• 締切済み

私の作業を手伝ってくる人に困っています

パートの私は工場作業をしています。 私はもう慣れて一人で作業が出来ますし、万が一何かあっても一人でなんとか立て直しが出来ます。 利き手がみんなと違うので、みんなと同じやりかたがやれないときが多いですが、完成品はきちんと出来ています。やりかたは自由で、きちんと出来ていたら問題ありません。 ですが、前から私の作業に手を出してくるパートの人がいて、その人には勉強にならないから手伝わないで欲しいと話しているのですが、ずっと手伝ってきます。 常に私の作業を見張っていて、走って飛んでいってまでして私の作業を勝手にやります。その作業は私がコンベアの止まったときとか、流れてくる品が少し流れてこず空いたときに作業しようとしていることで、勝手にされてしまいます。 また私の作業机を勝手に動かし、こうしたらやりやすいとアピールしてきます。でも、それは私はみんなと利き手が違うので前の人に腕があたるためやりにくく、また机を動かして自分に合うやりかたに変えなくてはならないので、余計な手間がかかり世話焼きされても困ります。利き手が違うのでやりにくいと話しても理解してくれません。 横で私の作業を勝手にせかせかされると疲れます。私は遅れていないし、後でしてもなんの問題もない私の作業を走って飛んでいってやられるのはとてもしんどくなります。嫌でたまりません。 人の仕事を気にせず、自分の仕事だけに専念して欲しいと言っても分からないと思います。 自分であれこれ試行錯誤してこそ、身に付くものがありますし、やれる自信はあります。なので放置して欲しいのですが、何度も言っても分かってもらえません。 そんなに頑張りたいなら、もっと大変な部署へ行けば良いのに、そこは嫌と社員にわがままを言いました。 どう言えば、手伝わなくなりますか。

みんなの回答

• karawane
回答No.2

管理監督者に 「報・連・相」を行って、 善処を願い出ましょう。 それが捷径です。 All the Best.

happine
質問者

お礼

話が通じる社員がいないから質問しております。ありがとうございます。社員にいっても無駄で終わります。