• ベストアンサー

裁判について教えてください。

こんにちは。裁判について教えてください。 私の主人が、飲み会の帰り(深夜)に車で送ってくれた会社の女の子に、抱きつき軽くキスをしました。その件で、女の子は会社に報告し、主人は減給と出勤停止(一週間)を命じられ、関西から関東に転勤を命じられ、現在私と子供(5歳)とは別居して単身赴任で生活しています。 その後、彼女は警察に被害届けを提出し、明日検察での結果が出そうです。今のところ、起訴猶予ということになりそうなのですが(関係者に聞きました)、 彼女が納得してないというのです。 どうしても裁判を起こすと言っているらしいのです。 主人は大変反省していますし、私も苦しみました。十分反省しています。 検察で結果が出ても相手が不服な場合、これからどうなるのでしょうか?ちなみに、謝罪等、一切相手のご両親が受けてくれません。こちらも、相手の気持ちを考え、どうしたらいいのかわかりません。 また、彼女は弁護士をたてているらしいですが、こちらは、弁護士に相談しているだけで、なにもしていない状態です。 これから、どうなるのか不安です。 彼女がどうしたいのかわかりません。最終的には、最高裁まで行って、実刑になってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33169
noname#33169
回答No.7

#1の方に補足します。専門家ではありませんので、一般常識の範囲で。 もし違っていたら大変申し訳ないのですが、質問者様は刑事裁判と民事裁判を混同して考えていらっしゃらないのではないかと思いました。 検察の起訴猶予、とか犯罪、とか警察というのは刑事のこと、そして、彼女の「どうしても裁判を起こしたい」というのは#1さんがおっしゃっているとおり、民事裁判を起こして慰謝料請求をしたい、ということだと思われます。この二つは、ある意味別物と考えたほうがいいと思います。 刑事について 法務局のURLを下に貼り付けました。刑事事件のフローチャートが紹介されています。#1さんがおっしゃるとおり、起訴猶予とされ不起訴処分となったときは、被害者は検察審査会に訴えることはできますが、検察審査会で出した結論に拘束力はありません。ですから、検察審査会が起訴相当と判断しても、必ずしも起訴となる、ということではありません。 民事について しかしながら、「起訴猶予」ということになるのであれば、犯罪の嫌疑が十分で訴訟要件を備えている、ということは、不法行為があったことは確定事実となっているというわけですから、民事事件として、それをもとに賠償請求はできる、ということだと思います。民事上では「罪」ではなく「不法行為」です。いやな思いをしたことに対する慰謝料と、もし、それがもとで被害者が精神科や心療内科などに通っているとしたら、医療費も請求される可能性はあると思います。 質問者様はご自身に非がないのに、大変な思いをなさっていると思いますが、被害者の女性も、この先ずっといやな思いをひきずって生きていかなければなりません。その点にご留意の上対処なされることを。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji09.html
pig-momo
質問者

お礼

本当に参考になりました。 確かに混同していましたが、おかげさまで理解することができました。 私も女性ですので、彼女の痛みは少しは分かっています。 彼女の精神的なストレスに対しての慰謝料はやむを得ないと思いました。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#11476
noname#11476
回答No.10

そのままで後は民事訴訟による慰謝料請求以外にはないと思いますが、、、、 もしあくまで刑事での罰を彼女が求めるとしたら、起訴猶予に対して不服申し立てなどをしてきて、それでも検察は起訴猶予とする場合もあるでしょうし、面倒だから略式起訴にして罰金刑(交通違反などと同じ流れです)というのがおちだと思います。 最高裁とか実刑とかそういう話にはならないでしょう。罰の程度を決めるのも、裁判のやり方を決めるのも検察ですから。 あとは民事ですけど、まずは慰謝料請求があっての話ですね。相手の提示金額を払う気があればあっという間に終わります。

pig-momo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民事では相手が慰謝料の請求(額)を提示してくるわけですね。 いくらになるか、怖いです。 払える金額なら払いたいと思っています。 早急に回答頂き、ありがとうございます。 みなさんのご回答、すごく安心材料になりました。 当初は最高裁に・・・そして実刑とまで考え、世間体、子供のことなど、頭をよぎり、パニックになっていました。 本当にありがとうございました。

