• 締切済み

電話応対、メモ

いらない裏紙に電話の内容をメモをしたりするのですが、 そのメモがどこかへまぎれてメモを探すのに手間取るので いいメモの取り方を思案中です。 ノートに取る方法は、あちこちで電話を取るので、 その場でそこらのメモに内容を書き、またそれを ノートに取るとなると手間取りそうだし、効率が悪そうです。 毎回、電話の内容をといっても受注ばかりですが、受注もれが無いようにきっちり残していこうと思っています。 効率よくメモを取るにはどうすればいいのでしょうか? みなさんはどうされていますか?

みんなの回答

• chipatan
回答No.2

最終的にメモが残っている形にするのであれば・・・ 最近の企業では社員証をネックストラップで携帯している形式が増えていると思うのですが、小さいメモ帳、ないし、リサイクルされているメモ用紙を工夫してそのストラップにぶら下げています。 私の場合は簡単にクリップ(針金のではなく)で留め、そのメモ用紙orネックストラップにボールペンを用意している状態です。 入らない用紙(コピー用紙の裏紙)などを使ってメモ帳を作成する場合には、同じ大きさにキレイにカットして、ノートのように1冊にするために、ある程度の厚さにそろえた用紙の上部に糊(のり)を塗って、そのあとに大き目のクリップで数箇所、(すごく大きいクリップだったら問題ないですが)でとめて、乾くのを待ちます。するとばらばらになることなく1冊のメモ帳として使用できます。ナイスリサイクルです(笑) 社内証などのネックストラップを使用していない場合は、あえてメモ用にぶら下げてみてはいかがでしょう。長さによってはいちいち外すことなくメモがとれます。 私は忘れやすいので、小さいノート(メモ帳)を購入し、忘れないように必要なことなどはいつでもメモできるよう、上記のようにしています。 席が違って電話を取る場所がまちまちであるのであれば、どうメモorノートを携帯するかってところがキーだと思います。 少しでもお役に立てたら幸いです。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。

• milkstar
回答No.1

簡易な、電話受注用のメモを自作してはいかがですか。 それを裏紙に印刷して いつでも多めにストックし、デスクに置いておく。 エクセルで作れば5分も要りません。 必要な欄は、 日付、受注先、商品、数量、納期、備考 この程度で十分かと思います。

olololol
質問者

補足

ありがとうございました。