• 締切済み

最初の行動が分からない(不動産物件)

親がセカンドハウス的にワンルームマンションを借りたいと 言っています。遠隔地に親が住んでいるので、私が代わりに 何か見学したりするのですが、どういった観点で探すのが いいのか分かりません。ただ、それなりに急いでいるようなので 私も協力はしたいですし、今後、私もそこを利用することに なるかもしれないため真剣に物件えらびはしなければなりません。 どんな不動産屋をえらべばいいですか。 あまり親切なイメージもありません。入りにくいです。

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんにちは。 買うんじゃなくて借りるんですよね。 だったら、それほど心配する必要はないでしょう。 親はどの程度の頻度で使うのか。 何のために借りるのか。 あなたが利用するとしたら、どのように利用するのか。 その辺をしっかり整理しておいて、近所で一番大きな不動産屋に行って相談してみればいいだけです。 第一ステップとしては、借りる目的をしっかり把握しておくことです。 ネットで賃貸物件を検索して、だいたいの相場を把握しておきましょう。 >あまり親切なイメージもありません。入りにくいです。 どこの不動産屋もけっこう親切です。 「あれ、この店ダメだな」と思ったら、別の不動産屋に行きましょう。 その程度です。 質問を読んだ感じでは、「そもそも本当に借りる必要があるのかな?」って印象です。 不動産屋さんがそう思ったら、適当な対応になるかもしれません。 そう思われないように、借りる理由などを整理しておきましょう。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.1

・駐車場 ・徒歩圏内にスーパー、駅、コンビニ、公園 ・上下左右に隣接する部屋が少ない、騒音トラブルの少ない壁 ・日当たり ・エレベーター、階段 ・築年数 希望する条件が決まれば、それに合う物件があるかないかだけで不動産を選べるので話は早いと思います。 不動産といっても、地域にある大手でよいのではないでしょうか? ネットでも見れるので、ネットである程度煮詰めてからのほうがスムーズでしょうね。

関連するQ&A

  • 同じ物件を、どこの不動産屋で買うかについて。

    家を探していて、数回お世話になった不動産やからは 気に入った物件はなくて、足が遠のいていました。 そうしましたら、オープンハウスの看板に惹かれて 見に行ったら気に入ってしまいました。 その看板に書いてある不動産屋から買うべきでしょうか? 主人は「さんざんお世話になったんだから、 以前の不動産やから買いたい」と言います。 でも、新しい不動産屋さんにはもう、仮交渉の書類を 書いてしまい、こちらがオッケーをだせば、オーナー(中古物件です)と 交渉するとストックしています。 そして、今日、私たちの言い値を快くオーナーさんが承諾してくれて 書いてある値段から300万引いてくれるという電話がありました。 それを無視してキャンセルして、以前の不動産やさんを通してで買うのって なんだかルール違反な気がするのですがどう思われますか? とてもきれいな物件で結構見学者がいました。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • ある不動産屋さんで紹介されてる物件を別の不動産屋さんで探せる?

    大手不動産チェーン店のネットで 掲載されてる物件を見学に行った際に 同行してくれたA不動産屋さんから「別の不動産屋(A以外の)でネット紹介されていても、私どもが紹介しますよ」と言われました。 そんな事をしたら、元々紹介されていた不動産屋さんに知られた場合などに問題など発生しないのでしょうか? 同行してくれたA不動産屋さんは大変親切で人柄も良さそうだったので、出来ればそうしたいとは思うのですが・・・。 もちろん、A以外の不動産屋さんに見学までされた後に乗換えなどはするつもりはありません!

  • 仲介物件の不動産業者の選び方

    中古戸建物件の購入を検討しています。 ネットで検討中の物件が数点あるのですが、仲介物件ということで数件の不動産業者が取り扱っているようです。 同じ仲介物件を取り扱うということでそれぞれの業者さんは所在地も近く、鍵の貸し借りでお付き合いはあるようです。 一度、ある業者さんにお願いして物件見学にいたのですが、その物件は見合わせとなり、また他の物件の見学をと思っているのですが、このとき、また他の業者さんにお願いするというのは失礼なことでしょうか? また、仲介業者さんによって値引きやリフォームの交渉などに差が出てくるものでしょうか? どちらの業者さんと交渉を進めていくべきなのか迷っています。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • ネット上の不動産物件はお買い得でしょうか?

