• ベストアンサー

他人の好意を良く思わない方の思考回路がわかりません

他人の好意に対して不平不満を言う人は、どうして感謝の気持ちが無いのですか? また、どうやったら喜ばせることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

花壇に咲いているきれいな花を、 犬が踏み荒らしているとします。 犬はなぜ花を踏み荒らすのか? それは犬の心の中には 「花がきれい」 という心が無いからです。 好意に対して不平不満を言う人は 心の中に 「好意はありがたいもの」 という心が無いのです。

sodaigomi3
質問者

お礼

御回答下さりありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (217/551)
回答No.2

本人は好意又は厚意のつもりで親切にしたつもりでも、 場合のよっては、 ありがた迷惑、 余計なお世話、 うっとおしい、 やたらかかわってほしくない等と思う人もいます。 人生経験によるところが大きいので、 判断は難しいかもしれません。 

sodaigomi3
質問者

お礼

御回答下さりありがとうございます。考え方がそもそも違うのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14943)
回答No.1

好意を向けられることが迷惑なことも有ります。ストーカーがいい例です。恐怖でしか有りません。ストーカー気質の人に好意を向けられて 感謝するとか意味が判りません。 そういう人には関わられたくないと思います。なので何もせず、かかわらないでもらいたい。 勝手に好きになって感謝が無いとか怖すぎます。相手には彼氏彼女が(夫妻)居るなら迷惑かもしれないとは思わないんでしょうか?

sodaigomi3
質問者

お礼

御回答下さりありがとうございます。親の事なのでストーカーは無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人に好意を示せない

    好きな男性に素直に好意を示すことができません。 今、好きな人がいるのですが、せっかく相手がすれ違った時や目が合った時に笑いかけてくれても、どうして良いかわからず、つい素っ気ない態度をとってしまいます。 話しかけてくれても、緊張してなかなか笑顔で話すことができません。 本当はもっと仲良くなりたいのに「うまく話せない、可愛くできない」という恐怖から接点を持つことを避けてしまいます。 当然、笑って楽しく話せない相手と一緒にいても楽しいはずがないので、だんだん相手にも避けられるようになってしまいました。 普通の女の人はもっと素直に好きな人に態度や言葉で好意を表現できると思うんです。 でも、私は性格的にそういうのがどうしても苦手で…。相手に好意を悟られるのが恥ずかしいというのもあるのですが、私は特別美人でもなく、自分に自信がなくて出来ないのだと思います。 今日こそは会ったら笑顔!と努力しようとしてはいるのですが、なかなか…。 どうしたら笑って素直に好意を表現できるようになるのでしょうか? 自分の気持ちに素直になれない毎日がとても辛いです。

  • 他人の自転車趣向を認めますか、認めませんか

    自転車趣味の趣向って各個人ごとに皆違うと思うのですが 他人の自転車の趣向が自分と違うからって それに難癖付けたり批判や非難することっておかしいのではないでしょうか。 それは 他人が自分と同じではないからと文句や不平不満を言うのと同じ行為ですよね。

  • 他人に対して感謝の気持ちを持ちたい

    こんにちは。 最近、自分が他人に対して感謝の気持ちというものを持っていないことに気がつきました。 感謝の気持ちを持ちたいと思っているのですが、でもどうやって持てばいいのかわかりません。そもそも感謝の気持ちとは何なのか、理性なのか、感情なのかと疑問に思っています。 今まで僕は、「自分は他人に対して感謝の気持ちを持っている」と自分に思い込ませて、他人に対して「ありがとう」と言ってきた気がします。 今まで、みんなにありがとう、と言っていたのも、他人から美化されるために言ってきた気がします。ありがとうと言えば、立派な人間であると認められる、そのために言ってきた様な気がします。 どうすれば他人に感謝の気持ちを持てるようになれるのでしょうか? そもそも、この感謝の気持ちを持ちたい、という理由こそ、他人から美化されるためなのではないかと思って不安になります。考えすぎでしょうか? これと関係があるのかわからないのですが、現在統合失調症と神経症を持っていて、2年ほど前から病院に通って治療を続けています。 よろしくお願いします。

