• ベストアンサー

老人のペット

80才になる母ですが、子供達が結婚してからずっと夫婦二人暮らしをしていました。病気がちの父の世話をしてきましたが、先日その父が亡くなり、毎日生きがいを無くしたと泣き暮らしています。母の姉妹も夫を亡くした時、飼っていた猫にどれだけ癒されたかわからないと言っており、母も何か側にいれば少しは心が癒されるのではないかと思い、犬か猫をプレゼントしたいと思っています。もちろん高齢なので最後まで面倒を見ることは難しいと思いますが、その時は私の家で責任を持って引き取るつもりです。以前犬を飼っていて動物は大好きでしたが、父の世話でその余裕は無かったようです。この年になってから新たにペットを飼うことは問題ですか?また、飼うことになったら種類は何が良いでしょうか?

• ariyu
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Linalol
回答No.4

はじめまして^^ ariyu様は、お母様の近所で暮らされているのでしょうか? ご近所で暮らされているのであれば、犬を飼う事には賛成です。 私の祖母(82歳)の話になりますが、一人暮らしで犬(シーズー)と暮らしています。 祖母は現在も現役で仕事をしており、とても元気です。 それでもやはり、一人で面倒を見るのには限界があるようで、近所(徒歩10分)に住む私の母に、しょっちゅう応援を求めています^^; 定期的に行く獣医さん(予防接種など)へは、祖母が自ら連れて行っていますが、体調不良やケガ等で獣医さんへ行く必要がある時には、母が連れて行っています。 お散歩も、毎日の散歩は祖母が行っていますが、週に1度は母が連れて行っています。 いくら散歩量が少なくて済む犬種だとはいえ、週に1度位は充分に運動させてあげたいので・・。 「将来的には母がその犬を迎える」という前提で飼い始めた犬ですので、2人で一緒に飼っているというイメージですね。 犬の立場に立ってみても、母との絆を深めておく事は大切な事だと思います。 もし、ariyu様が離れた場所に住まれていて、積極的に手を貸せない状況にあるのであれば、あまりオススメは出来ません。 犬を迎える環境が整っているのであれば、以前に犬を飼われていたとの事ですので、今回も犬の方が良いのでは無いかと思います。 お母様が抱き上げられる大きさの小型犬が良いと思いますよ。 シーズーやヨーキーはいかがでしょうか? 犬が側にいる事は、お母様にとって、とても良い事だと思いますよ♪ 状況が把握しきれないので何とも言えませんが、お母様、ariyu様、そして家族に加わるかもしれないワンコさんにとって、幸せな結果となりますように・・^^

ariyu
質問者

お礼

同じ様な方がいらして、その方の意見が伺えて嬉しく思います。私はそこまで近くではありませんが、車で40分ぐらいの所に住んでいます。しか毎日顔を出すのは、私にも仕事があり無理ですが、週に一度はたずねるつもりでいます。また、週に2度お手伝いの方がいらしているので、お世話を一緒にしてくださるそうです。その程度では、難しいかしら。私とワンちゃんとの絆も難しいかしら。悩むところですね。色々考えっていただき有難うございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

同じ80歳でも体力・視力などは個人差がありますのでなんとも申し上げられませんが、もし何も考えずに「80歳でこれから犬を飼いたい」という話を聞いたとすると世話などが非常に心配ではあります。 お母様のご姉妹も、ご主人を亡くした際にはもっと若かったか以前から猫を飼ってらしたのではないでしょうか? あまりこまめな世話が必要ではないという意味では猫の方が良いようにも思いますが、以前犬を飼ってらしたのであれば猫よりは犬がよいのではないでしょうか。 しかし、子犬の世話は体力のある人でも非常に大変です。しつけや体調管理など、飼い始めてしばらくは犬につきっきりになります。また、眼の状態によっては子犬の微妙な変化を読み取ることが困難だったり、子犬が口にいれてしまうようなものが落ちていても気付きにくかったりします。質問者様のお宅である程度までしつけをして育てたわんちゃんを譲る等した方が良いかもしれません。 小鳥ではだめでしょうか?昔、同じように一人暮らしになった祖母は飼っていた手乗り文鳥をとてもかわいがっていました。犬や猫は、一人暮らしの高齢者が飼い始めるのはいろいろな面で大変なことが多いように思います。最後まで質問者様が責任をもって飼われるとのことでしたら、責任者様が飼っているペットを連れてまめに遊びに行ってあげてはいかがですか。万が一お母様の健康不安などで途中で飼い主が変わるようなことになると、人になつく犬には非常にストレスがかかります。大好きな人が亡くなった黒いラブラドールが白くなったという話もあります。 ご参考まで。