    中古マンションを探すにあたり、今度住む場所が遠隔地のためインターネットの不動産広告のみで探しました。1ヶ月以上かけて条件の良いものを見つけたつもりですが、こんな探し方で損していないでしょうか。 個人的にはネット上の不動産も玉石混交で、売れ残っているものには割高感を感じました。不動産業者の方は、良い物件をネットに載せずに隠していたりするものでしょうか?それとも、片っ端からネットに掲示されるのでしょうか。

  • 複数の物件(不動産会社)への申し込みについて

    学生で、賃貸マンションを探しています。 親が私のところに2月に来て、最終的な契約を行うことになっているので、自分では決定できません。それなので、それまでに良い物件を見つけておこうと探しています。 良い物件が見つかると、不動産会社には申し込みを勧められるのですが、候補が複数(異なる不動産会社で)あります。また、申し込みをした物件を親が認めてくれなければ、1から探しなおしとなってしまうというリスクもあるため、慎重に考えています。 できれば複数の不動産会社で申し込みを行いたいのですが、普通に考えて人間的に悪いことをするような気がするので、悩んでいます。 やはりこのようなことはやめた方が良いのでしょうか?法律などに詳しい方は、法律的な観点からも、アドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産投資をしたいと思っています。オススメの不動産屋さんを教えて下さい。

    初めての不動産投資に向けて勉強中の会社員(30才)です。 初めてなので、ひとまず、利回りより確実性を優先し、 23区内で1000~1200万程度の中古ワンルームマンションあたりかなと考えています。 ローンや自己資金の比率は状況をみて検討したいと思うのですが、 ワンルームマンションのような小規模な物件について、投資としての相談や仲介をしていたける不動産屋さんを探しています。 オススメの不動産屋さんや、業者比較や口コミなどが見られるサイトを知っている方は教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 不動産会社を通しての競売物件購入について

    不動産会社を通しての競売物件購入について こんばんは。 始めて質問させていただきます。 住宅購入を検討しており、前から気になってた物件を見に行ったら、競売物件で、飼い主が決まらなければ数日後に競売にかけられるとのことでした。 今回案内してくださった不動産会社さんは、こういった競売物件を落札し、リフォームして売り出すことをよくしているそうです。 この物件も、競売で落札してからリフォームを済ませて、今不動産広告に載っている値段でお売りすることもできると言われました。 家の中は壁もボロボロでリフォームしなければ住めない状況だったので、その方向で話を進めて行くことになったのですが…ここで少し詳しい方に意見を頂戴したいです。 ・今回の物件の価格は、築4年の2280万です。同じ分譲地内であと二軒売りに出てますが、こちらは二軒とも同じく築4年、2680万です。(競売にかかる予定はないそうです) ・リフォーム内容は、壁の補修、クロスの張替え、障子の張り替え、ハウスクリーニング←ここまでは見学の際にどれくらいの価格でリフォームできるのかと聞いたら、100万あればと言っていました。 あと、庭の手入れ、モニターインターフォンの取り替えです。 この物件を不動産会社が落札し、100万円ほどのリフォームをし、2280万で売るのは、良心的なのでしょうか? 今までの経験で、落札価格はいくらぐらいになりそうですか?と聞いたら、何だか濁されてしまい…安く落とせて物件価格はそんなかかってないのに、不動産屋さんにたくさん取られたらなんだか嫌だなぁと思ってしまいました…(もちろん、色々な費用や手間代である程度不動産屋さんに取られるのは承知ですが…) しょうもない質問ですが、知識のある方よろしくお願いします

  • 物件が一番安い時期

    ワンルームマンションを検討してます。 この前、不動産仲介の店に行き、物件は11月~1月は安く、2月3月は 入居する人が増えるので、敷金と礼金が上がるので高くなるといってましたが、ほんとにそんなに変わるものなのでしょうか? また、不動産仲介を通さず、不動産会社と契約しても仲介料は取られるんですよね?

  • 不動産の仲介について

    質問させてください。 あるハウスメーカーさんの建売住宅を見に行ったことから、ハウスメーカーの方とのお付き合いが始まりました。 近いうちに希望の物件が出るとのことで、だいたいの場所・坪数・金額を教えてもらっています。 間取りの詳細は9月初旬の予定です。 現在の居住地の近くに土地があり、違う不動産屋さんに詳細を聞くために電話をしました。 (結局この土地は売約済みでした) 「土地をお探しですか?それでしたらお探ししますよ」と言われたので「近くで建売の物件を見つけているので、土地探しに時間がかかるようでしたら結構です」と言いました。 その不動産屋さんの話では、「その物件(上に記載させていただいた建売の物件です)うちに仲介させてください。仲介料をお安くさせていただきます。場合によっては無料にもできます」とのことでした。 この不動産屋さんには詳しいことは何も話していません。 ハウスメーカーさんの物件でも仲介料を安くできるのでしょうか? それとも、私がお願いしている相手が「不動産屋さん」だと思っているからこその発言なのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 予約した物件の断り方

    私は学生です。 二件の不動産で物件を検討しました。 一件目の不動産が提供している空室のある物件があまり気に入らなかったので別の不動産で物件を探しました。 その物件の条件は悪くは無かったですし、住む地域の良い物件がなかなか無いのでそこをメールを通して予約しました。契約はしていません。親にも抑えておくように言われたので念のため予約をしました。 しかし、一件目の不動産からあるマンションの空室が出たと聞いてマンションを見に行ったのですがそちらの方が条件的に気に入りました。 二件目の予約した物件の方を上手く断りたいと思うのですが、電話とメールどちらの方が真意が伝わりますか?せっかく親切に対応して頂いたのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 よろしくお願いいたします。