• 締切済み

ペットを飼いたい

タイトル通り、ペットを飼いたいです。 犬を飼うなら保健所などから引き取りたいのですが… 母が反対をするのです。 あたしが昔飼ってたペットの世話をあまりしていなかったこともありますが 私が学校から家に帰ってくる5時まで、家には誰も居ないからです。 平日は5時以降であれば、ずっと一緒に居られるし 休日は予定はないので、ほとんど一緒に居れるのですが… やはり、犬は飼えないでしょうか? なにか飼いやすい?動物はいませんかね??汗

みんなの回答

• thtjh
回答No.13

わたしは,ひいおばあちゃんが動物嫌いなので・・・         おおきいどうぶつほど責任もおおきいし・・・           なので,わたしは,魚をお勧めします。

noname#50618
noname#50618
回答No.12

もしあなたが飼ってあげないことでその命を絶たれてしまう子がいるのならば、多少の寂しい思いはさせたとしてもいいことだと思います。 うちにいるフェレットも縁あって迷子を警察から預かり、もし私たちが引き取らなければそのまま保健所行きでした。 この子が殺されていたのかも…と想像するだけで悲しいです。

• pekosute
回答No.11

どうも犬の方に傾いてらっしゃるようで。でも、もうちょっと考えてみてください。 図書館で犬の飼育の本をちょっと読んでみてください。 子犬を考えているならば、トイレの躾をしなければいけません。ごはんは3~4回に分けて与えないといけませんよね? 十分な時間がとれるでしょうか?  成犬ならば、その子によります。 保健所に持ち込まれた子の中には、躾が入ってない子も多いかと思います。成犬の躾け直しは結構大変です。 私も捨て犬(成犬です)をうちの子としましたが、今現在、子育てのような戦争を繰り広げてます(^^) ある程度、躾が入った犬だったら、もうちょっと違うでしょうけれど。 それから、世話はpararonさんひとりがやる、とのことですが、犬の場合は家族全員で育てる(躾ける)ことになると思います。ご家族はそのことについてはどうでしょうか? ちょっと前にNHKで知ったのですが、犬の一生にかかる費用は約200~300万ほどだそうです。これだけの費用についてもどうでしょう? フェレットのほか、 コザクラインコやボタンインコなどのラブ・バードはどうでしょう? 甘えてくるので、かわいいですよ。…昔、飼っていたのですが、飼い主の私ではなく母をパートナーに選びやがりましたが(泣 でも、このコは14年、生きてくれました。 pararonさんに、よい出会いがあることを、お祈りしております。

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/closeup/CU20050305A/
回答No.10

みなさん大体のことはアドバイスされていますので、 少しだけ提案させてください。 あなたの気持ちはとても素晴らしいと思います。 そこで、一歩進めて現実的な考えも視野に入れてください。 みなさん仰るとおり、犬は、時間的にも金銭的にも難しいと思います。 高校生になると、自分が想像してたよりも忙しくなる可能性もありますし。 そこで提案したいのが、うさぎです(特にネザーランド)。 猫ですと、散歩の必要はありませんが、人の庭を荒らす等のご近所トラブル、部屋をぼろぼろにするなど、最終的に親御さんが対処しないといけない可能性が高いので、成人してからが良いと思います。 ・うさぎですと、散歩不要(帰ってきてから、一時間くらいお部屋に放せばOK) ・餌が一ヶ月、ペレット+牧草で1000円くらい+野菜の切れ端で、お小遣いでも大丈夫(ミニウサギですと身体が大きいのでもう少しかかります) ・注射もなく、病気になっても、犬猫より全然お金がかかりません。 ・「寂しいと死んじゃう」は俗説で、本当は、ケージの中で一人でごろごろしてます。 ・体型が、フェレットよりも、猫や、小型犬に近いので、ちょっぴり満足。 万が一、病気になったとき、お金の負担が大きくなるのが心配でしたら、一ヶ月1500円くらいのペット保険もあります。 ペットショップに何度も行くとわかりますが、犬に比べて、うさぎの場合、ちょっと大きくなっただけで、半額とかで売られています。おそらく、売れ残る確率高いと思いますので、そうした、うさぎさんを助けるために候補に入れてみてください。一度、色んなうさぎブログを見て見るのもいいかと思います。

参考URL:
http://ameblo.jp/usaginopu-ta/
noname#224675
noname#224675
回答No.9

なにか飼いやすい?動物はいませんかね? なにを飼っても大変だと思いますよ。 小動物なら犬のように散歩はしなくても良いですが。 私はうさぎを飼っていますが 大体決まった時間にゲージから出して遊ばせています。 フェレット飼っていたことがあるのでした 毎日、そうじetcしないといけない事も わかっておられと思いますが・・・ 4月から高校生になるんですよネ^^ 遊びに出かけること増えると思いますよ。 そうなるとペットちゃんに寂しい思いさせませんか? 「犬の十戒」で検索して読んでみてください。 HPわかなくてごめんなさい^^; 犬を飼うなら保健所などから引き取りたいのですが そうしてほしいです^^ あと、ホームセンターなどの売れ残ったワンちゃんも 選択肢にいれてみてください。

