• 締切済み

MACアドレスフィルタリングをしても繋がってしまう

WR9500NでMACアドレスフィルタリングを設定しています。 にもかかわらず、SSIDとパスワードを入力すると、どの機器からでも繋がります。 何が原因なのでしょうか。

みんなの回答

  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.5

No.3です、補足いただいた件について。 設定画面を一度閉じて、再度アクセスしなおした時に、 エントリ一覧に登録したMACアドレスが表示され 詳細設定の「使用する」のチェックが残っているなら 設定は合っているはずですし機能するはずです。 再度アクセスした時にチェックが消えてないですよね。 手順としては「使用する」にチェックを入れたら 右下の「設定」ボタンです。 それから「保存」ボタン。 「設定」を押さないと、もとのままの設定が「保存」されます。 これができているのなら原因は別のところにあると思います。 故障かもしれないし、別な設定が関係するのかもしれません。 私は可能性の1つを申し上げただけです。 私はその機種を使ってないので(WR8700Nを使ってます)、 すべての可能性を申し上げることはできませんので。 (確実な情報はメーカーのサポートにでも聞いてください) 私見ですが、他の方がおっしゃることに関しては この機種には関係ない気がします。 メーカー(機種)によっては、 「登録したMACアドレスだけ接続許可」と 「登録したMACアドレスだけ接続拒否」が選べるものがあります。 この機種は「使用する」にチェックすると 「登録したMACアドレスだけ接続許可」しかないと思います。 (違ったらごめんなさい)

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

mamoru1220
質問者

補足

>設定画面を一度閉じて、再度アクセスしなおした時に、 もちろん、設定画面を開きなおしても、設定は残っています。 度々の回答、ありがとうございました。 メーカーのサポートに問い合わせてみます。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.4

No2 です 設定項目 注意事項は以下に書かれてるので再度確認してみてください http://www.aterm.jp/function/guide19/wireless_cmx/list/9500/m01_m12.html なお No1さんの補足に書かれてる >無線LAN詳細設定のMACアドレスフィルタリング機能を使うと、 >すべて拒否になると認識しています。 というのはあなたの勝手な思い込みではないかと思います 記載したURL内の  お知らせ  の中にわざわざ >不特定の端末からの接続を防ぐために、 >MACアドレスフィルタリング機能を「使用する」にチェックしてください。 の記載がありますので 状況的にそれを行っていないのが原因ではないかと思います

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

mamoru1220
質問者

補足

>というのはあなたの勝手な思い込みではないかと思います いえ、この認識はこれで合っています。 前後の文章をきちんと読んで解釈して頂けると助かります。 そうすればあなたのような「勝手な思い込み」は無くなると思いますので。 >状況的にそれを行っていないのが原因ではないかと思います 補足にも書かせて頂いていますが、「使用する」にチェックは入っています。

  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.3

可能性として。 MACアドレスの登録をしただけで、 MACアドレスフィルタリング機能が有効になってないとか。 無線LAN詳細設定の項目の下の方にある 「MACアドレスフィルタリング機能」の □使用する にチェックを入れる。 前の方がおっしゃるように 2.4GHzのプライマリ/セカンダリ 5GHzのプライマリ/セカンダリ の計4か所あり個別に設定が可能(必要)です。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

mamoru1220
質問者

補足

手順としまして、 1.MACアドレスフィルタリング エントリ一覧 に許可したいMACアドレスをすべて登録する 2.無線LAN詳細設定(2.4GHz)、無線LAN詳細設定(5GHz)のプライマリSSIDのMACアドレスフィルタリング機能欄の「使用する」にチェックを入れる 3.保存ボタンを押下する としています。 プライマリSSIDしか使用していないため、手順2のようにしています。 どこかおかしいのでしょうか。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

マルチSSID対応機なので プライマリに設定してセカンダリで接続してる(その逆もあり)とか

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

mamoru1220
質問者

補足

手順としまして、 1.MACアドレスフィルタリング エントリ一覧 に許可したいMACアドレスをすべて登録する 2.無線LAN詳細設定(2.4GHz)、無線LAN詳細設定(5GHz)のプライマリSSIDのMACアドレスフィルタリング機能欄の「使用する」にチェックを入れる 3.保存ボタンを押下する としています。 プライマリSSIDしか使用していないため、手順2のようにしています。 どこかおかしいのでしょうか。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