  • 他人様に…

    他人様に… 仕事上で『認めてもらいたい』と思ってしまいます。 でも、努力をし続けても報われない事って多いですか? 最近とにかく気持ちが萎えてしまって、『リフレッシュして明日から頑張ろう』『周りの人に感謝の気持ちを持とう』と思ったのですが、どうにもそこまで気持ちを持っていくことができません」。 なかなか眠れなくて、胃が痛いデス。 病院には行く予定を入れましたがやはりストレスが原因だと思います。 どうしたら『認めてもらいたい』『理解してもらいたい』という自分勝手な気持ちを払拭出来るんでしょう?

  • 他人がよければそれでいいと思う方

    私は仕事をするうえで、他人さえよければそれでいいと思います。 サービス業なのでお客様が一番、次に上司、同僚です。最後に家庭や自分という順番です。 他人の不満、不平がなくなるようにと応対し、他人が嫌がる業務なども行い、自分の身の丈に合わないようレベルの仕事も行ってきました。「自分が少し我慢をすれば周りが喜べば」と以前伯父に言われ非常に共感でき、その気持ちを胸に仕事をしておりました。 先日、終業時に残業をしようとしたところ上司に「こんなに働いても何の評価にもならないのでやるな」と言われ、先に帰社してしまい結局私一人で残業をしました。 残業代は貰えるのですが、別にほしくて残業をしてるわけではなく、翌日分の私の仕事をやれば、次の日にお客様にも喜ばれるし、自分の負担が減った分周りの人の手伝いができると思ったからです。 会社には「勉強のため残って仕事をしてる」や「個人的な残務で会社にいる」と言い極力経費の掛からないようにしております。 昼食や休憩をとらず接客や、他人の仕事をしていると、上司が「自分がやらせているようにおもわれるからやるな」と言われます。私自身、今やる仕事、やらなくても良い仕事の区別はできるので現状がわかるつもりです。 よくサービス残業をしていると「会社からあなたの評価が下がるからしなくてよい」と言われますが、私の評価は会社ではなくお客様がするものと思って働いております。 私は就職前は自堕落な生活を過ごしており、いわゆる社会の落伍者でした。そんなわたしを拾ってくれた今の会社に少しでも恩が返せればという思いで日々働いてきておりました。 すでに偽善者のように聞こえますが、この想いを口頭にしたら本当の偽善者になるので何を言われても周りを気にせず働いております。 しかし最近、周りの意見、視線が以前にまして厳しくなってきており、なんの為に働いているのか?と考えるようになり自分の考えは間違っているのかと思えてきます。 長文になり申し訳ありませんが、もし宜しければアドバイス等を頂けないでしょうか。

  • 他人の為に何かしたいと思っている方へ質問です。

    私は他人の為に何かをしたいと思えません。 私がいつも好きになる人は、他人の為に行動できて、他人の気持ちを考えられる人です。 自分に無い物だからこそ、惹かれるんだと思います。 だからこそ、好きになった相手と自分を比べて、自分がすごく醜くて幼稚な存在に思えます。 もしも、彼らのように、他人の為に何かをしたいと思えるような人間になれば、彼らと対等になれるのではないか・・・。 そう日々考えています。 告白はもうしました。でも振られました。 何故振られたのか、自分のことを何度も考えて、何度も治そうとしました。 その結果、一番いけなかったのは、この狭い心のせいなのではないかと思っています。 確かにほかにも悪いところは幾つもあるでしょう。 でも、本当にいけなかったのは、この性格だったと思います。 私の狭い心は、彼に釣り合わない。 私はうわべだけは他人の為に何かしていても、心の中は面倒くさいと思うばかりで、逆に何かしてもらっても、感謝よりも申し訳ないという気持ちで一杯になります。 他人の為に何かしたいと思っている方へ質問です。 どうしたら、他人の為に何かしたいと思えるようになるのですか。 他人の気持ちを考えるようになれるのですか。 また、そういう風に思うきっかけを教えていただけませんか。 自分のことしか考えられない今の自分が、すごく嫌なんです。 要は私、自分のこと意外どうでもいいと思っているんです。 けれど、それじゃ生きていけないと最近気づきました。 本当に幼稚で情けないと思っています。 私も心から他人の為に行動できる人間になって、人から愛され、また自分を愛したいです。 よろしくおねがいします。

