• ベストアンサー

家事ができなきゃ仕事もできない?

家事と仕事の関連性について質問です。 昨夜、冷蔵庫の製氷の水が切れていたのに気づき補充したのですが、父に出来てないと言われ重大なミスに気づきました。 氷一つまともに作れないようでは、実際の仕事なんて務まらないですよね? IT系の企業に15年以上在籍してますが、ある程度の給料は貰っているものの1つ上の役職に就けずまだまだ半人前と言える状態です。 家事と仕事は密接にリンクするのでしょうか、教えてください。

  • yk616
  • お礼率75% (603/794)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (141/380)
回答No.3

いわゆる、神は細部に宿るとか、そう云うことを気にしておられるのでしょうか。 普通にホワイトカラーでつつがなく勤続10年以上継続可能なら、氷一つにそこまで神経質になるのは的はずれな考え方に思えます。 要領や記憶力の多少の悪さ、自信や自負及びカリスマ性の不足、責任感が薄く見える、コミュニケーション能力の問題、微妙に空気が読めない、見た目に気を使わない、他人を優先し過ぎて自我や存在感がない、そもそ栄達を望んでいるように思われてないなど、複合的な要因は数多くあるはずですし、御本人で何か思い当たる節もあるでしょう。 凡ミスが多く抜けがちな人物でも、前向きな人間性や、やるときはやる責任感とポテンシャル、バイタリティなどで幾らでもカバーして人の上に立てるるものですし、トータルでどう自分の評価を高めていけるか、その先からお考えになられるのが良いと思います。 何か成長や改善の手応えさえ得られれば、自信もつき、意識しなくても自然にケアレスミスも少なくなって行くはずです。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1784/6829)
回答No.2

>重大なミスに気づきました 何をどうしたのか、しなかったのか、書いてください。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

yk616
質問者

補足

回答ありがとうございます。 重大なミスと言うより、自分のさじ加減で水が多いと指摘されました。

回答No.1

家事と仕事は密接にリンクするのでしょうか   リンクはしていませんが重大なミスがあったのなら   注意散漫ではあると思われます

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 製氷機能が壊れた?

    冷蔵庫の自動製氷機能がこわれたようで 氷が貯まる部分がスケートリンクのように なってしまいます。 なおせるものでしょうか?

  • 冷蔵庫の製氷機が壊れた

    三菱の冷蔵庫を使用しているのですが 製氷機が壊れてしまいました。 本来なら氷が一個一個バラバラに氷ができ、下の引き出し?に落ちる 仕組みなのですが、なぜか引き出しの中でスケートリンクのように 氷が張ってしまいます。 分かりにくい説明で申し訳ありません。 どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 仕事と家事の両立に疲れました