機種にもよりますが、全てMACアドレスを接続を拒否にしておき、必要なMACアドレスのみ許可、というような方法をとっている場合もあります。 デフォルトが「全てのMACアドレスを許可」したまま、フィルターだけかけるとそのような事になります。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

mamoru1220
質問者

補足

手順としまして、 1.MACアドレスフィルタリング エントリ一覧 に許可したいMACアドレスをすべて登録する 2.無線LAN詳細設定(2.4GHz)、無線LAN詳細設定(5GHz)のプライマリSSIDのMACアドレスフィルタリング機能欄の「使用する」にチェックを入れる 3.保存ボタンを押下する としています。 プライマリSSIDしか使用していないため、手順2のようにしています。 どこかおかしいのでしょうか。 因みに >全てMACアドレスを接続を拒否にしておき、必要なMACアドレスのみ許 無線LAN詳細設定のMACアドレスフィルタリング機能を使うと、すべて拒否になると認識しています。

関連するQ&A

  • MACアドレスのフィルタリング

     MacOSXバージョン10.7.5です。  ルーターの設定を強化したいです、WPA2パーソナルのパスワードを強化するほか、 MACアドレスをフィルタリングしたいです。MacにはWindowsのように、そのような機能は あるのでしょうか?もしも出来ない場合、それ以外にルーターの設定を強化する方法はあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 暗号化とSSIDとMACアドレスフィルタリングの違い、例え方

    よろしくお願いいたします。 無線ルーターを導入するとほぼ以下のセキュリティー機能が搭載されています。 ・暗号化(WEP WPA-TKIP,AES)・・・暗号化機能。 ・SSID・・・無線LANのアクセスポイントやクライアント各機器に設定するIDで、IDの異なる機器間では通信ができない仕組み。 ・MACアドレスフィルタリング・・・ネットワーク機器に設定されているユニークな番号を登録しその機器とのみ通信する。 私が3つの機能を設定して思ったことは、共通してアクセス制限の役割があるということです。 暗号化こそ通信を暗号化する点が他と異なりますが、PC側も同じ設定にしていないと通信できないのでアクセス制限になっていると思いました。 とくにSSIDとMACアドレスフィルタリングはそう思います。 3つのセキュリティ機能はどういう違いがあるといえるのでしょうか? 何かに例えた表現があればお聞かせいただければ幸いです。

  • macアドレスフィルタリング設定が出来ません。

    ipd touchを買い、無線LANでインターネットに接続しようと思ったのですが、想像以上に設定が難しく、ネットで色々検索したりして、パスワードまではわかったのですが、今度はMACアドレスフィルタリングを無効にしなければいけないらしいのです。 「クイック設定web」とかいうところにいって「MACアドレスフィルタリング」というところで設定が出来るらしいのですが、そこをクリックすると「無線カードが実装されていないため設定できません」という警告表示が出てきてしまいます。 無線カードはちゃんとPCにささっています。 これはどういうことなのでしょう…? どうすれば設定できるのでしょうか? ちなみにアクセスポイントは親機にAterm DL180V-C 親機から有線で子機につなぎ、子機がAterm WR6650S 子機から無線でipod touchにつなごうとしています。 PCはXPです。 分かりにくい文章ですみません。

  • MACアドレスフィルタリング

    無線LANの設定において、MACアドレスフィルタリングの設定のしかたをおしえてください。 ルータ側はMACアドレスフィルタリングを有効にすることはわかります。 あとデフォルトポリシー、ポリシーの許可、拒否とはなんなのでしょうか?どちらにしたほうがいいのでしょうか?MACアドレスにはどの数字をいれれば?? PC側の設定はどこでおこなえばいいのか。 質問が多くてすみません。 ちなみにルータはRT-200KI、PCはWindowsXP NECのLL750/FDです。

