• ベストアンサー

菩薩になった後の創生

極楽浄土で菩薩になった後でも創生する力を生み出せないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>極楽浄土で菩薩になった後でも創生する力を生み出せないのでしょうか? 菩薩は、悟りをひらいて如来になる前の姿ですよね。 ひたすら修行をしながら、現世の人々を救う。 菩薩の邪魔をしないように、菩薩を本尊としている各寺院では「秘仏・絶対秘仏」として非公開です。 ※本尊にそっくりな「お前立」を、参拝者は見る事が出来る。 まだ修行の身ですから、創生はまだかも? 現世の人の救済で、忙しいですから・・・。

nemesislivezx
質問者

補足

極楽浄土で菩薩になった後でも過去を遡って人を救済して未来を良い歴史に変える事ができませんか?

その他の回答 (1)

• v3050v78
回答No.1

「極楽浄土?」これは「無量寿経」「観無量寿経」「阿弥陀経」の中に阿弥陀仏の本願に基づき、観仏や念仏によって穢土(えど)であるこの娑婆世界を去って、阿弥陀仏の「極楽浄土」に往生しようと願う教えです。「無量寿経」には西方浄土の阿弥陀仏が念仏を称える者を救うと説かれていますが、例外として「唯五逆(ただごぎゃく)と誹謗正法(ひぼうしょうぼう)とを除く」と言っています。すなわち阿弥陀仏自身が、正法である法華経を謗(そし)る者は救えないと断言してのでありますから、念仏の信仰者は自分達が本尊と仰ぐ阿弥陀仏の本願にも背いている事を知るべきです。また、念仏を称えれば阿弥陀仏の本願力によって臨終の後、西方極楽浄土往生できると説きます。しかし、このような教えは私たちが住んでいる現実の世界を穢土(えど)と言って嫌う「厭世思想」(えんせいしそう)や今世では決して成仏できないというあきらめや現実逃避の思想を生み出すもととなります。しかも現実に、様々な苦悩にあえいでいる人々を今世で救えないのでは、真実の教えでは無いでしょうか。