前後の文章をきちんと読んで解釈して頂けると助かります。 そうすればあなたのような「勝手な思い込み」は無くなると思いますので。 >状況的にそれを行っていないのが原因ではないかと思います 補足にも書かせて頂いていますが、「使用する」にチェックは入っています。

• mako2_u
回答No.3

可能性として。 MACアドレスの登録をしただけで、 MACアドレスフィルタリング機能が有効になってないとか。 無線LAN詳細設定の項目の下の方にある 「MACアドレスフィルタリング機能」の □使用する にチェックを入れる。 前の方がおっしゃるように 2.4GHzのプライマリ/セカンダリ 5GHzのプライマリ/セカンダリ の計4か所あり個別に設定が可能(必要)です。

mamoru1220
質問者

お礼

mamoru1220
質問者

補足

手順としまして、 1.MACアドレスフィルタリング エントリ一覧 に許可したいMACアドレスをすべて登録する 2.無線LAN詳細設定(2.4GHz)、無線LAN詳細設定(5GHz)のプライマリSSIDのMACアドレスフィルタリング機能欄の「使用する」にチェックを入れる 3.保存ボタンを押下する としています。 プライマリSSIDしか使用していないため、手順2のようにしています。 どこかおかしいのでしょうか。

• koi1234
回答No.2

マルチSSID対応機なので プライマリに設定してセカンダリで接続してる(その逆もあり)とか

mamoru1220
質問者

お礼

mamoru1220
質問者

補足

手順としまして、 1.MACアドレスフィルタリング エントリ一覧 に許可したいMACアドレスをすべて登録する 2.無線LAN詳細設定(2.4GHz)、無線LAN詳細設定(5GHz)のプライマリSSIDのMACアドレスフィルタリング機能欄の「使用する」にチェックを入れる 3.保存ボタンを押下する としています。 プライマリSSIDしか使用していないため、手順2のようにしています。 どこかおかしいのでしょうか。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

機種にもよりますが、全てMACアドレスを接続を拒否にしておき、必要なMACアドレスのみ許可、というような方法をとっている場合もあります。 デフォルトが「全てのMACアドレスを許可」したまま、フィルターだけかけるとそのような事になります。

mamoru1220
質問者

お礼

mamoru1220
質問者

補足

手順としまして、 1.MACアドレスフィルタリング エントリ一覧 に許可したいMACアドレスをすべて登録する 2.無線LAN詳細設定(2.4GHz)、無線LAN詳細設定(5GHz)のプライマリSSIDのMACアドレスフィルタリング機能欄の「使用する」にチェックを入れる 3.保存ボタンを押下する としています。 プライマリSSIDしか使用していないため、手順2のようにしています。 どこかおかしいのでしょうか。 因みに >全てMACアドレスを接続を拒否にしておき、必要なMACアドレスのみ許 無線LAN詳細設定のMACアドレスフィルタリング機能を使うと、すべて拒否になると認識しています。