  • MACフィルタリング設定

    ルーターでMACフィルタリング設定を行いましたが、他機器から接続が出来ないなど症状が発生した為に対処方法をご存知の方がいればと思いご質問させて頂きました。 [機器] HG8045D [症状] セキュリティ、MACフィルタリング設定(ブラックリスト)にMACアドレスを追加すると、該当機器ではない、他のモバイル機器でのWiFI接続が出来なくなり、WiFi接続も不安定になる。再起動、時間を空ける事で繋がるが、該当機器からも繋がり、頻繁繋がらな状態になる。 [対処] 設定リセットをする事で、WiFi接続が不安定な状態は解決するが、MACフィルタリング設定を行うとまた同じ症状になる。 サポートに問い合わせを行った所、管理画面での設定は有償サポートになるとの案内をされました。 個人的には設定の問題では無く、ファームウェアや機器の不具合が疑わしいと感じておりますが、同様の症状で解決された方がいらっしゃればと思いご質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • IPアドレス

    コミュファの300メガに変更しました。 今のPCのネット環境は ホームゲートウェイ(コミュファ貸し出し)→アクセスポイント(WR8370N)→無線で飛ばしてPC アクセスポイントは要らなかったのですが、何故使っているかと言いますと、業者の人が回線装置の工事をしてくださって、その際に、今まで使っていたルーター(WR8370N)をアクセスポイントにして使う方向でやってくれたみたいです……。 僕は、その時仕事で家にいませんでした。 問題は、今、コミュファの貸し出しのホームゲートウェイを使用しており、MACアドレスフィルタリングを設定しております。 アクセスポイントとして使っているWR8370NもMACアドレスフィルタリングを設定してルーターとしてずっと使用しておりました。 問題は、ここからです。 ホームゲートウェイのMACフィルタリングをかけて、僕のPCの子機のMACアドレスを登録しました。ですので、ネットにつなげられるのは僕のパソコンのみのはずです。 しかし、ホームゲートウェイに登録していないMACアドレスの弟のPCや、妹のiphone なども普通にネットに接続できています。 確かに、以前ルーター(WR8370N)として使用していた現在はアクセスポイントの方には使用する機器分のMACアドレスを登録してあります。 しかし、ホームゲートウェイにはMACアドレスは登録しておりません。 それでもネットにつながっています。 何故なのでしょう? それと一度、アクセスポイントの設定をいじりたいので、IPを探したいのですがどうやっていいかわかりません。 それも、教えていただきたく存じます。

  • MACアドレスフィルタリングの設定解除について

    今朝、突然家中の機種がWi-Fiに接続できなくなりました。スマホの設定を見ると、ネットワークに拒否されている、と出ていて、MACアドレスフィルタリングが有効か、確認するよう、書いてありました。 今までMACアドレスフィルタリング設定をしたことはありません。フィルタリングを無効にしたいのですが、どうすれば良いのか分かりません。わかる方がいましたら教えて下さい。 ちなみに、家のパソコンは有線が壊れていて、パソコンもWi-Fiでつながっています…。 (1回電源を落とす方法は試しましたが、ダメでした。暗号化キーを1回削除して、設定し直しましたが、それでもダメでした) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線ルータのMACアドレス

    無線ルータのMACアドレスの調べ方を教えてください。 型番はWHR-G301Nです。 マルチSSIDではそのそれぞれが個別のMACアドレスを持つと聞きました。 この機器については知りませんが、そうであるならそれらすべてを調べたいです。 いまの私の環境ではSSIDは2つあり、 ○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○-1 となっています。 一応、そのルータと有線で繋がったPCはあります。 宜しくお願い致します。

  • ”MACアドレスフィルタリング”とは?設定で無効になってますが、、、

    MACアドレスフィルタリング とは無線LANを使う時に関係してくるのですか? 初心者なので全く意味が分からないので教えて下さい。  有線のADSLを使用してますが、MACアドレスフィルタリング を有効にするとセキュリティーが強化されますか?また有効にする方法も教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターのMACアドレスフィルタリング設定の仕方

    プリンターをルーターに接続したいが、プリンター側のエラー項目で 「MACアドレスフィルタリング設定の確認」 NG となっており、 「MACアドレスフィルタリング機能が有効に設定されていないか確認してください。」 とのエラーメッセージがでた。 ルーターの管理画面で、プリンターからの通信を許可する方法がしりたい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。