• 締切済み

ネットでの物件検索の限界を感じています

永住のための物件を探しておりますが、 一番の希望が「住宅密集地ではない立地」です。 なるべく四方に住宅が近接していない環境を探しているのですが、 ネットでの検索では周囲の状況までほとんど分かりません。 そのために、地域と価格の条件が合う物件を、片っ端から問い合わせて、 詳細資料を送ってもらうという手間をひたすら繰り返しております。 (たいてい現住所が分かれば、Google マップでの航空写真などで 物件の周囲が分かります。) 残念なことに、問い合わせてもほとんどが、やはり住宅地です。 業者さんにも何度も何度も手間をおかけして、ほんとうに申し訳なく感じております。 いくつかの不動産屋さんにはお話をして探していただいていますが、 希望地域は、勤務地から1時間以内位という広範囲ですので、 地域の不動産屋さんにお願いするにもキリが無い状態です。 個人が、物件の周囲環境を条件に物件を探すのは このような方法しかありませんでしょうか。 良いアドバイスがありましたら、 ご回答いただけたら幸いです。

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.8

>個人が、物件の周囲環境を条件に物件を探すのは このような方法しかありませんでしょうか。 現地に行って調べるしかないのでは? 私は仕事でですが、現地をまわり、建築看板をメモして、連絡先に電話してたどっていく、そういう途方もないことをやってましたよ。 とにかく何とかしたかったら、そうするしかないでしょう。

rootless
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 仰るように、確かに、 広範囲から物件を探そうと思うと、ほんとうに途方もないことになってしまうのですね。。 探し始めの頃は、情報化社会を買い被っておりましたが、 不動産という商品の市場が、ある種特殊なので 売られている全ての物件から選ぶなどという悠長なことが出来ないことを知り、 かなり縁や運やタイミングにも左右されるので 今ではだいぶ疲れて来てしまっておりました。 >現地に行って調べるしかないのでは? 現地を調べるというのは、ある程度地域が決まっていればよいのですが 条件が難しいだけに、かなり広範囲にて探しています。 さらに、気になる物件の現地を見に行くだけでも、休みの日はたいてい埋まってしまいます。 さしあたっては、今以上の方法は無さそうですので、 根気よく探し続けたいと思います。

回答No.7

調整区域で探すというのは現実的ではないような? 中古住宅ならともかく、更地にしたら建てられないんじゃないんですか? 自転車で探すのいうのは、今日はこの地域と決めて地図持参で自分で自転車で回るということです。 売り地の看板を見つけるかもしれないし、良さそうな地域の不動産屋をタウンページで探すもよし。 あそこの空き地は手に入らないかと地元の不動産屋に相談するもよし。 他人任せではまず駄目でしょう。

rootless
質問者

お礼

引き続きご意見ありがとうございます。 調整区域でも、既存宅地であれば更地にしても家は建ちます。 ただ、市街化区域ではないので、本下水ではなかったり、 場合によっては水道管のサイズが古いなど、諸費用が多額になる場合もあるので検討には注意が必要です。 条件さえ合えば、1都2県に及ぶ通勤圏内のどこでもいいと考えているのですが、 広範囲から物件を探し出す方法というのは、やはり現実的ではないということなのでしょうね。。 一時期は、宅建の資格と免許を取って、 自分でレインズを調べられるようになりたいとさえ思っていました^^; (それでも周囲環境までは分からないでしょうし、登録前に売れてしまうことも多々あるのですが) どこかの不動産屋さんが言っていましたが、物件は「獲物」だそうです。。 今はその言葉を実感しています。。

回答No.6

お役に立つか、自信はありませんが・・・。 たまたま、図書館で「東京R不動産」という本を借りてきました。 普通の不動産屋さんとは違う観点から、物件を紹介しています。 例えば、「倉庫っぽい」「レトロな味わい」「天井が高い」などです。 クリエイター向きの物件が多いみたいですので、ミュージシャンから頼まれて、音を出しても良い物件とかを扱っている可能性もゼロではないかもしれません。 早く、希望に合った物件が見つかれば良いですね。

rootless
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 本ではないのですが、同じ名前のサイトを拝見しました。 コンセプト的にも、物件数的にも、実用性はあまり無さそうですが 普通の住宅情報サイトとは違う切り口で展開されており、 興味深く拝見させていただきました。 >早く、希望に合った物件が見つかれば良いですね。 お心遣いありがとうございます!^^

• maxmixmax
回答No.5

地場じゃなくて大手の不動産屋に直接行って条件を伝えるか、 電話やメールで条件を伝えて資料送ってもらえばいいじゃない。

rootless
質問者

補足

ご回答下さりありがとうございます。 仰るように、物件探しを始めてから、 もう数十件の不動産屋さんに問い合わせをさせていただき、 メールや電話、直接伺って話をさせていただいたりと、 こちらの条件を伝えさせていただいております。 ただ、該当物件が無いのか、なかなか見つけていただけない状態です。 もしくは、送っていただいても、全く条件外(環境だけでなく予算もオーバー等)がほとんどです。 恐らくは、参考までに、と送っていただいているのだと思いますが;; これまでにいくつか実際に現地を見に行くに至った物件がありますが、 すべて自分でネット検索にて探した物件です。 業者さんにも協力していただきつつ、 自分でも出来る限りのことをしたいと思い、こちらで質問させていただいた次第です。

