• 締切済み

メモを対面から隠したい

対面で話しているときメモを取っています。メモの内容を相手に見られないようにする工夫を教えてください。 私のメモはB5の大学ノートでテーブルの上で記入します。

みんなの回答

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.4

"かさばりますね。" ノートと同サイズなら薄くてかさばりません。 プラの下敷きでもOK。表紙の厚いメモ帳ならそのままで。 相手の顔を見る姿勢のまま、メモ時には視線をノートに移す だけなので、相手への印象も良い。筆記用具は油性ボールペン よりはゲルインクボールペンが軽い筆圧で書けるのでお勧め。 ----------------------------------------------------------------------- 対面で相手からメモの内容が見られてしまう位置関係を想像すると たいへんそうです。テーブルのメモ帳に顔を伏せ気味で、話を聞く 時は体を起こすか上目使いで相手を見上げながらメモを取る用意 をするのかな。疲れそう。

lock_on
質問者

お礼

試してみます。 ありがとうございました。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.3

私はあまのじゃくです、ですから相談とは違う回答をします。 なぜメモを取ることを隠すのですか、隠すのでしたら相手には貴方の行動が不自然に見えませんか、それは相手に失礼ではありませんか。 私なら最初に相手にメモを取らせていただけないでしょうかと許可を取り目の前で堂々とメモを取りますが、そうすれば相手の方は私の話をしっかし聞いてくれていると思って丁寧に話してくれるように感じますが、それを陰でこそこそ動いていれば、私の話も聞かずに何をやっているのかと思われるように感じますが。

lock_on
質問者

お礼

メモを取ることを隠すのでありません。メモの「内容」を隠したいのです。 ありがとうございます。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.2

テーブルの下 膝の上に A7くらいの小さなメモ帳を置きます。 話を聞いてる最中は、相手の目を見ています。 下を見ずに走り書きをします。 ポイントだけを書きます。 会話の後で、自分のノートに清書します。 一見厄介ですが、綺麗にまとめられるし 会話の内容も頭に入ります。 なんじゃこりゃ? って解読不能な文字もあったりしますが おすすめです。

lock_on
質問者

お礼

私にはむずかしいです。 ありがとうございます。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.1

テーブルの上での記入だと対面から見えるのは当然です。 クリップボードを使ってノート面を自分の側にして書けば 相手からは見えません。 多少書きにくいかも知れませんが、これ方法しかないかも。 B5ノートならB4のクリップボードなら開いて留められます。 折って留めるならB5でもOK。

lock_on
質問者

お礼

かさばりますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メモ型同士でクエリでつなぐことはできない?

    アクセスのテーブルのデータ型は メモ型同士でクエリでつなぐことはできないのでしょうか? テーブル1 ID 内容(メモ型) テーブル2 ID 内容(メモ型) で、メモ型で同じ文字列が入ってるのが複数あるので それらをクエリでつなぎたいのですが メモ型またはOLEオブジェクト型のフィールドを結合する事ができません。 ってなってしまうのですが、 400文字くらいの値同士をつなげたい場合はどうすればいいでしょうか?

  • メモの取り方

    こんにちは。 大学生のyuriです。 私は小さいころからメモの取り方がめちゃくちゃ下手で、 ノートは取るものの後でまた1からすべてをまとめ直さなければわかりにくくて仕方ありません。 なので授業に全部出席していても理解があやふやで、 ノートの取り方がうまい友達にノートを貸してもらうことが多いです。 そのほうが理解しやすいので。 悲しい限りです。 要領が悪いといわれればそれまでですが、どうにかできないのでしょうか。 人からメモ魔と注意されるほどメモするので取り慣れてないことはないはずなのですが。 アドバイス等頂けたら幸いです。 画像は最近の板書などうつすところがない就活のOBOG訪問のめもです。 前の席に座っていた女の子のメモを見たら驚くくらいわかりやすくてびっくりしました。

  • 初対面の相手との接し方

    おはようございます。 現在私は、初対面の方に対して、なるべくしたしげに(悪い言い方をすれば馴れ馴れしく)しょっぱなから冗談を言ったりして接するのですが、なかなか心を開いてもらえない気がします。相手との距離のとり方があまりわからないです。 みなさんが初対面の相手と接する上で気をつけていることを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電話応対、メモ

    いらない裏紙に電話の内容をメモをしたりするのですが、 そのメモがどこかへまぎれてメモを探すのに手間取るので いいメモの取り方を思案中です。 ノートに取る方法は、あちこちで電話を取るので、 その場でそこらのメモに内容を書き、またそれを ノートに取るとなると手間取りそうだし、効率が悪そうです。 毎回、電話の内容をといっても受注ばかりですが、受注もれが無いようにきっちり残していこうと思っています。 効率よくメモを取るにはどうすればいいのでしょうか? みなさんはどうされていますか?