ariyu
質問者

お礼

母は、80歳にしては、元気な方だと思いますし、目の方も今のところメガネが必要な事もなく生活しています。確かに母の姉妹はすでに猫を飼っていました。新しくという事ではありませんでした。   おっしゃるとうりあらかじめ私の家でしつけをしてからの方が良いのかもしれませんね。  確かに途中で飼い主が変わる事は犬にとってストレスにおなることは考えています。出来るだけ顔を出しお世話をして、ワンちゃんに認めてもらえるようにしたいと思っているのですが....。色々考えていただき、有難うございました。参考にさせていただきます。

回答No.6

犬でも猫でも、お母さん自身積極的に「飼いたい」という意思があるなら お母さんの家でペットを飼うことはいいことだと思います。 もしもの時の責任もariyuさんが引き受ける、というなら安心ですしね。 しかし、お母さんがなんとなく流されて飼い始めてしまった場合 結局世話の大変さばかり目立って逆にストレスになる可能性が高いと思います。 今まで動物が好きだったとしても これから飼い始めるのは、以前とまた別状況だと思うので。。 お母さんの家で飼い始めるのではなく ariyuさん宅で飼い始め、時々連れて遊びに行ってあげたり 数日預かってもらったりというのはどうでしょう。 それならお母さんも気負うことなく楽しめるのでは? 年を取ると、実の孫でも時々来るならいいけど ずーっといると疲れるってよく聞きますけど。。 もしそういう状況で飼うなら 「家に慣れる猫」より「人になつく犬」でしょうね。

ariyu
質問者

お礼

私の家ではすでに犬を飼っていて、時々連れって行っています。母もかわいがってくれていますし、電話で話している時もよく元気にしているかなど、聞いてきます。そんな姿を見ていると、そばにワンコを置いてあげたいと思ってしまうのです。特に一人になった今はなおさらです。正直な母の気持ちを聞いてみたいと思います。確かに孫の話、うちの母もしていた事があります。時々と毎日では違うでしょうからね。色々考えさせられます。ご意見聞かせていただき有難うございました。

• hotdog55
回答No.5

猫は飼った事が無いのであえてすすめません。 犬ならば小型犬で短毛種がお手入れに関しても楽かと思います。 トリミングについてはご近所でお迎えをしてくれる所探せばよいかと思います。 そういうお店ならばフードなどもトリミング時に配達などもしてくれるかと思います。 ただ生後2ヶ月くらいの子犬だとお世話がいろいろと大変だと思いますので 生後半年くらいからを勧めます。 チワワやダックスのスムースを勧めます。

ariyu
質問者

お礼

私も以前、老人の方が成犬をあえて引き取って飼ったほうが、犬自身も落ち着いていてよかった。というお話を伺ったことがあります。確かに子犬のお世話は大変かも知れませんね。よく考えてみます。また、近くのペットショップ、獣医さんもよく調べてみます。ご意見聞かせていただき有難うございます。

• 0078900
回答No.3

現在健康でお暮らしでしょうが、 犬猫は健康管理や何かあれば病院につれていったりすること、エサを始めたくさんの備品の供給も頻繁にも要です。 ご家族は すぐそばにお住みで すぐひんぱんに協力できるのでしょうか。 犬猫は15年以上生きるのが普通になってきています。 私自身16歳までのねこ達が 1Fにいかなくなったので、同居家族にボケ防止も兼ねて新しい猫を与えたかったりしますが なにせ俊敏なペットを 高齢者だけで管理することは 出来ないと思います。 ちょっとしたすきに 逃走されたり ペットが危険なことになりかねません。 ゲージ内で飼うような ハムスターとか カメとか とにかく 犬猫でないほうがいいように思います。

ariyu
質問者

お礼

確かに高齢者だけで管理することは大変かとも思います。その事が気がかりでもあります。ゲージ内だけですむ方が安全かもしれませんね。ただ、家族としてそばにいてくれる、抱きしめることが出来る、などを考えて、犬か猫と思っていました。私達家族は車で40分位の所、弟一家は車で30分位の所に住んでいますので、頻繁とまでにはいかないかもしれませんが、お手伝いは出来ると思っていましたし、息子が母の住む家と同じ沿線の学校に通っているので帰りに寄る事も出来ると考えていました。でも直ぐに、というのは確かに難しいかとも思います。貴重なご意見頂き有難うございました。