    長文になりますが、よろしくお願いします 旦那とは今月入籍いたしましたが、既に新居に同居して1年半が経過しようとしています。旦那が【分担は必ずする。働いていて欲しい】というので働き続けることを決意しました。入籍したのは今月ですが実質1年半前から生活は始まっています。毎月同じ金額ずつ出し合っていますが、実際の家事分担は私が9.5割・旦那が0.5割です。休みは私が土曜日と水曜日、旦那は火曜日と水曜日です。土曜日私だけが休みの日は普段家事が出来ないため溜まった家事を終えてから時間があれば体を休めてます。一方火曜日、旦那がやることは夕飯を作るだけ。その他はお願いすればしてくれますが、中途半端にしかせず仕上げは私はやるような感じです。旦那も『ここまでしといたからあとヨロシク』って感じです。 普段私の帰宅時刻が20時、旦那が21時です。私は帰ってから食事を作りながら洗濯をして干し、それが終った頃に旦那が帰ってくるのでそれから食事。後片付けは旦那の役目のはずなのに流しに置きっぱなし。『テレビ見てもいいけど後片付けしてからにしてよ~』と【お願い】しても無駄。翌日私が朝起きて台所を見ると…前日のまま。旦那を起こして片付けるように言うと『俺は仕事で疲れてるんだ!』と…(出勤は私の1時間後)。以前にも朝そのままにしてやるまで放置してやろうと思いなにもしなかったら何日もそのままだったことがあります。旦那は気にならないといいます。掃除もこの部屋土足!?レベルまで気にならない・お風呂も湯垢で汚くなっても気にならない・トイレも公衆トイレより綺麗だったら十分という人です。私は我慢できません。旦那は【仕事は辞めたけりゃ辞めろ】【家事は出来る範囲で十分分担してる・これ以上は無理】【家政婦扱いしているつもりはない】だそうです。仕事を辞めればいいのでしょうが、正直旦那の給料だけでは足りません。旦那が結婚を決めた後転職し給料が下がった為です。前職でしたら辞めてもなんとかなったのですが。今の旦那の給料でしたら住宅ローンだけで手取りの半分以上が飛びます。フルタイムで働き、仕事で拘束される時間はほとんど同じですが…。 旦那の要求は仕事して欲しい・家事は手抜きでいいから大らかな気持ちでいて欲しい・小遣いは5万欲しい、だそうです。私は十分家事は手抜きです。掃除も1~2週間に1回ですし。洗濯は2日に1回、アイロンがけはしません。お風呂掃除は毎日軽くし、週に1回徹底的に掃除する程度。トイレ掃除も週に1回徹底的にします。ただ食事だけはキチンと作ります。出来合いなどは買いません。レトルトもあまり使いません。冷蔵庫が小さく(100リットルぐらい)買い溜めが出来ないので毎日買い物をしなければなりません(冷蔵庫は今週末やっと買えますが大きいのは買う必要ないと旦那に反対されています)。夕飯だけは人様に自慢できるぐらい完璧にしてるつもりです。一方旦那は掃除機は今まで2回ぐらいしか触ったことなく、布団を干さなければならないとは知らず、風呂掃除なんてしたこともなく(湯垢たっぷりでも気にならないから)、トイレ掃除もしたことありません(同じく気にならない)。やることは火曜日と水曜日の夕飯作りだけ。 世の中の働く主婦に比べたら私は大変楽をしています。ですが…あくせく働いてる横でくつろぐ旦那。お願いしても無理。怒れば逆切れで応戦してくる。旦那自身自分の給料だけは絶対足りないとわかってるのに【仕事辞めればいいじゃん】と言う。結婚前の【家事分担】は口だけだったようです。でも本人は【キッチリ分担してる】と思ってる。もう諦めるしかないのでしょうか。私が仕事を辞めれば給料を上げる為に頑張るんでしょうか…。何度となくお願いしました。怒りました。泣きました。母のアドバイス通り誉めて感謝しておだててみて…。でも何も変わりません。もう疲れました。言うのも家事をするのも。私は甘えてるんでしょう。きっと私より大変な思いをしながら仕事と家事を両立してる働く奥様はもっとたくさんいると思います。こんなことで弱音を吐いてたら子どもが出来たらどうなるか…もっと強くならなきゃ頑張らなきゃと思ってるんですが出来ません。 愚痴が多くなって申し訳ありません。質問は『旦那に家事をさせる為にはどうすればいいのか。ウチの場合は諦めるほか無いのか』・『私は甘えてるのでしょうか。女性である以上「仕事をしてるから」という理由で家事を旦那に求めるのはダメな妻なのでしょうか』・『疲れたと理由で家事を放棄することは許されるのか』です。よろしくお願いします。

  • 家事は女がやって当たり前?

