• ベストアンサー

他人の好意を良く思わない方の思考回路がわかりません

他人の好意に対して不平不満を言う人は、どうして感謝の気持ちが無いのですか? また、どうやったら喜ばせることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

花壇に咲いているきれいな花を、 犬が踏み荒らしているとします。 犬はなぜ花を踏み荒らすのか? それは犬の心の中には 「花がきれい」 という心が無いからです。 好意に対して不平不満を言う人は 心の中に 「好意はありがたいもの」 という心が無いのです。

sodaigomi3
質問者

お礼

御回答下さりありがとうございました

その他の回答 (2)

• kyokoma
回答No.2

本人は好意又は厚意のつもりで親切にしたつもりでも、 場合のよっては、 ありがた迷惑、 余計なお世話、 うっとおしい、 やたらかかわってほしくない等と思う人もいます。 人生経験によるところが大きいので、 判断は難しいかもしれません。 

sodaigomi3
質問者

お礼

御回答下さりありがとうございます。考え方がそもそも違うのですね。

• zabusakura
回答No.1

好意を向けられることが迷惑なことも有ります。ストーカーがいい例です。恐怖でしか有りません。ストーカー気質の人に好意を向けられて 感謝するとか意味が判りません。 そういう人には関わられたくないと思います。なので何もせず、かかわらないでもらいたい。 勝手に好きになって感謝が無いとか怖すぎます。相手には彼氏彼女が(夫妻)居るなら迷惑かもしれないとは思わないんでしょうか?

sodaigomi3
質問者

お礼

御回答下さりありがとうございます。親の事なのでストーカーは無いと思います。