• getbass
回答No.8

熱帯魚。

回答No.7

まず、母親を説得するところから始めないといけませんね。 pararonさんは「前科」があるみたいですし、一度なくした信用を取り戻すのには時間と態度と行動が必要です。 ペットの世話以外のことでも”やるべきことは言われなくてもきちんとやる子だ”と評価されれば説得も難しくはないとおもいます。 あくまで私の経験ですが、犬を飼うとなるとお金は意外とかかります。 予防接種等、最低限の義務は果たさないといけませんから。 餌代は工夫次第で安くすみます。 それ以外のことは飼う環境(屋外で飼うか屋内で飼うか等)でずいぶんと変わります。 そして一番大切なことは、家族全員から可愛がってもらえるかどうかだと思います。 すべて自分で世話をすると言ってみたところで修学旅行にまでペットは連れて行けませんよね? 他の方の回答にもありましたが、飼いたいのは動物なのでしょうか? 金魚のような割と手間がかからない(飼い始めは難しいものがありますが)ペットでは駄目なのでしょうか? 私は金魚を飼っていますが、飼い方さえ覚えてしまえば簡単ですよ。 そして説得しやすいですよ(たぶん) いずれにしても母親の説得が最優先されると思いますが。

• mackid
回答No.6

>なにか飼いやすい?動物はいませんかね??汗 犬の世話というのは餌をやって散歩させることだけではありません。ただ遊んであげればいいわけではありません。室内犬ですか? だとすれば半日誰もいない中、家でじっとしていてくれていると思いますか? それともどこかにとじこめておくのでしょうか。 しつけが必要になります。トイレ、噛む、吠える、じゃれる、そういった事に対するしつけです。それらをきちんとしないと室内犬は飼えません。世話をするということはそういうしつけもするという事ですよ。 一方室外で飼う中大型犬だと必要な運動量も多く、餌代も相当かかりますし、もちろんしつけは必要です。家族がいないから寂しいと一日中鳴きまくっていたら近所迷惑になります。 フェレットを飼っていたのでしょう? もう一度、というのは考えないのですか? あるいはハムスター、モルモット、ミニウサギとか熱帯魚とか金魚とか。 それらなら散歩は不要ですし、ケージや水槽の中ですからしつけも不要です。餌代も犬よりは少なくてすみます。犬ともなればペットというより家族です。世話は1人だけでできることではありませんので、犬以外の選択肢を検討した方がいいように思います。

• makupo
回答No.5

他の方々へのお礼等読ませて頂きました。 >一匹でも、幸せにしてあげたいな。と思ったのです。 そういう考えの人がいると嬉しいです。 お礼文を読んだ限りでは、pararonさんに飼われたわんちゃん、幸せになりそうですね。 私としては、「留守番がかわいそう」というよりは、保健所から1匹でも多くの命を救ってもらえたらと思います。 ただ、補足として言わせてもらいますね。 高校生になれば、今まで以上に帰宅時間など遅くなると思います。 週末も友達の誘いがあるし、今より自由な時間って減ると思うんです。 それでも、きちんとわんちゃんの為に時間を割いて散歩に行ったり、一緒に遊んであげたりする事は可能でしょうか? 金銭的にはみなさんがおっしゃる通り、ワクチン等お金がかかります。 これはご両親が出してくれるかもしれませんが、もし大きな手術が必要になったりした場合、ご両親は出してくれるでしょうか?何十万とかかる事もあります。 できれば、pararonさんが月々のお小遣い、お年玉などからワンコ貯金をしてあげて下さい。 心配なのが、「今後もし、何かの理由でワンちゃんが飼えなくなってしまったら」という事です。 そのワンちゃんをどうするかの決定権はご両親にありますよね? どんなにpararonさんが手放したくないと言っても、ご両親の意向で保健所に連れて行かれるかも知れないし、どこかに捨てられてしまうかもしれません。(ごめんなさい、そんなご両親ではないと思いますが) 動物を飼うにあたっては、本当に想像してなかった問題が出てきます。 その時に、そのワンちゃんを家族全員で守ってあげる覚悟はありますか? よく家族で話し合って見てくださいね。 もし、ワンちゃんを引き取る事になったら最後まで守ってあげてください。 いいご縁があるといいですね。 応援してます。

• Yakker
回答No.4

私も他の方と全く同じ意見です。 質問文を読ませてもらって 私も書かせてもらいます。 ちょっときつい言い方になってしまいますが、平日5時以降と休日は一緒 と言う一緒にいられるのは確かに大事ですが、これは決して威張れる世話では有りません。 一緒にいる時間が長ければ、散歩に行けたり、ちょっとした様子の違いで体調の異変を感じたり 何よりペットも寂しくないので大事な事です。 ただし一緒にいれるからというのは、むしろ飼育者様の満足(可愛いとか癒されるとか)と言うのも大きいです。 つまりお母様に「ちゃんと世話をするから飼わせて」と言うのは意味が違ってきます。 詳しい世話と言うのは他の方が書かれている通りです。金銭面も想像以上になるのも事実です。 ですから一緒にいられるのだからと言うだけでペットは難しいと思います。 他のペットも考えておられるようですが、基本は同じです。 もし病気になったりして動物病院に連れて行く時も犬や猫などは結構どこでも診てくれますし、対応方法も豊富だと思いますがそうじゃないペット類はそこら辺でも厳しくなりますよ。場合によっては犬猫より治療費も高くなることも… 以上 参考までに。