• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

競売物件の価格設定について

競売物件だった物(中古一戸建て800万円)を不動産屋から購入しました。 最近、競売物件の落札価格が調べられることを知り、 買値の半額以下で落札されていたことを知りました。 納得して購入したので、これを知って別にどうこうするつもりはありませんが、 これくらいの価格設定は普通なのでしょうか? それとも、ぼられた感じでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数525
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「ぼられた」というほどの価格ではなかったように思います。納得して購入されたとのことですし、おそらく相場並みかそれより少々安めの価格ではなかったですか? 倍というと大きく聞こえますが、不動産業者からいえば割合ではなく利益をいくら上乗せするかが問題だと思います。ご存じでしょうが競売物件は占有者がいたりあまり丁寧に使われていなかったりでそのまま売りに出せるようなものは稀です。中古で売りに出す前に何らかのリフォームやハウスクリーニングがあったものと思います。その他手数料や不動産業者が所持していた間の税金等もかかりますので、粗利は多くても300万円くらいでしょうか。そのあたりであれば普通かやや良心的な業者さんだと思います。 近隣相場程度であればあまり気にしなくてもよいのではないでしょうか。レストランに入って原価計算するより食事を楽しんだほうが得のように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 だいたい相場並みくらいだったのかなと思います。 ただ、落札してすぐに転売されたようなかたちですので 粗利は400万前後はあったのかな なんて素人考えで想像してしまいます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 いくら元が競売物件であろうと何であろうと、業者が売り主として販売するにはリスクも負います。2年は保証の必要もあります。  購入による金利もありますし、売れないリスクも背負っています。  その物件を落札し、販売するための人件費もかかっています。  そのまま1年間買い手がいなければ600万円で買えたかもしれませんが、そう言う考えの人は良い物件を生涯買えないでしょう。つまりあなたは800万円のその物件をそこそこ気に入っているのであれば良い買いものをしたと思いますし、買い物上手でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 1回の取引でサラリーマンの年収分くらい稼いでしまうなんてなんて儲かる商売なんだろう、なんて安易に考えて質問させていただきましたが、逆に損をする場合もあるのですよね。 いい勉強になりました。

  • 回答No.1
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

安く仕入れられたので安く売ってお客さんに喜んでもらおう。 なんて考え方はありません。 値段の基準は仕入値ではなく相場です。単純に言えば、相場が800万のものを300万で仕入できたら500万儲かる。という考え方でしかありません。まあ売れやすいように相場より少し安く売り出す事はありますが。 またその差額がまる儲けではありません。買って売るだけでも、登記費用や取得税がかかるし、仲介手数料も払っているかもしれません。占有者がいればその追い出しの費用もかかっているかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 近江商人のような考えはないのですね(笑