  • 他人に好意を抱きやすい

    人間嫌いになりたいです。人が好きですが、そのせいでいつも上手くいかないです。 他人なんてどうでもいいくらいにならないと、当たり障りない世渡りは出来そうにないです。 何か、アドバイスをお願いします。

  • 好意が怖い><

    質問させて下さい。長文です。 好意が怖いです。 仕事をしていて、お客さんが愛想笑いでも好意を持って笑ってくれると、 とても嬉しいという反面とても怖いです。 私はそれだけの価値はないし、次に来る時は不快感を与えてしまうかもしれない。 ガッカリさせてしまうかもしれない。そうなって嫌われたらショックすぎる。 だから、緊張して逃げたくなる時もあります。 自分と似てるなって感じる人はどんな気持ちでそう言ってるのかなんとなく想像つくので、 怖いとかはあまりないんですが、全く想像がつかない人はどういう風に 考えてるか全然分からないので、怖いです。 何考えてるかよく分からない人で、とても嬉しそうな顔されると、 よかったねと思う反面恐怖です。 好意が怖いというのは、たぶん母の影響だと思います。 母は私に好かれようと色々しなくていいことまでやってくれました。 でもそれは私にとっては下世話以外の何者でもなくて感謝どころかイラついていました。 それでも私によかれと思ってしてくれてるんだからと、傷つくから文句も言わないようにしてました。 そうしたら陰で私の悪口を言ったり、分からないように私の持ち物に傷をつけたりしてきてそれがすごくショックでした。 そんなにイヤならいっそその行為やめて欲しいと思ってましたが、母は一向にやめませんでした。その行為をやめるのを恐れているようで、 やめてっていうと激怒しました。あなたの為を思ってしてることなのにと。 それからそういう下世話な好意にアレルギーと言えるくらい嫌悪して、 素直に喜べなくなりました。 そんなことをするのは母くらいなものだと分かっているのですが、恐怖が襲います。 こんなことして相手が可哀そうだと分かっているのですが怖くてたまらないのです。 何か意見をくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 他人に対して感謝の気持ちがもてないのです

    私は、他人に対して感謝の気持ちがもてないのです。 親切にされたり、気を使ってもらったりしても、感謝の言葉は言うよう にしていますが、礼儀として言っているだけで、今まで心から他人に感 謝したことは一度もありません。 生んでくれて、育ててくれた親に対しても何の感情もありません。学校 の先生や、世話になった人に対しても何の感情もありません。これって おかしいのでしょうか?

  • 好意を押しつける人とうまくやっていく方法

    好意を押しつけ、それを感謝しないと、 怒りだし機嫌が悪くなってしまう、 という人とうまくやっていく方法はありますか? そういう人と、みなさんどうやって つきあっていきますか? つきあっていかざるをえない、 うまくやっていかざるをえない人が そういう人である場合、みなさんなら どうされていますか? うまくかわせればよいのでしょうが。 にこにこと常に「ありがとうございます」だの ありがとうの手紙を出すだのでもすれば、 それなりの態度でいてくれるのでしょうが、 なんか申し訳ないし、正直うんざりでもあります。 好意があまりに多すぎるので、悪いな、と思って、 丁寧に丁寧にお断りしても、 「好意を無駄にするの」みたいな感じで、 すごくイヤな感じです。 その人にとっては、「悪いな」と思うことが全く 理解できないようです。 価値観が全くちがいます。 どうすれば、わかってもらえますか? 感謝していないわけではないんです。 感謝することが多すぎて困ってます。 変な質問かもしれませんが、何かアドバイス欲しいです。 よろしくお願いします。