• 締切済み

菩薩様のような彼女

24歳女子です。 恋人に「菩薩様のような君であって欲しい」と言われました。 そこに込められた願いを、特に男性の方々に解説していただきたく思います。 また、 我こそ菩薩様並みの優しい彼女だわ、と言う女性の方々、ぜひコツをご教授願います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#107814
noname#107814
回答No.4

自分が相手に何も与えなくても、尽きることなく与えられる限りない母性愛、どんなダメな自分でも受け入れてくれる女性。って感じじゃないでしょうか。 「自分はわがまま放題にふるまっちゃうし、基本子供っぽいんだけど、そこは君が大人になって対処してね。子供なボクは二人の関係に責任持てないから!」 ……みたいな彼を想像してしまいました。 DV男性とか、モラハラ男性は「配偶者が自分に無償の愛を注がない(菩薩のようでない)」ことに怒るそうですが… 世の中に完璧超人はいないことを分かって貰わないといけませんね。 そもそも菩薩は徳の高い天上におわす方なので、修行の足りない生身の人間がいきなり菩薩になることはムリです。 自分にムリなことを平然と他人に要求できる彼はちょっとどうなんでしょうか。 「菩薩になれるように頑張るけれど、あなたも私を怒らせないでね♪」くらいに切り返して牽制しておくのはどうかな?と思いました。

sakichi25
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 >「自分はわがまま放題にふるまっちゃうし、基本子供っぽいんだけど、そこは君が大人になって対処してね。子供なボクは二人の関係に責任持てないから!」 確かにそのケがあるのです。うーん。 「モラハラ男性」という言葉を調べてみました。幸いなことに、これには属さないようです。ここまで酷くはない、というか。 >世の中に完璧超人はいないことを分かって貰わないといけませんね。 そもそも菩薩は徳の高い天上におわす方なので、修行の足りない生身の人間がいきなり菩薩になることはムリです。 自分にムリなことを平然と他人に要求できる彼はちょっとどうなんでしょうか。 おっしゃるとおりです。 切り返しのアドバイスまでいただいて重ね重ね感謝します。気持ちがかるくなりました。 onneさんの的確で情溢れる回答に感心して、onneさんの回答履歴をいくつか読ませていただきました。それほど自分と年齢は離れてないのではないでしょうか、余計にファンになってしまいました。 お身体に気をつけて、これからも誰かの心を軽くしてくださるよう、願っております。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

誰でも癒しがほしいし救いを求めているのだと思います。 みんな心に葛藤を抱いて生きています。 恐れや不安、痛みや憎しみ、罪悪感や倦怠などです。 菩薩は人々を救済するために人々と共にあることを選んだ修行者です。 人々の痛みや苦しみとともにありながら、 救済の姿勢を失わない心が求められています。 愛ですね。

sakichi25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >人々と共にあることを選んだ修行者 勉強になりました! 救う立場ながら別格の存在ではなく、側に寄りそう形ですね。 うーん。理解が深まれば深まるほど、困ったなぁ。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

性格はゆったりとした感じ、心が広い、また寛大さを持つ人で、なおかつ何でも受け入れてくれる人のことだと思います。

sakichi25
質問者

補足

回答してくださってありがとうございます。 おっとりとあたたかみのある女性であってほしい、ということかしら。

  • 18Jeny
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

すいません女ですが・・・ これって一部のマニア(SМとか)を除くほぼ全員の男性が望んでいる事だと思うのです。 つまり何があっても優しく包み込んでくれる女性。 例え浮気をしても怒ったり責めたりせず受け入れてくれる人。 なんと言うか母親的な無償の愛を求めてるのではないでしょうか?

sakichi25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳なく思っています。 母親的な無償の愛、か。。。。 都合のいい女、との差の見極めが難しいですよね。

関連するQ&A

  • 観音菩薩の仏像はなぜ、女性的な雰囲気をたたえた像が多いのでしょうか?

    観音菩薩について、質問させていただきます。 如来は、悟りを開いた釈迦の姿を表現したものなので、衣だけの質素な姿をしていることはわかりました。 菩薩は出家前の釈迦を手本にしているため、王子のような華やかな姿をしていることもわかりました。 本来仏像には性はないらしいですが、 如来も菩薩も男性の釈迦をモデルにしているのに、菩薩、特に観音菩薩に関しては、官能的で、女性的な雰囲気をたたえた像が多いのはどうしてなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性って急に気持ちがなくなることってある?

    女性の方々へ質問です。お願い致します。 恋人としてお付き合いしている男性に対して、 昨日までは好きだったのに、今日になってみると 何故だか自分でも説明できないけれど 急に気持ちがなくなって(冷めて)好きじゃなくなり、 パッタリ連絡しなくなるということはありますか?

