彼と彼の家族のペット愛がすごい件について

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えている彼と、その家族のペットに対する愛情がすごすぎます。
  • 彼の家族は全員社会人であるのに関わらず、わんこを一人で留守番させたことがないそうです。
  • 彼の「わんこに嫌われたら…」の発言は冗談ではなさそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と彼の家族のペット愛がすごい件について

結婚を考えている彼と、その家族のペットに対する愛情がすごすぎます。 彼の家では犬を飼っているのですが、家族は全員社会人であるのに関わらず、わんこを一人?で留守番させたことがないそうです。 まあ、それは、人間の子供を育てることと変わらないと考えれば、納得できるのですが、少し気になるのは彼に言われた以下のような内容の話です。 私とは、結婚を前提におつきあいをしているが、もし、そのわんこに私が気に入られなければ、家族にも受け入れてもらえないかも。。。 これを聞いて、私はすごくショックを受けてしまいました。 もしかして、私はわんこに負けてしまうのかも。。。 彼と家族のペットに関する考え方を受け入れられないとすれば、やはり、家族になるのは難しいでしょうか? それとも、彼に、「わんこによって決められることは受け入れられない」と告げ、それをわかってもらえなければ、おつきあいをやめた方が良いでしょうか。 ちなみに、彼の「わんこに嫌われたら…」の発言は冗談ではなさそうです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.3

確かに、彼の言葉が気になりますね。 > 私とは、結婚を前提におつきあいをしているが、もし、そのわんこに私が気に入られなければ、家族にも受け入れてもらえないかも。。。 どう聞いても、あなたより犬の方を主体として話しをしています。 結婚生活は長いです。楽しく人生を送るためには、少なくとも夫となる人には何を置いてもあなたを第一に考えてもらわなければ、困ります。 「ぼくの家族は犬を大切にしているので、できれば犬とも仲良くして欲しい。けれど、もし相性が悪かったら、当然、ぼくは犬や家族とはサヨナラして君と二人の生活をとるさ」くらいのことはホンネで言って欲しいですね。 それにしても彼のそして彼の家族の犬への入れ込みようは私には異様に感じます。 「わんこによって決められることは受け入れられない」なんてことをあなたに感じさせる時点で彼にあなたを幸福にできるような気がしません。 価値観は重要です。例え、あなたが特段犬が嫌いでなくとも、この先、犬に嫉妬するような場面が目に浮かびます。私なら価値観を共有できる人が現れるまで結婚はしませんね。 特に、あなたの最後の言葉にあなたのホンネが如実に現れているじゃないですか。 「そこまで犬に入れ込むなんて冗談じゃないの?」って。 。。。以上、勝手に私の意見を書きましたが、あせることはありません。 あなたにとって何が大切なのか、将来を共にする人にはどうあって欲しいのかを冷静に考える良い機会です。ジックリ考えましょう。ただ、生理的に○○○という世界も間違いなくありますので、そこも含みで。 感性の高いあなたが幸せになることを祈ります。。。

mimimemu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですよね。わんこの話を聞けば聞くほど、びっくりすることばかりなのです。確かに、動物が好きな人に悪い人はいないと俗にいいますが、そういった含みがあった発言だったのかな。。と考えてみたりもして、こちらもペット愛がどうのと真っ向から否定はしませんが、彼にも私の複雑な心境が理解してもらえるようには、頑張ってみようかな、と思っています。考えさせられるご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#171967
noname#171967
回答No.6

確かにペットも家族の一員ですが、 そこまで言いますか・・。 取りあえず一度ワンちゃんと対面してみては。 正直、彼氏さんのご家族の方がおっしゃっているということが 本気だとはどうしても思えないのですが。 ちょっと普通じゃないような。 (愛犬を溺愛しているわたしがそう思うのです) ちなみにもしワンちゃんに会うなら、 手にチーズを隠し持っておくといいですよ。 犬はチーズが大好きで、 においがするだけで尻尾を振って喜びます。

mimimemu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、彼の家族がそう言ってるのではなく、彼が、もしわんこに気に入られなかったら、家族ともうまくいかないかもな~的な感じかもしれません。 それにしたって、不用意に私にそんなことを言う彼には?です。 わんこと対面の際には、絶対にチーズ仕込んで行きます(^-^)笑

noname#183280
noname#183280
回答No.5

うちも犬を飼ってるんですが、私もうちの子(愛犬)を怖がったり、犬の嫌いな人は家に来て欲しくないです。 貴方がその様な心配をされると言う事は、貴方は犬を飼ったことが無い、もしくは嫌いなのですか? 愛犬を育て、その愛犬に愛情を注いで生活をしてきた事がある方なら、そんな心配は無用ですよ。

mimimemu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私のほうはいうと、わんこは大好きなのです。実際に自分の家で飼ったことはないのですが、結婚している姉宅で飼っているわんちゃんとはよく遊び、散歩にも行き、写真を待ち受けにするほどです。 ただ、うちのわんちゃんの写真を見せても、彼は「うちのわんこが一番かわいい」といって絶対に譲りません。完全なる親バカならぬ犬バカなのです。 私がわんちゃんと仲良くできないかも、ということより、そういう彼の融通のきかないところが、憂慮している点ではあります。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

