• 締切済み

メモを対面から隠したい

対面で話しているときメモを取っています。メモの内容を相手に見られないようにする工夫を教えてください。 私のメモはB5の大学ノートでテーブルの上で記入します。

みんなの回答

• FattyBear
回答No.4

"かさばりますね。" ノートと同サイズなら薄くてかさばりません。 プラの下敷きでもOK。表紙の厚いメモ帳ならそのままで。 相手の顔を見る姿勢のまま、メモ時には視線をノートに移す だけなので、相手への印象も良い。筆記用具は油性ボールペン よりはゲルインクボールペンが軽い筆圧で書けるのでお勧め。 ----------------------------------------------------------------------- 対面で相手からメモの内容が見られてしまう位置関係を想像すると たいへんそうです。テーブルのメモ帳に顔を伏せ気味で、話を聞く 時は体を起こすか上目使いで相手を見上げながらメモを取る用意 をするのかな。疲れそう。

lock_on
質問者

お礼

試してみます。 ありがとうございました。

• ayzm
回答No.3

私はあまのじゃくです、ですから相談とは違う回答をします。 なぜメモを取ることを隠すのですか、隠すのでしたら相手には貴方の行動が不自然に見えませんか、それは相手に失礼ではありませんか。 私なら最初に相手にメモを取らせていただけないでしょうかと許可を取り目の前で堂々とメモを取りますが、そうすれば相手の方は私の話をしっかし聞いてくれていると思って丁寧に話してくれるように感じますが、それを陰でこそこそ動いていれば、私の話も聞かずに何をやっているのかと思われるように感じますが。

lock_on
質問者

お礼

メモを取ることを隠すのでありません。メモの「内容」を隠したいのです。 ありがとうございます。

• runi_NGR
回答No.2

テーブルの下 膝の上に A7くらいの小さなメモ帳を置きます。 話を聞いてる最中は、相手の目を見ています。 下を見ずに走り書きをします。 ポイントだけを書きます。 会話の後で、自分のノートに清書します。 一見厄介ですが、綺麗にまとめられるし 会話の内容も頭に入ります。 なんじゃこりゃ? って解読不能な文字もあったりしますが おすすめです。

lock_on
質問者

お礼

私にはむずかしいです。 ありがとうございます。

• FattyBear
回答No.1

テーブルの上での記入だと対面から見えるのは当然です。 クリップボードを使ってノート面を自分の側にして書けば 相手からは見えません。 多少書きにくいかも知れませんが、これ方法しかないかも。 B5ノートならB4のクリップボードなら開いて留められます。 折って留めるならB5でもOK。

lock_on
質問者

お礼

かさばりますね。 ありがとうございます。