• ベストアンサー

肝機能は 治りますか?

先日 血液検査で肝機能と悪玉コレステロールが引っ掛かりました。 肝機能で引っかかるのは初めてです。 肝機能が良くないので1か月くらいしたら~型肝炎などあるか  検査しましょうと電話で話したので数値は今はわからないのですが 最近 髪が細くなったり 爪がボコボコしたり変な生え方だったので なんとなく肝臓の調子は気になってました。 お酒は飲みませんが 寝つきが悪いので眠剤を服用していました。 甘いものは缶コーヒーを1日1本。 その他は 更年期で いくつかのサプリメントをのんでました。 食事は野菜が少なかったかもしれません。 ここ2年くらいで太りやすくなりました。 運動が必要だとしたら どのくらいやればいいのでしょうか。 血圧も初めて引っかかって 血糖値も上がって正常値と糖尿の境目だと言われました。なんで急に こんなに色々上がったのか? 全部 繋がってるんでしょうか? 肝機能が改善した方 どのようにして改善しましたか? 今まで コレステロールが少し高めと言われたことがあるくらいで 血液検査で引っかかるの初めてで不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

肝臓の健康は髪と爪の健康の状態に大きく影響します。 爪は縦の線や点が出たり、髪は細くなって伸びにくくなるので典型的な症状です。そして、最近はお酒を全く飲まない脂肪肝の方が増えています。 糖質と脂質の過剰摂取が原因になります。もちろん種類によって量は異なりますが、短い缶コーヒーには角砂糖6個分程度の糖質が含まれます。 特効薬は基本的に無いとお考えください。「汁物、副菜、主菜、主食」をこの順で食べることから意識してみてください。そこで毎食とまでは言わないものの、迷ったらとりあえず和食、主食はお米を選んでください。 手頃で毎日食べるのにおすすめは、「玄米、納豆、味噌汁」トリオです。ちなみに、1日4杯程度ではお米が原因で太りません。 普段から玄米を食べる食生活ででなければ、消化しやすい白米とバランスをとって召し上がるのがおすすめです。混ぜて召し上がってもいいですね。 お野菜はぜひお味噌汁の具で無理なくたっぷり召し上がってください♪

その他の回答 (5)

• jj-grapa
回答No.5

血糖値はごはん、パン、麺類、糖分の多い飲み物、甘い物を成るべく減らす 甘いものを何日か食べて居た時血液検査で血糖値が基準の上限に近づいて居ると言われました 夕食はご飯を食べる前に13cm 位のボールに一杯先に食べる様にして居ます 運動は一日に30分位が良いらしいです 今まで運動を余りして居ないのに急に頑張りすぎると足腰を痛めます 眠剤はアモバン7.5mg を10年以上服用して居ますが、医師に何度も安全については聞きましたが問題はありません いくつかのサプリメントは何かは分かりませんが、悪影響が出たと人から聞いた事があります  お菓子を良く食べると悪玉コレステロールが増えた事があります コレステロールを下げる薬を処方して貰っています、医師はコレステロールは問題無いとの事です 肝機能は医師にお聞きください

• takochann2
回答No.4

生活習慣が原因なら、脂肪肝やサプリによる薬剤性肝障害が考えやすいです。健康に良い食事をして運動をしましょう。何のサプリか知りませんが止めてみることは多くの場合は有益です。脂肪肝は肥満でなくてもなります。運動量は息が上がる程度、翌日筋肉痛が発生する程度のもを週2-3回は実施しましょう。

• mimazoku_2
回答No.3

肝臓は、悪くなると悪くなったままです。 症状としては疲れやすくなったりもします。 なので、現状維持するのが最適。 あと、食事の食べ方に偏り(ドカ食いや好きな物だけ食べる)があると、身体が栄養吸収を短時間に行おうと変質するので、糖尿の予備軍になったりします。 一番いいのは、食生活の改善と適度な運動(歩行など)や、栄養バランスの取れる食事メニューですね。 他にジュース類も常に糖分を補給するようになるので、いけません。 (高血糖状態が維持されるため。) 飲料は、お茶やミネラルウォーターを中心にする。 近道は、食べ過ぎない・好きな食べ物だけにしない・適度な運動など、基本的な生活が中心です。 糖尿病も一旦発生すると一生物の病気なので、上手に付き合わないといけません。

• t_hirai
回答No.2

ここで聞くより医師に聞いたほうが良いですよ。

• sgey
回答No.1

医師に従ってください、必ず改善します