• nonbay39
回答No.4

少し小高い造成地の角地でしたら2方が家に接するだけで残り2方はよう壁の下という物件もあると思います。  新しく開発された土地ですと、多少強引にやったため、端のほうに離れ小島のような物件があるのをたまに見ます。  理由は分かりませんが売れ残っている造成地でしたら、あなたが家を建てても当分お隣はできないかもしれません。  グーグルマップでは細かい高低差などは分からず、上から見れば密集していても、実際には高低差があり、庭に立つとはるか向こうの景色と空しか見えないという物件も多々あると思います。  少なくとも現地に行って見ないことには分からない事だらけでしょう。  ちなみにネットに落ちている情報というものは、私の回答を含めて、ほとんどがろくでもないものだと思います。  

rootless
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 周囲に住宅が近接していない条件というのは、音に関する問題ですので、 高低差で視界が広くても、密集しているとご迷惑をかけてしまうので、 距離的に離れている物件を探しております。 これまでに、気になる物件を何度もいくつも実際に見に行っておりますが、残念ながらいまひとつ希望に添うものではありませんでした。 これは仕方ないことです。 ですが、それ以前に、 「見に行きたくなる物件を見つける」ことの難しさに悩んでいます。 >ちなみにネットに落ちている情報というものは、私の回答を含めて、ほとんどがろくでもないものだと思います。 確かに、住宅情報の場合、ネット上に出るのは残り物だという話も聞きます… それでも、じっとしていられず、調べてしまうのです^^;

回答No.3

市街化区域では難しいのでは? 農家になって、農地の一部に家を建てるぐらいでしょうか? 業者に頼らず土日に自転車であちこち探してみるのはどうですか?

rootless
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 条件が難しいことは十二分に実感しております。 ですので、なおさら自分でもっと調べる方法は無いのかと思ったのですが、 「調べること」の限界にぶち当たっている次第です。。。 >市街化区域では難しいのでは? 仰る通り、調整区域(既存宅地)に希望条件が近いものが多いです。  >業者に頼らず土日に自転車であちこち探してみるのはどうですか? 自転車ですか! それは、業者さんを回るということでしょうか? もしくは直接物件を探すという意味ですか?

回答No.2

こういった物件は難しいですよ。 というのは、商業地だと皆無ですし、ベッドタウンもまた然り。 それでは田舎はどうか?というと田舎も意外と密集しています。ただ隣とかなり間があるので開放感はこちらが上ですが・・・ ただ田舎の場合、集会などの参加が必須でして、これに参加しないと村八分的な扱いを受けてしまいます。 田んぼの一角を購入して家を建てたとしても、一度田んぼから宅地になると、必ず近い将来別の住宅が建ちます。 どうしても四方に家がない物件を探すなら、田舎の広い土地(安いですよ)を購入して家を建てるのが一番かと・・・ 結局家の周りの土地を全部自分の所有にしないと、10年後、20年後に・・・以下同文。

rootless
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 確かに、難しい条件であることは、 探し始めて半年ですが、ひしひしと実感しております。 だからこそ、自分で出来る限りのことをしたいと考えて こちらに質問させていただいた次第です。  >結局家の周りの土地を全部自分の所有にしないと、10年後、20年後に・・・ 仰るとおり、現状で周囲が開けていても、将来的には分かりませんよね。 ですので現在は範囲を広げて、かなり田舎の方まで探しています。 人付き合いに関してはどこであろうと、運だと思うので。。 理想の物件が出てきたら、現地の人の話も伺ってみたいと思っていますが、 まだそのような物件に巡り合えない段階です;; 私の希望条件は難しいものかもしれませんが、 それ以前に、「物件の詳細を知る」こと自体の困難さに悩んでおります。

回答No.1

貴方のような特殊な希望はネットでは難しいかもしれません。 具体的に○○市、○○町とまずエリアを限定していった方が良いかも。 ちなみにどちらでお探しでしょうか? 私は不動産屋です。 貴方と同じ様な希望のお客様います。 とりあえず二、三件紹介すると、ここは嫌だ、こっちは嫌だ… こんな感じです。 だからいつも具体的になりません。 どうしたら良い物件ご紹介できるのでしょう… 自分の財産です、手間を惜しまないことです。 タイミングなどきっと合う物が見つかるでしょう。 時間はかかるのは了承下さい。

rootless
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 たしかに、住宅は住宅地に建つものなので、 周囲に住宅のない物件は難しく、特殊な例なのかもしれません。 だからこそ、自分でも出来る限り探したいと考えているのですが、 やはり、現在のネット上の情報では、周辺環境まで知るのはほぼ不可能なのですね。。  >具体的に○○市、○○町とまずエリアを限定していった方が良いかも。 当初は希望エリアも限定しておりましたが、物件条件が困難で稀であることから、やむなく範囲を広げた次第です。  >自分の財産です、手間を惜しまないことです。 そう思って自分で調べたいとやってきましたが、 結局、業者さんに聞かないと肝心なことが分からず、手間をおかけして申し訳なく思っています。 (物件探しを始めて半年位ですが、100件以上は問い合わせしていますので;) とりあえず、今以上に調べることは難しそうですので、 今後も問い合わせを続けさせていただこうと思います。 >タイミングなどきっと合う物が見つかるでしょう。 ありがとうございます。 仰るように、このようなものは、縁もあると思いますので、 信じて頑張ります^^