う~ん。彼の家族にとって、現在、庇護すべき一番下の家族が犬なのでしょうね。 ですから、家族全員が犬を大事にする。 もし、あなたと彼が結婚して、子どもが生まれたら、犬の地位は赤ん坊にとってかわられるでしょう。 そして、彼の家族にとって「あなたが一番の庇護される存在」になることは、ないと思います。 ご参考までに。

mimimemu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!「庇護すべき」という言葉に納得です。彼の家族とわんちゃんとの関わり方は、まさにそんな感じです。 子供ができたら~はまだ考えてもいませんでしたが、そこも考えてみなければなりませんね。

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 私も犬も猫も好きですが、彼氏さんのわんこ愛はちょっと・・・ 今回の「わんこチェック」をパスしたとして、この後何かにつけて「質問者様<わんこ」となるのなら、考え直す方がいいかもしれませんね。 よく「仕事と私、どっちが大事?!」という台詞を聞きますが、質問者様の場合「わんこと私、どっちが大事?!」となりそうですね。 とりあえず、今のうちによくよくお考えになった方がよさそうです。 私も好きなんですけどね・・・(^^;)

mimimemu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼がわんこの話になると、尋常ではないことはうすうす気づいていたのですが、結婚するかも、と意識した途端、ゆくゆくはこのわんこ愛が引っかかってくるかもしれないな~と思ってしまいまして。。 Obachan57さんのおっしゃるとおり、いまのうちによくよく考えてみることとします。。

  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.1

それは本当にすご過ぎますね 私も犬を飼ってますが ビックリです。 その彼氏とは 早い内に別れましょう! と言われたら 別れられますか? もし貴女が犬嫌いでなければ 100%に近い確率で そのワンちゃんからも好かれると思いますから 安心して下さい。

mimimemu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私はむしろわんちゃん好きなので、対面するのは楽しみにしています♪ こんな不用意な発言をする彼にはがっかりですが、即別れるというよりはもう少し真意を問いただしてみようと思います。。

関連するQ&A

  • ペットは家族ですか

    例えばペットを連れてドライブするとそれは荷物になるのでしょうか 犬とかなら大きいので荷物なら動いてはいけないような気もするの で、家族とするのなら乗車定員になるのでしょうか、犬も座席に 一名とかになるのかな、家族とするのなら動けないようにしないと違反 ですか。 車とかでは助手席に人間のように乗り込み窓から顔だしているのを 見かけるので家族なのですか。 宜しくお願いします。

  • ペットホテルか留守番かで悩んでいます

    みなさんよろしくお願いします。 近々に私以外の家族が一泊の旅行に行きます。旅行の日は私は仕事で朝から晩まで家が留守になります。その留守の間約12時間を犬に留守番をさせようか?ペットホテルに預けようか?と悩んでいます。 条件として下のようなことがあります。 1.普段は2~3時間程度の留守番はしています。 2.ペットホテルで預かられた経験はありません。 3.初めての人は苦手な犬である。(接触してくると吼える) 4.預けると言っても出勤前(ホテルが開いているか不明)に預けて仕事帰りに迎えに行く。 5.留守になるのは旅行の出発日と帰省日の2回。 犬にとって長時間留守番を2回がんばってもらうべきか、経験の無いホテルに2回預けるべきか、とても悩んでいます。この様な経験をされた方、アドバイスを下さい。

  • ペットのお留守番時間

    皆さんはペットにどの位お留守番させていますか? 私は犬を飼っているのですが、10時間くらいはお留守番になってしまいます。可哀相だとは思うのですが・・・。皆さんはどの位お留守番させているのか聞いてみたくてアンケートにご協力いただけると嬉しいです。

  • ペットを飼いたいと思っているのですが、、、

    これからペットを飼いたいと思っているのですが、私の家は留守にする時間が多いために1、2ヶ月の子犬・子猫を飼うことができません。 そこで質問なのですが、東京周辺(できれば都内がいいです;;)のペットショップで成犬や少年犬を扱っているペットショップというのはあるのでしょうか? 他のところで質問したところ、売れ残りの子を飼うのが良いと言われましたが、ペットショップを見た中で売れ残りの子が多いなぁと思うところや、少し成長した子をよく扱っているペットショップがあれば教えてください>< PS:家族全員ペットを飼うことには賛成しましたが、親はどうしても保健所や保護団体からもらうのは避けたいといっているので、できるだけペットショップの情報をいただけるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • ペットの方を大事にする家族・・

