WRC-2533GS2のMACフィルタリングについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • WRC-2533GS2を購入したい方へ。MACフィルタリングに関して詳しくご説明します。
  • WRC-2533GS2のMACアドレス拒否について。ファームウェアのアップデートで対応できるか、こどもネットタイマーを使えるかをお伝えします。
  • エレコム株式会社の製品であるWRC-2533GS2について知りたい方へ。MACフィルタリングの設定方法や代替手段についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

WRC-2533GS2 MACフィルタリング

WRC-2533GS2を購入検討中です。MACフィルタリングについて教えて下さい。 Webマニュアルを見たところ、MACアドレス拒否はできるようですが指定MACのみ許可はできないようです。ファームウェアのアップでできるようになったとか、こどもネットタイマーの機能で代用できるなど情報お持ちの方、宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

アクセスコントロールのことでしょうか。 過去のエレコム製ルーターにはMACフィルタリングの許可リストはありましたが、現行機種では拒否リストの設定しかありません。 基本的に許可リストは二重認証のようなものなので、「SSIDと暗号化キーで接続するのに、なぜ許可リスト機能が必要なのか」ってところなんでしょう。暗号化キーの変更や、ステルスSSIDで対応可能というところでしょうか。 おそらく、今後ファームアップで追加される見込みは薄いかと思われます。(要望が多ければわかりませんが) 何をしたいのかによりますが、時間帯により接続を許可しない・許可をするをしたいのであれば、こどもネットタイマーを設定すればよいです。 ※この質問はOKWaveに連携されています。エレコム公式回答ではありません。

Noonnoon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り二重認証にしたいためです。 SSIDと暗号化キーのデフォルトは機器に張り出されてますし、暗号化キーの変更や、ステルスSSIDですと後で機器追加の時とか面倒そうなので。(WPSでの設定はしないので) 今まで使用していたルーターでMACの許可リストを設定しておいたので、それがなくなるとなると何となく安心感薄れるというところです。