回答No.2

こんにちは。 読ませていただきました。 お母様がお世話を出来なくなったら…の後の事も想定されているのであれば飼われるペットもお母様も幸せだと思いますので回答させて頂きます。 犬(散歩が大変ではない小型がよろしいと思います)犬はお母様にぴったりと寄り添うように暮らしてくれるでしょう。 猫(完全室内飼いが猫の為にもなりよろしいでしょう)猫は甘えたり、気ままに暮らしてくれてお世話が楽です。 犬は「飼っている」 猫は「一緒に暮らしている」 両方飼っていますが、犬と猫を飼った感想です。 あとはお母様の性格と犬と猫の特徴を照らし合わせてどちらがピッタリか考えて差し上げてください。 お母様もペットも幸せになれますように祈っております(*^_^*)

ariyu
質問者

お礼

有難うございます。私の家でも現在犬を飼っていますが、本当に癒されています。そばにいてくれるだけでも、姿を見ているだけでもです。飼い主の心も敏感に感じ取ってくれています。残念ながらねこは飼ったことが無いのでわからないのですが。母の性格を考えるとこまごまとお世話したい方かなとも思いますが、実際年齢のことも考えると猫の方がいいのかなとも思いますし、よく考えて、母の意見も聞いてみます。いぬ、ねこ両方飼われている方の意見聞かせていただき有難うございます。参考にさせていただきます。

• alice1865
回答No.1

お母様の好き嫌いによると思いますが、 参考までに。。。 猫の場合、爪とぎとトイレのしつけが出来ていれば かなりいい加減な世話でもたくましく生きていきます。 3次元方向(棚の上など)への移動が出来ますので とても自由に行動します。 だからと言って、飼い主を無視するわけではないですよ。 個々の性格によりますが、甘えてきますし、 猫はセルフグルーミングをするので 短毛種は手入れを必要としませんため結構オススメです。 短毛種は活動的な種が多いですが、初めにしつければ大丈夫です。 お手入れ(毎日のブラッシング)が可能でしたら 長毛のペルシャやラグドールがおとなしいですが 換毛期の抜け毛の始末が大変なので・・・やめたほうが無難かもです。 爪とぎのしつけさえすれば1歳近い子が良いと思います。 ワクチンは年一回、3~7千円程度です。 以前に、犬を飼われていたなら犬が良いかもしれませんね。 小型の室内犬となりますよね。 一戸建てや3部屋以上あるマンションなら 散歩が不要な犬種が良いのではないでしょうか? 小型犬でもミニチュアピンシャーやトイプードルなどは 元は猟犬や闘犬だったりで運動量が多く、 お年寄りの方にはあまり向きません。 ミニチュアダックスやマルチーズ、シーズーが 大人しくて良いのではないかと思います。 ただ、犬は体臭が強いですから 定期的な美容院通いが必要かもしれません。 飼われていたならご存知かと思いますが フィラリアで1万5千円前後、ワクチンで7~9千円が毎年必要です。 (ご存知でしたなら失礼致しまし。) 個人的には猫好きなんですが サバイバルな育て方にもみなついて来てくれるので 猫をオススメしたいです(^^; お母様の意見も聞きながらお決めになるのが良いかと思われます。 早く、お母様が元気になられますように。。。

ariyu
質問者

お礼

家は一戸建てで庭もあります。あまり散歩とかまめにはできないでしょうから、家の中で庭で自由に出来れば、また楽にだっこできるためには小型犬がいいかと私も思っています。でもねこもお世話を考えるとよさそうですね。よく本人とも話し合ってみます。ご親切に回答いただき有難うございます。参考にさせていただきます。