    家族3人暮らしです。両親は80代、自分は50代で、14歳小型犬が1匹います。ペットの方は生後3月ぐらいでうちに来て、特に父が可愛がっています。最近は歳のせいでペットも認知症ぽく、どこにでも失禁するようになり家中の畳が傷んでしまいます。父はオムツは心情的に使いたくないようです。ペットのほうは夜居間で休みますが、翌朝父が起きてくると1番に犬のうんこがしてなかったか、していれば柔らかかったか と家族に聞いて犬の体調は気にしています。 かくいう私もパーキンソンの難病で、投薬2年目ですが体が動きにくく、しかしそとからは平気そうなので、大げさに演技している と見えるのか、しんどそうにしていても 大の大人が情けないな、このぐらい大丈夫だろう という見方なのか ペットほどには気にしないようです。確かに、犬の方は人間が世話を焼かないと生きていけないですが、さりとての人間の自分も動きにくいのはなまけではなく病気ですから、理解してほしいと思うものです。 父が頑固で変わっているのかも 知れないですが、どこもこういう感じでしょうか。 実に、自分はアレルギーなのか、病院でも原因不明の咳が1~2か月でるのですが、父が咳を特にきらうので、自分もなるべく父のいるところから席を外すようにはしています。咳をすると 父がはやくなおせ とかどうにかならないかと 人間にはうるさいです。 父が変わり者ということなのでしょうか。

  • ペットホテルに初めて預けます!

    現在、2歳の雄猫(去勢済み)を飼っています。今週末、家族で3泊ほど外出しなくてはいけなくなり、初めてペットホテルを利用しようかと思っています。これまでは、家族の誰かが残って面倒をみていましたが、今回は全員いなくなってしまうので、やむなくペットホテルを利用することにしました。利用しようと思っているペットホテルは掛かりつけの動物病院です。 ペットホテル自体は初めてなので抵抗はないんですが、親バカなので心配なんです(T_T)。うちの子は臆病なうえに人見知りをします。なので、家で留守番させた方がいいのか迷っています。家族は「今後またみんなで外泊することもあるだろうから、一度預けてみよう」というかんじです。どなたかペットホテルに預けたことのある方は意見を聞かせていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットの死について

    高齢の母と二人暮らしの者です。 飼い犬が老衰で危ないのですが、犬が死んだ時の母の心のダメージが心配です。 私が仕事中、母はひとりぼっちですし・・・ 皆様は、どのようにしてペットの死の悲しみ・苦しみを乗り越えられましたか? 新たに犬を飼う場合、もし母が亡くなったら私の仕事中に犬は1人で留守番なので、犬には良くないと思います。 2頭飼うのは、経済的に不可能です。 私なりの案は、犬の匂いに慣れた猫をネットの里親から譲り受ける・・・くらいしか思いつきません(猫は留守番は大丈夫なのでしょうか・・・)。 良い案をお持ちの方、お知恵をお貸し下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • グアムのペット用品店

    家族でグアムに行くのですが、 家族同様のはずの愛犬(大型犬)はお留守番なので、 何かお土産を買ってこようと考えています。 ペット用品を売っているお店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ペット好きの男性に質問です。

    先日、結婚前提に付き合っている彼氏に動物は好きか?ペットを飼ったことがあるか?聞かれました。 私は動物は、たぶん嫌いじゃないですが、好きでもないです。 どちらかというと、リアルなペットより、ぬいぐるみなどの方がかわいいし、怖くないので好きです。 小学校の時に近所の犬をなでたことがあるくらいで、動物にあまり関わったことがありません。 ペットは金魚しか飼ったことがありません。 犬を抱いたりできるか聞かれたので、たぶんがんばれば頭ナデナデくらいはできると言いました。 抱いたりはたぶんできない、お散歩もたぶんできないと。 猫は目が鋭くて怖いので、まだ犬の方が好きかなと言いました。 そしたら、彼はちょっと残念そうにしていました。 彼は一人暮らしでペットは飼っていませんが、実家に犬がいます。 ペット好きの男性って、そういう所の価値観(ペット)も結婚への要素とするのでしょうか?

  • ペットを手放すこと

    知り合いの娘さん(既婚幼児有)が飼っていた犬(ボストン?2匹?)を手放すことにしたそうです。 理由は娘さんのママ友達の子供が犬が理由で喘息を発症したのを知り、 幼児も3人いるし怖くなった。ということです。 娘さんは結婚前に実家で犬を飼っており、実家を出て結婚しても 犬と暮らすことを望んでおり2匹を飼ったようなのですが 手放すことも苦渋の決断だったのかなと勝手に私は思っています。 (知り合いの娘さんなのでそこまで詳しく性格は分かりませんが) 実際にまだ娘さんの子供達は喘息やアレルギーは発症していないのですが、 こういう理由で一度飼ったペットを手放す人は多いのでしょうか? 私はまだ結婚もしていないし子供もいないのですが、 知り合いの「誰か犬いらない?高く売れるわよ~(笑)」と 笑いながらの言動と態度に不快感を覚えました。冗談だとは思うのですが。 私は猫を飼っているし同居させる自信もないので断りましたが、 大事な家族の一員のペットを安易に手放せるものなのか・・ でも自分の子供の身の危険を考えると・・喘息を発症すると一生ものだと言うし・・ 私は猫が大好きで、結婚して赤ちゃんを授かったとしても 猫とは一生暮らしていきたいと思っています。 難しい問題です。皆さんのいろいろな意見をお聞かせください。 犬や猫と一緒に暮らしていて幼児や子供が喘息を発症する例は多いのでしょうか?

    • ベストアンサー