• ベストアンサー

ネット上の不動産物件はお買い得でしょうか?

中古マンションを探すにあたり、今度住む場所が遠隔地のためインターネットの不動産広告のみで探しました。1ヶ月以上かけて条件の良いものを見つけたつもりですが、こんな探し方で損していないでしょうか。 個人的にはネット上の不動産も玉石混交で、売れ残っているものには割高感を感じました。不動産業者の方は、良い物件をネットに載せずに隠していたりするものでしょうか?それとも、片っ端からネットに掲示されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

友人が不動産屋を営んでいます。 ホームページを作って不動産物件をインターネットに載せたらどう?と勧めました。返事はノーです。 不動産屋といっても様々ですが、自社物件つまり販売を委託されている物件を多く抱えている方が有利(弾が沢山ある?)という事は理解できると思います。 で、この物件をネットに掲載すれば、お客さんは便利になります。 友人が言うのに、不動産業界というのは義理も仁義も全くない、どうしようもない業界で、そのような物件をネットに掲載すると、お客さんより先に業者が持ち主に直接交渉して、そちらに販売委託をされてしまうそうです。 なので、ネットでは公表できないとの事。      お客さんにとっては不便この上もないのですが、友人はそう教えてくれました。

nanakei
質問者

お礼

やはりそうでしたか、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ceaser
回答No.4

うちが自宅を売却するときに頼んだ不動産屋さんは、 まず、自社で広告を出すなど自社だけで販売を試み、一月ほどたってから不動産業者のデータベースに掲載、さらに1月ほど経ってからネットで情報を載せました。 やはり、良い物件は不動産屋さんが握っているようです。 これからお住みになる地域の不動産屋さんを探して、直接問い合わせるほうが良いでしょう。

nanakei
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• 1katyan
回答No.3

いいものならネットに乗る前に売れてしまう可能性があります だから信用しない 家賃にもよりますがまず住みたい場所を特定し そこ地にある不動産屋に電話しまくりFAXで送ってもらいましょう 中には仲介料がいらない場合もあります。そして日取りを決め確認しにいきましょう。実際とは異なる場合や使えないようなエアコンがある場合もあります。 お見合いと同じです。1枚の紙だけで信用しないでください

nanakei
質問者

お礼

現物はもちろん中まで確認します。ありがとうございました。

• hazu01_01
回答No.2

すぐ売れそうなものはネットに揚げていないのではないですか。 また、実際に行って確認してみないと実際とは感じは異なるかもしれませんよ。 ネットで検索し、対象を絞ったら実際に行き、実物を見せてもらうのがよいと思います。その上で契約をするのがベストですね。 そのときに他の物件も見せてもらえばいいです。

nanakei
質問者

お礼

そうするともりです。ありがとうございました。