• 締切済み

自作pcをくんだのですが画面が映りません

自作pcをくんだのですがピー ピッ ピッ ピッ とbeepスピーカーが鳴って画面が映りません

みんなの回答

• akeshic
回答No.11

その構成だと別途ビデオカードかグラフィックカードがないと 映像出力は出来ないのではないでしょうか? https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001259412/SortID=23892140/

• akeshic
回答No.10

ではまず、簡単に構成を教えてください。 あとbiosも出ないのかとか。 モニターの電源入れた時にモニターのメーカーロゴぐらいは出るのかとか、ファンは全部回ってるのかとか

2013321
質問者

補足

CPU:Ryzen5 5500 マザーボード:ASUS PRIME B550-A GPU:palit RTX2060 SSD:Patriot 512GB M.2 NVMe メモリー:KLEVV DDR4 2666 8GB x 2枚 電源:Thermaltake Smart 600W STANDARD 構成はこんな感じです。 ファンは全部回ってますが、biosもメーカーロゴも映りません

• 2012tth
回答No.9

追記 初期不良メモリは、リテールメモリに多い、確率22%の不良品 曲がりなりにも一度起動済の中古メモリの方が起動する確率が 98%と最も高いです。

• 2012tth
回答No.8

62歳男、自作経験者 ピー ピッ ピッ ピッ 1. メモリが外れかけている場合に成る。認識出来ない 2. 取付可能だが初期不良メモリ又は、M/B のサポート外メモリ を挿している場合に鳴る。 一番疑わしいのは、初期不良メモリ…令和時代でも未だに解決し ていない製造時の不良メモリ問題が有ります。

• pluto1991
回答No.7

BIOSのビープ音にはリズムに意味があります。 https://www.note-pc.biz/content/beep-list.html BIOSメーカー別にちがいますが、Award(Phoenix)の場合だとグラフィックカードがオンボードの場合だと「マザボの不良」ということになりますね。 問題点の切り分けにはメモリやHDDなどデバイスを全部外して起動してみたらよいです。全部外していてもなおBIOSまでは立ち上がるんですよ。その画面にメモリがありません、起動ディスクがありません、と表示されるわけですから。 なにも表示されなければこれはもうマザボ不良。そういう結論だと思います。

回答No.6

ビープ音の鳴動回数からエラーの内容などはわかると思いますし、マザーによってはエラーコードが表示されるものもあります。 メーカー名、ビープ音の回数で検索すると大まかな理由がわかると思います。 また、配線のチェック、メモリーの抜き差し、CPUの取り付け方チェック等も必要かと思います。 メモリーも2枚挿ししていると片方が死んでいたり接触不良の場合もあります。 特に、挿しやすいからと言って斜め挿しすると接触不良になりやすいので壊さない程度に真上から押す注意が必要かと思います。ラッチが片方しかない場合は斜めざしも仕方ないかもしれません。 まずはビープ音の意味の確認ですね。

• nagata2017
回答No.5

.>自作pcをくんだのですが画面が映りません この状態は 全てに原因が考えられるので 一つづつチェックしていかないとわかりません。 簡単にできるところからチェックしていくしかないですね。

回答No.4

>ピー ピッ ピッ ピッ とbeepスピーカーが鳴って画面が映りません これはPOSTといって、起動しようとしたPC自体に異常があることを伝えるメッセージになります。 >画面が映らないのはなにが原因なのでしょうか きちんと組めていないことが原因です。 電源関係の配線が正しいかどうか、メモリがきちんとメモリスロットに挿入されているかどうか、グラフィックカード等の増設カードがきちんと根元までPCIスロットに挿さっているかどうか、等、イチから見直しをされることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

• sgey
回答No.3

マザーボードの取説を見ればビープ音の説明があると思います 無ければBIOSのメーカは書いて有るのでネットで調べてビープ音から不具合個所を特定してください ビープ音はそのためにあります

• nijjin
回答No.2

そのビープ音でどのような症状なのかを教えてくれています。 BIOSのBEEP音 https://www.note-pc.biz/content/beep-list.html