    彼と来年の4月に入籍予定です。 同棲して約2ヶ月経ちます。 彼は正社員で仕事の拘束時間が長く 私はフリーター(1日8時間、月22日勤務)の為、 彼と比べると時間に余裕があります。 なので家事のほとんどは私がやっていて、 彼は週2回のごみ捨てと 週1回の掃除機かけだけです。 朝と夜の食事の用意、食器洗い、洗濯、買い出し、掃除で私はいっぱいいっぱいです。 彼に家事を任せると雑にするし、 今の家事分担に関しては不満はありません。 ただ、ちょこっとした彼や彼ママの発言にイラついてしまいます。 食費を節約しているので 彼のお昼代は1日400円程度渡しています。 私のお昼代は200円ぐらいです。 先日、両家で集まった時に彼のお昼代が安すぎるという話しになりました。 まぁ、お金がないわけではないので 1日500円ぐらい渡してもいいかなと思って話しを聞いていると、 『お弁当作ってもらえばいいじゃない?前日の夜の残りをお弁当箱につめるだけだし』 と彼ママが言いました。 私はもぅ今の家事の量でいっぱいいっぱいなので そういう些細な発言にイラついてしまいます。 その前日の残りをお弁当につめるだけの気力、体力が私にはありません。 これ以上私の仕事を増やすなと思います。 (顔や態度には出しませんが。) また別の日、 冷蔵庫の中の氷が少なくなっていました。 でもまだあるし、次の休みの日までもつし、 休みの日に作ろうと思って放置していたら 彼が氷を作っていました。 そこまではいいのですが、 私がその氷を使ってお茶を飲んでいると 『やっぱり氷使ってるじゃん』 と言われました。 『普通に氷使うし?あんたも私が作った氷使ってるじゃん?なんなん?』と心の中でイラついてしまいました。 遠回しに氷を作るのも私がやって当たり前、 私がやるはずの氷作りを俺がやった、 だらけてる、と言われているようでイライラします。 私の心が狭いのでしょうか? また彼にこのイライラを上手く伝えるには どうしたらいいでしょうか?

  • 冷蔵庫の野菜室の一部が凍ります。

    7年前に購入した冷蔵庫で 一番下が冷凍その上に野菜室、その上に製氷と切替可能の冷凍室で 上部が冷蔵というタイプなのですが、 4年くらい前から野菜室の一部(製氷の上)凍りだし、 引き出しをはずしてみたら、大きな氷のカタマリができていました。 どうやら製氷へ送る水の管あたりから漏れているようなのです。 かなり大きな氷でした。 それが原因で野菜室も一部が凍っているようです。 去年、メーカーに連絡し、修理してもらったのですが どうやら全然直っていないようなのです。 メーカーに連絡して修理してもらえばいいのでしょうが、 仕事をしている為になかなか来てもらうことができません。 なにか理由・・・もしくは対策法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 仕事について

    サービス業(請負)で仕事をして約7年になりますが、正社員にも関わらず給料は変わらず真面な役職も つかないまま、今日に至っています。同期で入社ものは10名程いましたが内8名は退職してしまい、残っているのは自分と同年齢で役職を持っている人1名となってしまいました。さらに後から入った契約社員 (同年齢)の人が役職つきで転勤となり結果自分一人が平のままです。 役職をもらえない理由の一つが"ミス"の多さだと思っています。そのような社員にはやはり役職など つかないのでしょうか。あと、こういう会社はすぐに転職すべきでしょうか。

  • アイスコーヒーは容器ごと急冷or氷の中に抽出?

