• 締切済み

不動産業者購入の競売物件

質問です。 実は隣に築50年以上の古いアパートがあります。 半年前に競売にかけられ、どうやら不動産業者が落札したそうです。 数か月にアパートの住人が全員立ち退き今は空き家です。 正直、大変不気味な建物なので、早く建て直しをして欲しいと願っています。 大抵どのくらいの期間で取り壊しなどがはじまるものなのでしょうか? 一般的に業者が落札すると1年以上動きがなかったりするものなのでしょうか?

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.2

固定資産税だけの話をすれば 賦課期日は1月1日現在の状況で 課税されますから 本年中に取り壊せば 来年度は 非住宅用地になり 負担税額は増加します。 http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_o.htm#o14 また 現況渡し か 更地渡し により 違います。 結局相手に聞くしかありませんが 聞いて取り壊してくれるかどうか わかりません。

noname#79340
noname#79340
回答No.1

現況のまま売りに出しているというのでもないならば、なにも動きがないというのは変ですね。 通常は1年以上動きがないのが普通どころか、すぐに売り物にするとか、収益が上がるような行動をとるものですが。何かすぐに手を付けられない事情があるのでしょう。 直接その業者にたずねてみられたらどうでしょうか?「無人だと火が出たりしないか心配で・・・」とか言えば良いのでは?