• Pigeon
回答No.9

こんにちは。回答は皆さんから出されておりますので、、、 >抱きつき軽くキスをしました 気になる事はありますが、文面通りとすると、慰謝料は10万以下位かとも思います。 やはり金銭目的ではなく悔しさからなんだとは思いますが、かなり異常ですね(相手方の事です)

pig-momo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人と彼女が会社で聴取した内容を聞くと、抱きつき軽くキスをしたということで、間違いないと思います。彼女もそう言っているみたいなので・・・。 悔しさから・・・ 金銭目的も腹が立ちますが、悔しさでここまでするなら、よっぽど主人のことが嫌いだったのかなと思います。 金銭面では、数百万とのご意見もあり、少し不安は残りますが、弁護士さんとよく話してみます。 本当にありがとうございました。

• n_kaname
回答No.8

過去の判例と初犯であること、反省していること、会社からの制裁を受けていることから考え、実刑はまずあり得ません。 部下じゃないんですよね? 部下だとちょっと立場が悪くなりますが、普通の同僚ならそうでもないでしょう。 納得していないのは彼女ですから、起こすのは民事裁判になります。民事の場合は慰謝料を請求が基本です。 しかし既に社会的制裁を受けているため、請求されたとしても数百万でしょう。 弁護士もよほど敏腕じゃない限り、この程度のセクハラで一千万は取れませんね。 セクハラは絶対に許せる物ではありませんが、反省していることと、奥さんは二次被害者と言っても良いと思うので、あんまり苦しまれなくて良いですよ。 ただ、これに懲りてお酒は止めさせましょうね(そうすれば慰謝料分くらいすぐ溜まりますし)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/uesugisei/sekuhara.htm
pig-momo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の立場ですが、部下ではありません。 同僚というか、同じ会社なだけです。 以前に友人を介しての宴会に彼女が来た事があるのと、仕事では何度か接した程度の方です。 数百万も請求がくるのですか?浅はかでした。 もっと、少額なのかと思っていました。 彼女の痛みを考えると、そうはいかないのですね。 反省します。 また、励ましのお言葉もありがとうございます。

回答No.6

まず、刑事訴訟と民事訴訟の違いをご理解ください。 刑事訴訟:刑法に基づき、犯罪に対する刑罰を下す裁判 民事訴訟:損害賠償請求など、金銭的なトラブルを解決する裁判 刑事訴訟は検事が「犯罪性がある」と見なして公訴を行わない限り成立しません。 検事の判断で不起訴処分、起訴猶予となった場合、被害者は 「不服申し立て」を行う事はできますが、裁判になるかどうかはあくまで検事の判断です。 刑事訴訟の基礎知識 http://www.law.keio.ac.jp/~yasutomi/procedure3.htm 被害者の一存で任意に起こせるのは民事訴訟です。 実刑どうこうは刑事訴訟の話であり、こちらは基本的に 損害賠償請求という形になるでしょう。 被害者の女性に民事訴訟を起こされた場合は こちらも弁護士に相談・依頼して訴訟に臨むしかありません。

pig-momo
質問者

お礼

ありがとうございます。 刑事と民事の区別わかりました。 損害賠償請求はきっとされることと思います。 民事訴訟を起こされると思います。 覚悟はある程度したいと思っています。 示談に彼女が応じてくれるなら、それのほうがいいでしょうね。(今のところ、無理そうですが) 早急の回答をありがとうございました。

• azicyan
回答No.5

日本は酒酔いに関してとても甘い国です。 ですからセクハラはとんでもないとしても、 酒に酔っていたから、ということで私も起訴されないだろうと思います。 ただ、これに関しては、じゃあ酒に酔っていたなら何でもやって良いのか?という異論があるため、 それにほっとなさらないで十分反省させてください。 例えば、 もし貴女がレイプされたとして、その男が酒酔いだったら、 減刑されます。 おかしいと思いませんか?? ですが現実として起訴はされないでしょう。 被害者は無念でしょうけど。 起訴されなければ、刑事裁判は開かれませんから、実刑はありません。 彼女が起こすのは「民事裁判」 つまり慰謝料を、ということしかもう反撃が出来ないわけです。 「なんだ金か」 なんて思わないでくださいね。 そもそもあなたの旦那が悪いんです。 できるだけの事をしたいということでのぞめば良いんじゃないですか? ただ、そのくらいだと例えば「1億円払え」という請求は通りませんので、 (裁判所で認めてくれないでしょう) それ相応の金額は決まっているのではないかと思います。 できる限りの事はいたします、ということで示談にすれば、 裁判にはならないんではないかと思います。 あなたがお金を払いたくない場合、裁判になるんでしょうね。

pig-momo
質問者

お礼

正直、私の心情からは、なにもここまでしなくても・・・と思っていました。 でも、私の主人が事を起こさなければ、こんなことにならなかったし、誰も傷つけなかったんです。 本当にそうです。 ただ、彼女の心のことを私たちは先に考えないといけないですものね。 お金を払いたくないという私の意地も正直ありました。今でも全くなくなったとは言えません。 でも、できるだけ誠意をみせて、償うしかないですね。 ありがとうございました。