     主人がコーヒーが大好きで、冬はホット、夏はアイスを携帯マグに入れて出勤しています。    で、そのアイスコーヒーの作り方ですが、私はボウルに氷水を張ってその中に入れたハリオの耐熱ガラスに抽出して作っています。  ただ一般的なアイスコーヒーの作り方を見ると氷を張った容器にダイレクトに抽出という形式が多いし、 メリタやドトールでアイス用の抽出器も市販されているのでそっちに変えようかと思っています。    そこで問題なのが氷です。抽出用の水は浄水器に通したものを沸騰させて使っているのですが、 冷蔵庫の説明書に製氷機には水道水を入れて下さい。と書いてあるので氷は普通の氷なのです。 それを大量に使うとなるとかなり抵抗があるのですが・・・。  やっぱり氷を買って(もしくは製氷機の氷でも大丈夫?)ダイレクトに作るべき?。 それとも今までの作り方(周りを冷やす式)で大丈夫なのでしょうか?。アドバイスを頂けないでしょうか。    出来れば過去でも短期でも良いのでコーヒーとかかわる仕事をしていた方に答えて頂けると嬉しいです。  尚、耐熱ガラスといえども割れるので危険!!というのは承知していますし、 主人は水出しは嫌いです。あくまでもどっちの作り方を薦めるかのアドバイスでお願いします。

  • 仕事の事で悩んでいます。アドバイスお願いします。

    現在、IT関連の仕事をしています。(SI)にて現場に出向して二年目です。年は21才でもうすぐ結婚します。なので将来に不安があり、どうしたらいいか分かりません。何故かというと給料も低く将来も決して安定とは言える状態ではありません。仕事内容としては、汎用機によるオペレーター業務です。 また、現在は言語は何一つ分からず、持っている資格もベンダー系のを3つと日商簿記二級です。 将来的に自分で考えてるのは、 (1)日商簿記一級を取得し、税理士科目を取得してから転職。(日商簿記二級は取得済みです) (2)日商簿記一級を取得してIT関連の会社で活かせる仕事に就く。 (3)IT関連の難易度の高い資格を取得する。 明確にどの業種に就きたいかはよく分からなく、調べても分かりません。 また、IT系の仕事では言語は必須なのでしょうか。 IT系の会社で将来も安心できる業種・資格・スキルアップのプロセス等教えて頂きたく思います。 何か少しでもアドバイスして頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • パートの仕事の事

    こんばんは 私は製造関係のパートの仕事をしていて、そこの職場の疑問点がいくつかあります 私は、月に14日勤務だったのに、用事のある時しか休めなくなり、月に14日越して働くと、余分に出た分は、お給料ではなく、有給扱いになります(14日以上出る時はタイムカードは押さないように、と言われました) 自分のミスはもちろん、内職の人のミスまでも仕事中に直してはいけない、と言われてます(仕事内容は内職の出来上がったものをさらに作る仕事です) 今日私のミスの仕事を家に持ち帰って直す様に、と言われ、夫に手伝ってもらい、4時間かけて直しました 夫はものすごく怒っていて、「こんな会社早くやめろ!」と言いました 私も、パートにこんなに責任をおわせる仕事では、育児、家事の両立はもちろんきついし、毎日、体力も神経もくたくたです この会社がおかしいでしょうか?それともどこの会社も同じでしょうか?

  • 仕事の事(パート)

    非常に困ってます 詳しいことは、ここに書いてあります http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2524712.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2545560.html ほんとに困っていて、カテゴリーをかえて、皆さんの意見をもう少し聞きたいです 労働基準局に電話して、聞いた返事は、 (1)このまま理由をつけて行かない (2)ただ働きの分を証拠を残して、あとで会社に請求する (3)もめたくなければ、このままその仕事をやる 私の昔のミスを今ただ働きで直しているのですが、労働基準局の他に言ったことは、「仕事での自分のミスによって、会社に損害を与えた場合、会社からあとで、損害賠償を求められることもある」と言いました でもこの会社のいろいろなことを話したら(自分のミスはタイムカードを押さずにただ働き、仕事が忙しい場合、規定の時間外にやり(タイムカードはうたない)、その分は、給料ではなく、暇な時有給扱いになる、など)やはり、おかしいから、職安に言った方がいいかも・・そうすると、今後求人は載せられなくなる・・と言っていました 私の残りのミスは、あと少なくとも、2日はかかります やはり会社に行って、仕事をしているので、ただ働きにしては、疲れます 皆さんだったらどうしますか? ・良く分からない部分は補充します