- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不動産会社を通しての競売物件購入について)
不動産会社を通しての競売物件購入について
このQ&Aのポイント
- 不動産会社を通して競売物件を購入する際の注意点や価格についてまとめました。
- 競売物件を不動産会社がリフォームして販売する際の価格やリフォーム内容について解説します。
- 競売物件の落札価格は様々ですが、リフォーム費用を考慮すると2280万円は比較的安心感のある価格です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#183746
回答No.1
私が住んでいるマンションの事例です。 ・4年前=競売物件が盛んに出たころ ・競売公募価格:980万円→公募価格で落札 ・同等住居の中古販売価格(現状渡し):1,700万円 ・落札業者販売価格(リフォーム済):1,680万円 >不動産屋さんにたくさん取られたらなんだか嫌だなぁと思ってしまいました。 競売価格って、市場相場のほぼ半額です。不動産屋さんがたくさん儲けるのは当たり前のことです。 そこで、貴方が公募価格+αで入札してみてはどうですか。周辺の状況を考えると、おそらくこの不動産屋さんは公募価格スレスレで入札するでしょうから、貴方が落札できる可能性はあります。ダメモトで、やってみてはどうですか?(ただし、もし貴方が落札したら、その不動産屋は怒り狂うでしょうけど・・・。) 一昔前は、競売物件というと暴力団がらみの不動産取引の場だったのですが、法改正によって、今では一般の人も容易に参加できるようになっています。
お礼
お礼が遅くなり申し訳ございません… 結局、その不動産屋さんは物件を落札できず、話は流れてしまいました… でも、今回の回答を、これからの物件選びに生かせていければとおもいます! ありがとうございました!