- ベストアンサー
不動産競売
御世話になります。 競売で土地を購入しようと思いシロウトなので不動産会社に競売代行をしてもらおうと話をしたのですが、落札はあくまで私自信、落札出来なくても5万から7万の調査費用がかかるのと落札後は落札価格の6%の報酬が掛かります。 落札は通常私自信がするものなのでしょうか? また妥当な金額でしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
競売入札ついて事務手続きの代行や開札時の代理出席は 貴方の代理人として代行業者に行ってもらえるものと思いますが 入札名義はあくまでも貴方の名義で行う必要があります。 競売物件の場合、競売落札(購入)者は入札した際の名義で 所有権移転登記をし受けなければなりません。 入札(落札)はA名義、落札後にB名義で登記するといったことは 原則不可能です。 仮に代行業者がその名義で入札(落札)すると一旦は必ず その代行業者名義に登記しなければならず その後に代行業者から貴方が売買などを原因とした 所有権移転登記を受けることになります。 この手間が増えるだけなら大きな問題とならないのですが 金銭面についても、登記費用(登録免許税)や購入後の 不動産取得税について最初の落札時に代行業者が支払い その後に所有者となった貴方も支払う必要があります。 他にも売買の際の譲渡所得の問題も出てくることになります。 これら諸費用の一切を負担し、かつ入札保証金と手数領分の 全額をを貴方がご用意されるのでしたら 業者名義で入札してくれる代行業者もあるかもしれません。 なお、調査費用や報酬額については依頼される業者によって 多少の違いはあるかと思いますが、妥当な範囲だと思いますよ。
その他の回答 (1)
妥当だと思います。不動産業者は代行業務をすることは法的に出来ないのです。 裁判所や法務局との業務を代行できるのは司法書士または弁護士となります。
お礼
ご指導ありがとうございました。 大変勉強になりました。
お礼
ご指導ありがとうございました。 大変勉強になりました。