  • 力について

    単語の末尾に何でも力!を付ければ良い物でも無いと思いますが…… (1)人間力とは何だと思いますか?…。 (2)男性の方々から見た女子力とは?…… 女性から見た男性力とは?……何だと思いますか?…。 (3)性的な事も関係有りますか?…。 (4)異性を客観的に厳しく見る目の力を養うには、具体的にどうしたら良いと思いますか?…。 以上を何卒、宜しく御願い致します。

  • 人としての魅力がないのかと不安に感じています

    22歳女子、学生です。 今まで、一度も男性から告白をされたことがありません。 女性として、人としての魅力がないのかと不安に感じています。 実は、16歳のときから恋人がいます。 2名としかお付き合いはしたことがありませんが、長く交際させて頂いています。 (両名とも、自分から告白をしました) また、2名とも、とてもいい恋愛をさせて頂いています。 男友達はほとんどいません。 サークルに入っておらず、男性との出会いもありません。 アルバイト等で知り合った男性には、「彼氏がいる」と言うと、だいたい引かれてしまいます。 質問があります。 男性は、恋人がいる女性とは、わざわざ仲良くなろうと思わないものなのでしょうか? また、「告白をされない」ということは、女性として、人としての魅力がないのでしょうか? すてきな恋人がいるため、新たな男性との恋愛がしたいというつもりはありません。 恋人を軽んじるつもりもありません。 ただ、自分に自信が持てないんです。 異性から「好かれない」自分を好いて下さっている恋人に対して、申し訳なく思ってしまいます。 下らない質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 男性苦手な女性って…

    女子校出身で「男性は苦手」と公言してる女性に告白してOK貰いました。 「男性は苦手」と公言してる女性と上手く付き合っていくコツを教えて下さい。 彼女は今まで誰かと付き合った事もないらしいです。

  • 守り本尊ってどうしてこう決まったの?

    干支ごとに以下のようにそれぞれ守り本尊がいるというのは事実として知っているのですが、これはどういう時代過程で成立したのでしょうか?仏教それも密教的な要素が強いのでしょうし、十二支が方角をあらわしている事まではなんとなくイメージできるのですが、その方角にどうしてそれぞれの観音や菩薩が対応させられているのかが良く分かりません。平易な解説本があったらお教え下さい。 子  千手観音 丑寅 虚空蔵菩薩 卯  文殊菩薩 辰巳 普賢菩薩 午  勢至菩薩 未申 大日如来 酉  不動明王 戌亥 阿弥陀如来 あと、昔うちのばあさんは、何日はお不動様で、何日は大日様といった感じで、お参りする日が決まっていたような 気がするのですが、それぞれの対応日付ってご存知の方 いらっしゃいましたらお教え下さいませ。 また、どうしてそうなったのかもできればご教授下さい。

  • 恋人(彼氏)が出来ないんです。

    初めまして、ri_koxxvvと申します。 私は今年大学1年になったのですが、今まで恋人が出来たことがありません。 モテたこともありません。 ずっと女子高で今も女子大なのですが、大学に入ってからは男性との交流も増えました。 この年になっても恋人がいたことがないのは、さすがにまずい、と焦り始めたのですが、どうしたら彼氏が出来るのか、わかりません。 どうすればモテるのでしょうか? 男性は女性に何処に惚れるのですか!? また、モテるという女性の方、どうしたらモテるようになれますか!? そして、今私には気になる人がいるのですが、その人は先輩で皆に人気があって、私なんかじゃ絶対無理!な人で、意識しないように諦めようと思うのですが、中々諦められません。 しかも、その人は私の友達で可愛くてとてもモテる子と仲が良いらしく…。 でも、その友達とその先輩がくっつくのは、嫌なんです!! どうすればいいのかわかりません…。 どうすれば素敵な恋人が出来るのか、教えてください。アドバイスお待ちしております。

  • 40代~50代大人の男性を惹きつける方法

    こんにちは。20代前半の女子です。 40~50代の男性もしくはその年代の男性を恋人・夫に 持つ20代の女性の方へ質問です。 <40~50代男性の方への質問> (1) 貴方は未婚ですか、既婚ですか (2) 20代女性を恋愛の対象としてみていますか (3) 女性からのどのような言葉・しぐさにグッときますか <40~50代男性を恋人・夫に持つ20代の女性へ質問> (1) どのような方法で現在の恋人・夫をゲットしましたか (彼はあなたのどういう点に惹かれたのだと思いますか) 下世話な質問で申し訳ありません。 誠実な回答をお願いいたします。

  • 歳の差カップル

    こんにちは。 男性の方がひと回りもふた回りも年上の恋人やご夫婦もいますし、女性の方が大分、歳が上のご夫婦も珍しくなくなりました。 本人達が良ければ良いのだとは思いますが、 年齢差があって、素敵だな、と思う方々を教えて下さい。

  • 初めての彼氏に非処女であることを伝えるべきですか?

    こんばんは。彼氏いない歴=年齢 の女子大生です。厳密に言うと、昨日生まれて初めての恋人ができましたので「でした。」というのが正しいです。 1年程前、私は訳ありの恋愛をしていて恋人ではない男性に処女を捧げました。(ちなみに、この訳あり男性のことは心から大好きだったので後悔はしておりません。) しかし、昨日お付き合いが決まった彼は、私がこれまでに彼氏がいないことを知っているので、おそらく処女だと思っていると思います。聞かれるまではこれに関する話はこちらからはしないようにするつもりですが、もしも聞かれた場合、なんと答えたら良いのでしょうか…。 嘘はつきたくないですが、なるべく彼のことを傷付けたくないし嫌われたくもありません。 「私だったらこう言う」や「こう言われたらまだマシ」など男性女性両方の意見、アドバイスをお聞かせください。 質問まとめました↓ (1)もしも彼に処女かどうか聞かれたら、なんと答えるのがベストですか?(できればセリフも…) (2)聞かれた場合、初体験のことは正直に話すべきですか?それとも何となく濁す方が良いですか? (3)女性の初体験が、彼氏ではない人だと知ったら男性は軽蔑しますか? よろしくお願い致します。 ※訳あり男性とは既に関係を切っております。また、不倫ではございません。