• 締切済み

菩薩様のような彼女

24歳女子です。 恋人に「菩薩様のような君であって欲しい」と言われました。 そこに込められた願いを、特に男性の方々に解説していただきたく思います。 また、 我こそ菩薩様並みの優しい彼女だわ、と言う女性の方々、ぜひコツをご教授願います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#107814
noname#107814
回答No.4

自分が相手に何も与えなくても、尽きることなく与えられる限りない母性愛、どんなダメな自分でも受け入れてくれる女性。って感じじゃないでしょうか。 「自分はわがまま放題にふるまっちゃうし、基本子供っぽいんだけど、そこは君が大人になって対処してね。子供なボクは二人の関係に責任持てないから!」 ……みたいな彼を想像してしまいました。 DV男性とか、モラハラ男性は「配偶者が自分に無償の愛を注がない(菩薩のようでない)」ことに怒るそうですが… 世の中に完璧超人はいないことを分かって貰わないといけませんね。 そもそも菩薩は徳の高い天上におわす方なので、修行の足りない生身の人間がいきなり菩薩になることはムリです。 自分にムリなことを平然と他人に要求できる彼はちょっとどうなんでしょうか。 「菩薩になれるように頑張るけれど、あなたも私を怒らせないでね♪」くらいに切り返して牽制しておくのはどうかな?と思いました。

sakichi25
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 >「自分はわがまま放題にふるまっちゃうし、基本子供っぽいんだけど、そこは君が大人になって対処してね。子供なボクは二人の関係に責任持てないから!」 確かにそのケがあるのです。うーん。 「モラハラ男性」という言葉を調べてみました。幸いなことに、これには属さないようです。ここまで酷くはない、というか。 >世の中に完璧超人はいないことを分かって貰わないといけませんね。 そもそも菩薩は徳の高い天上におわす方なので、修行の足りない生身の人間がいきなり菩薩になることはムリです。 自分にムリなことを平然と他人に要求できる彼はちょっとどうなんでしょうか。 おっしゃるとおりです。 切り返しのアドバイスまでいただいて重ね重ね感謝します。気持ちがかるくなりました。 onneさんの的確で情溢れる回答に感心して、onneさんの回答履歴をいくつか読ませていただきました。それほど自分と年齢は離れてないのではないでしょうか、余計にファンになってしまいました。 お身体に気をつけて、これからも誰かの心を軽くしてくださるよう、願っております。

• taka-aki
回答No.3

誰でも癒しがほしいし救いを求めているのだと思います。 みんな心に葛藤を抱いて生きています。 恐れや不安、痛みや憎しみ、罪悪感や倦怠などです。 菩薩は人々を救済するために人々と共にあることを選んだ修行者です。 人々の痛みや苦しみとともにありながら、 救済の姿勢を失わない心が求められています。 愛ですね。

sakichi25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >人々と共にあることを選んだ修行者 勉強になりました! 救う立場ながら別格の存在ではなく、側に寄りそう形ですね。 うーん。理解が深まれば深まるほど、困ったなぁ。

• star81
回答No.2

性格はゆったりとした感じ、心が広い、また寛大さを持つ人で、なおかつ何でも受け入れてくれる人のことだと思います。

sakichi25
質問者

補足

回答してくださってありがとうございます。 おっとりとあたたかみのある女性であってほしい、ということかしら。

• 18Jeny
回答No.1

すいません女ですが・・・ これって一部のマニア(SМとか)を除くほぼ全員の男性が望んでいる事だと思うのです。 つまり何があっても優しく包み込んでくれる女性。 例え浮気をしても怒ったり責めたりせず受け入れてくれる人。 なんと言うか母親的な無償の愛を求めてるのではないでしょうか?

sakichi25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳なく思っています。 母親的な無償の愛、か。。。。 都合のいい女、との差の見極めが難しいですよね。