回答No.4

> 彼女がどうしたいのかわかりません。最終的には、最高裁まで行って、実刑になってしまうのでしょうか。 裁判には2つの種類があります。刑事と民事です。 刑事はダンナがやった「強制わいせつ」を罪にするかどうかの裁判です。 これは検察が起訴猶予にすれば、彼女が何を言おうがそれでおしまいです。 民事は彼女が被った精神的被害に対する慰謝料請求です。 これは彼女が訴えれば裁判となります。 これはどうするか弁護士と相談してください。

pig-momo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。 明日、検察ででた結果次第ですね。 起訴猶予だとして、彼女が不服なら、裁判なんですね。 その後、弁護士さんとよく相談します。 本当にアドバイスありがとうございました。

• arumino
回答No.3

検察が起訴猶予としたなら、それ以上刑事裁判で争われることは恐らくないでしょう。 不服を訴えることができますが、なかなか覆りませんね。 んで、刑事裁判を起こすかどうかは、被害者が決めるのではなく、検察が決めることなので。 それで、彼女の怒りが収まらないのであれば、民事訴訟ということになります。 ”好きでもないオヤジに抱きつかれキスされた”ことで生じる精神的ストレスに対する慰謝料の請求ですね。 被害者の彼女には失礼ですが、慰謝料の額も、はっきり言ってそんな大きな額にはならないかと思われます。

pig-momo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律にはうといもので、本当に不安で一杯でした。 刑事と民事にわかれるわけですね。 刑事が終わって、もう苦しみから逃れられると思ったら、裁判っていう言葉が出てきたので、すこし、怖くなってしまいました。 精神的ストレスに対する慰謝料ですね。 単身赴任してから、家計もとても苦しくなっている今、少額であってほしいと願っていますが・・・ 誠意をみせるだけですね。 みなさんの意見でよくわかります ありがとうございました。

• latour64
回答No.2

いまは時代が時代ですから、こんなことも起こる のでしょうね。 ご主人様がされたことは確かによくないことです が、相手の女性側の対応は、はっきりいって「そ こまでするか!」です。 ご主人が会社からうけた社会的処罰を考えても起 訴猶予が妥当でしょうし、起訴猶予になれば弁護 士が相手の女性に「これ以上追及してもむりです 。」と説明してくれるでしょう。百歩譲って、裁 判になっても100%執行猶予ですから、実刑な んて心配は無用です。 あと考えられるのは、慰謝料の請求(民事)ですね。 多分、支払いは認められるでしょうが、何十万もの 判決はでないでしょうから、相手に誠心誠意謝って いくお気持ちがれば心配は要りませんよ。 それにしても、この程度で謝罪の言葉も受け付けな いご両親なんて……。批判を覚悟でいえば、運がな かっただけですね。

pig-momo
質問者

お礼

ありがとうございます。 運がなかった。。実は私もそう思います。 私も女性です。 彼女の受けたショックもわかるのです。 経過は詳しくお話しませんでしたが、私から見れば、深夜に酔った男の人を車に乗せたり、主人にメール(他愛もないことですが)をしたりする彼女にスキがなかったとは、言えないと思っています。 これは、私の私情で主人の思いではないことをご了承下さい。 とにかく誠意をみせることですね。 ありがとうございました。 少し、落ち着きました。

回答No.1

検察が起訴猶予をしても、彼女が不服でしたら、検察審議会に訴えて、検察に起訴するよう仕向けは出来ますが、なかなか起訴猶予したものを覆しは出来ないでしょう。    たいした案件ではないでしょうから。(これは失礼な言い方ですが)最高裁までなんかいきませんよ。起訴猶予が万に一度覆っても。  それより、彼女は、弁護士を立てる事は、損害賠償ですね。慰謝料請求ですよ。出来るだけ誠意は見せて、謝罪をし慰謝料が高くならないようしなければ。こちらは、左遷されているのですから。これも強調して

pig-momo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり、慰謝料なんでしょうか。。 こちらからのアポイントは彼女のご両親に一切シャットアウトされている状態なので。。。 本音を言うと、この数ヶ月、主人とも喧嘩もしましたし、なぜ彼女がここまでするのかと加害者側ながら、思ったりもしました。 本当に主人は改心しています。反省もしています。 彼女の思いが癒えるよう、主人とも話し、誠意をみせるつもりです。ありがとうございました。