• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起訴猶予について

先日痴漢をしたと誤認逮捕されました。 女性は私が犯人だと疑わず、約5分間にわたりおしりを触られたと供述しています。 私は身に覚えのないことなので否認していましたが裁判をしても勝ち目はないと認識し(警察に誘導されるような形で)泣く泣くやってもない痴漢容疑を認めました。 1日勾留され、2日目に検察にいき、その日に釈放されました。 警察、検察ともに女性の供述どおりだと話しています。 私の処分はどうなるのかお答えいただきたいと思っています。 検察の判断によって罰金か起訴、起訴猶予がきまるとおもいます。 やってもないことなので起訴猶予なら最悪交通事故にでもあったと思って我慢できますがそれ以外の結果になった場合あまりにもひどい話でたまったもんじゃありません。 検察の判断材料として心配なのはたまたま朝普段乗らない(痴漢がおおいとされる)電車に乗っていたこと、最初は否認していたことが悪いようにとらえられるのではないか。 その他の情報としては初犯であるとこ、大学生であること、形式上反省していることなどがあります。 なんとしてもせめて起訴猶予になりたいと思っています。 やったと言ったあとに弁護士をつけました。 弁護士に任せています。検察にはまだ事件は終わってない、もう1度来てもらうことになるといわれました。 私はどうなる可能性が高いですか? 誰か教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数386
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちはーANo.3です。 故意ではないにしろ、過失はあったかもしれない、 という事ですね。 当番弁護士は、大体において自分を雇わないか、 というアピールのために来るようなものです。 そういうことで、おきざりの事を言う場合が 多いのですが、それでも、そういう事案の判例は 知っているはずです。 その弁護士が起訴猶予というのなら、起訴猶予だと 思いますが、今度の検事調べのときにもう一度検事は 事件の概要を聞いてくるかも知りませんので、本当の 事を言ってみればどうでしょうか。 犯罪事実は認めて、改悛の情をみせ、その上で故意では なかったと、言ってみてはどうでしょう。 それが真実なんですから。 故意と過失では検事の心証が違ってくると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。悔しいですからね。 そういうのもありだと思います。 よく考えて話したいと思います。 毎日不安(なんで俺が・・という気持ち)でいっぱいです。 すこし安心できました。助言がありましたらまたお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

弁護士は逮捕された初日に私選を呼ばれたのですか? 女性の服に貴方の指紋がついていたのですか? よろしくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やってはいないといっても満員だったので触れている可能性はあります。 おしりの近くに手があったのは間違いないです。 弁護士はその日に呼びました。当番弁護士です。 ただし認める供述をしたあとです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=crime&key=121172915&ls=50 「容疑を否認したが、仕事や新婚の妻への配慮から早めの釈放を受けようと自白。・・・簡裁の罰金20万円の略式命令に異議を申し立て公判」 容疑を認めたなら罰金の可能性が高いように思えます。 上記サイトでは、質問者さんと同じ境遇の方が、 無罪を勝ち取ったケースがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>やってもないことなので起訴猶予なら最悪交通事故にでもあったと思って我慢できますがそれ以外の結果になった場合あまりにもひどい話でたまったもんじゃありません。 と思うのなら、やってもいないことを「やった」などと言わなければ良かったですね。 このようなケースの場合は、初犯なら起訴されるか起訴猶予になるかは半々で、前科があればほとんど起訴されます。 あなたの場合は、9割以上の確率で起訴猶予になると思いますが、問題なのは被害者が何と言っているかです。 被害者が「絶対に許せない」「厳しい措置を」と言っていれば、あなたの状況は不利になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 こういったケースの場合99パーセント勝ち目はないと弁護士にもいわれたので拘束されることによるデメリットを考え認めた形です。 認めて釈放されればとりあえず生活にはもどれ、職場や学校には知られずに済んだからです。 半分は起訴猶予にかけたって感じです。 弁護士は起訴猶予になると思うとおっしゃってますが自分なりに調べた結果罰金という方も多いみたいなのでお聞きしました。