• ベストアンサー

ペットの死について

高齢の母と二人暮らしの者です。 飼い犬が老衰で危ないのですが、犬が死んだ時の母の心のダメージが心配です。 私が仕事中、母はひとりぼっちですし・・・ 皆様は、どのようにしてペットの死の悲しみ・苦しみを乗り越えられましたか? 新たに犬を飼う場合、もし母が亡くなったら私の仕事中に犬は1人で留守番なので、犬には良くないと思います。 2頭飼うのは、経済的に不可能です。 私なりの案は、犬の匂いに慣れた猫をネットの里親から譲り受ける・・・くらいしか思いつきません(猫は留守番は大丈夫なのでしょうか・・・)。 良い案をお持ちの方、お知恵をお貸し下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rui430
回答No.1

ペットの死を乗り越える一番の方法は、新しいペットを飼う事だそうです。 よく「悲しいのは嫌だから、もう飼わない」と言う人が居ますが、これは余計にペットが居ないという事を実感してしまい、良くないそうです。 猫は一般的に、留守番の方が得意ですよ^^ ただし、生まれた時から誰かが必ず傍に居て育ってきた猫は、 留守番ができないようですけど・・・。 お母さんや愛犬の事が心配だとは思いますが 質問者さん自身が壊れてしまわないよう、あまり頑張りすぎないようにしてくださいね^^

poppo0006
質問者

お礼

>悲しいのは嫌だから、もう飼わない」と言う人が居ますが、これは余計にペットが居ないという事を実感してしまい、良くない ありがとうございます。よそでもお尋ねして、同じご意見をいただきました。 >生まれた時から誰かが必ず傍に居て育ってきた猫は、留守番ができないようです そのような猫を引き取らないよう、注意いたします。 母と二人でいることが良い結果につながるように、やってゆきたいと思います。 ありがとうございました。

poppo0006
質問者

補足

調べたところ、猫は20年大事に飼う覚悟が要るとのことでした。 もう少し短命な小動物を考えます。

その他の回答 (2)

回答No.3

一人暮らしで犬を飼っている人も多いですよ。 留守番が出来るように躾けをしていれば犬でも問題ないです。 トイレ・かみ癖・無駄吠えの躾けが出来れば大丈夫です。 子犬から飼うのも良いですし、成犬を譲ってもらうのも良いですね。 犬が死んだときは、とても悲しいですね。我が家の場合は2頭飼っていたので少しは気がまぎれましたが・・・ 老衰というこは、長生きして幸せなワンちゃんだと思います。 あまり悲観的にならないようにしてくださいね。 犬か猫か、どちらが好きかお母様に聞いてみると良いですよ。

poppo0006
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬も老化すると、夜中に遠吠えしたりすると聞きました。 賃貸なので追い出される可能性もあります;; よく考えます。

poppo0006
質問者

補足

母の犬は、オムツが欠かせず、目も見えないので、 次の犬がそうなった場合、 働きながら家にそんな犬を放っておくのは辛いかなあと思います・・・ 何を飼うかは、母と相談します。

• prix1234
回答No.2

ネコを飼う案はいいと思いますよ ネコはトイレも一人でできますし 餌がなければ無駄な時間は全て寝ています 散歩も入らないし犬ほどは手がかからないと思います そのかわり犬に比べれば性格によりますが 冷たいとか素っ気無いという印象を持たれるかもしれません でも理解すればすごい面白いですよ

poppo0006
質問者

お礼

一人暮らしのとき、知人の猫を預かり、すごく楽しかったです。 犬のようにベタベタせず、孤高なところとか、手のかからないところとか、時には甘えてくれるところとか・・・。 ありがとうございました。

poppo0006
質問者

補足

よく調べたら、老猫の介護も大変そうです。 以前、インコ・ハムスターを飼っていて楽しかったので、そちらも調べてみます。