• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

競売物件について

知り合いの近所に競売物件ですでに落札された家があります。 落札は昨年の10月なのですが、住人が未だに住んでいるみたいです。あまり感じのいい人ではないので早く出て行って欲しいのようなのですが、落札済みの競売物件でもその後住み続けるなんてことはありえるのでしょうか?落札からそろそろ1年経つのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • m_inoue

大家してます 有り得ます 新しい所有者と契約しているのかも知れません 貴方の友人には追い出す権利が有りませんから仕方ないでしょう 2年でも10年でもそのまま居るかも知れません 競売の落札者は自分が住むために落札する人ばかりでは有りません むしろ自己使用の方が少ないでしょう  「安く落札・占有者が家賃を払う・採算が合う」 これならそのままお貸しします 大家(落札者)にすれば改装費用が不要で入居者を捜す手間も不要ですので楽ちんです 元の所有者が破産などされて金融機関が競売に出しても新しい所有者に家賃を払ってそのまま住む場合も多く有ります

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>今回の場合は落札後も1年近く住民がそのまま住み続けているのですが、法的に許されるのでしょうか? それを規制する法律はありません。 「第三者占有」よくあることです。 世の中強いもの勝ちです。

質問者からの補足

家を競売にかけられても住人は何の痛手もこうむらないのでしょうか?何か腑に落ちませんがありがとうございました。

• 回答No.2
  • ceaser

このネタは、宮部みゆきさんの「理由」がわかりやすいですね。 例え、家が落札されようと、それ以前から住んでいると言うことであれば、法的に追い出すことは困難なようですね。それで、どうしても指定○○団とかが関わってくるようです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4022642955/249-6592289-4746709?v=glance&n=465392

• 回答No.1
  • taa1031

競売物件には かなり多い事例です。 ですから、安価にも関わらず、 あまり手を出す人が居ないのです。 立ち退き料を支払ったり、裁判をしたりと 場合によっては、通常よりも高くなります。 占有屋という一種の仕事として、 住むこともあるくらいです。 http://www.xxx-file.com/byte/byte19.html

質問者からの補足

今回の場合は落札後も1年近く住民がそのまま住み続けているのですが、法的に許されるのでしょうか?