  • 商談中のメモ帳

    営業中などでお客様と商談する際には、皆様はどのようなメモ帳を使われますか? 本当は、日々の予定が書いてある手帳に、いろいろと書き込みたいのですが、 お客様との商談中にメモすることが多く、半年も経たないうちにメモの白紙部分が一杯になってしまうので、今は大学ノートのコンパクトサイズを使っております。 ただ最近、商談中に大学ノートを開くのがかっこ悪いなぁーと思うようになりまして。 皆様は商談中のメモはどうされていますか?

  • 正しいメモの取り方

    現在、B6判のノートを用いて一マスずつ開けて、自分では綺麗にメモを取っているつもりではいるのですが、何分、自分の字が少々汚いようなので、このような質問を設けさせて戴いております。 東大生の勉強本という本を拝見致したこともありましたが、なかなか自分では自分のメモの取り方に納得が行っていません。 是非とも、参考になるメモの取り方を教えて!戴きたいのです。

  • 『メモ・ノートの取り方』

    最近、記憶力も低下し始め「メモ」や「ノート」をとることが多いです。 メモをとり始めた当初、後で読み返すと自分の字があまりに汚く、読めなかったりしてました。 今では後で読み返した時に読めるように、思い出せるように心がけてます。 しかし、ノートの構成が上手く行かなかったり、話の内容を聞き取れなかった時はえらいことになってます。 学校の勉強や資格学校の講義、企業研修などで、「メモ」や「ノート」をとる何かいい方法・コツなどはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートに挟まれたメモ

    男です、一学期に隣の女子にノートを貸しました。元から字がきたないから、読め無かったら言ってね、って言って渡しました。その後、ありがとうって言われて渡されました、それからノートを一度も開かずに夏休みが開けて、最初の授業の時に開きました。そしたらメモが貼ってあって「みやすかった」「○○○(電話番号)よかったら電話かcメール送って」という内容でした。 僕はノートを開かなかったことを後悔してます。 この人は僕のことが好きだったと思いますか? また、もし好きだったとしたら、夏休み中放っておいた僕のことをまだ好きだとおもいますか? そのメモをみた時からドキドキして、その人のことしか考えられません

  • 子供同士は初対面。母親同士が友達

    母親同士が知り合いで子供同士が初対面のパターンでおうちパーティに呼ばれました。 子供たちは皆初対面です。 主催者側のお子さんAちゃんが呼ばれた側の子Bちゃんに意地悪をしたり、顔を蹴ったり、その都度親に呼ばれて注意はされていました。 家が結構広くて親同士が話をしているキッチンから離れた部屋で遊んでいたのですが、鳴き声で皆振り返りました。Aちゃんが大泣きをしています。 Bちゃんが押したようですが、頭を強く打ったようです。よく聞くとAちゃんがテーブルの上からBちゃんを蹴ったみたいでBちゃんが押したところテーブルから落ちて頭をぶつけたとのこと。 Bちゃんのお母さんはひたすら子供を叱って、主催者に謝っていましたが、頭を打ちはしたものの私は悪いのはAちゃんだと思いました。 しかしAちゃんもBちゃんたちが来る前は自分のお姉ちゃんにさんざ意地悪をされていました。 しかし双方の親を知っているし、一概に私たちはどう対応していいかわかりません。下手に言葉をかけると子供も親も傷つけてしまいそうな気がしました。 しかし子連れで行動するとこんなことはよくありそうです。 こんな時どう対応されますか?こんな場面を経験された方の体験談をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 綴じたり外したりできるメモ帳を教えて下さい

    紙を綴じたりはずしたり出来る、横開き(A7サイズ)のメモ帳は無いでしょうか? いつもA7サイズのリングノートでメモを取っているのですが、後で書き込みたい事が出てきてしまった時にはペンチで無理矢理リングをこじ開けて入れ替えています。 B5やA4などの大きいサイズは、取り外しの出来るリング式になっているものが普通に売られていますが、A7サイズは見た事がありません。 そこで先日お店で「ATOMA PPカバーノート」と「AQUADROPSツイストリングノート」を発見しました。 しかし、これは残念ながら縦型で横型ではありませんでした…。 ・横型 ・A7サイズ ・紙が取り外しできる …と言った商品はあるのでしょうか? それともどこからも発売されていないでしょうか…。 需要が少なそうなので余り無いかもしれませんが、こういった商品をご存知でしたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。 http://item.rakuten.co.jp/the-bunbougu-manyou/lihit-n-1661/

専門家に質問してみよう