• ベストアンサー

血液検査

この中で動脈硬化のリスクを知ることができるものはありますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2021/5562)
回答No.4

総コレステロールくらいしかないですね。

raimu_220
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.2

動脈硬化をチェック・診断する検査(健康診断・最新の検査方法) https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_790.html#:~:text=%E5%81%A5%E5%BA%B7%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%81%A7%E3%81%AF%E8%84%82%E8%B3%AA%E7%95%B0%E5%B8%B8%E3%83%BB%E9%AB%98%E8%A1%80%E5%9C%A7%E3%83%BB%E9%AB%98%E8%A1%80%E7%B3%96%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%82%92%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF,-%E8%81%B7%E5%A0%B4%E3%82%84%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BD%93&text=%E8%A4%87%E6%95%B0%E3%81%AE%E6%95%B0%E5%80%A4%E3%81%AB%E7%95%B0%E5%B8%B8,3%E3%81%A4%E3%82%92%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 健康診断では脂質異常・高血圧・高血糖などをチェック 複数の数値に異常が見られる場合には、動脈硬化の疑いありと指摘されます。 血液検査では、動脈硬化を進行させる危険因子を持っているかどうかがわかります。 脂質は、悪玉とも呼ばれるLDLコレステロール、善玉とも呼ばれるHDLコレステロール、中性脂肪の3つを調べます。

raimu_220
質問者

お礼

ありがとうございます

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (929/2857)
回答No.1

動脈硬化は血液検査よりむしろ血圧である程度見えてきます。 血圧の下が90以上になったら注意が必要です。

raimu_220
質問者

お礼

ありがとうございます。私は上が90です。

関連するQ&A

  • 血液検査

    今回血液検査の結果 PTTの数値が低かったのですが、これは動脈硬化とか 血栓になりやすいということですか? ちなみに 22.4でした。

  • ドロドロ血液

    動脈硬化?などの原因になる、いわゆる「ドロドロ血液」ってありますよね。 この「血液がドロドロである」かどうかは、普通の血液検査で診断できるのでしょうか? できるのでしたら、その中のどの項目ですか? よろしくお願いします。

  • 血液検査の結果が心配です

    血液検査の結果なのですが、いろいろと矢印が付いており困惑しております。 特にHDLコレステロールが低く、動脈硬化が心配です。 この検査結果はかなり異常なものなのでしょうか? 心配で夜も眠れません http://i.imgur.com/Mm9814M.png

  • 不飽和脂肪酸が血液サラサラになるメカニズム

    DHA他の不飽和脂肪酸が、動脈硬化や血栓の予防になると聞きます。どういうメカニズムか知りたいと思います。不飽和脂肪酸を摂取すると、血液中の○○と反応して、動脈硬化を防げる、みたいな感じで教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 検査の結果

    一年前、頭痛がやまず脳外科で検査しました。 その時、白い斑点が3つくらいあり、 「これが増えると認知症になる。隠れ脳梗塞です。」と言われ、すごく気になりました。 先日、めまいがするので脳外科に行き、また、検査になりました。 結果は異常なしでした。 脳の中はすごくきれいで、隠れ脳梗塞のあとも無いし、首のところの動脈硬化も見られないという診断でした。 以前の時は動脈硬化も、年相応にあるということでした。 同じ検査なのに、なぜ結果がちがうのでしょうか どちらを信用していいのか? わかりません。 こういうこと、あるんでしょうか

  • 心臓カテーテル検査

    冠動脈に動脈硬化が小さいながらもたくさん認められることがこのほどのCT検査で分かりました。 医師から一度カテーテルを入れて精密検査をしてみませんかと言われましたが、人から聞くとカテーテルは苦痛が伴うとか、入口となる腕や足が痛かったとか言います。 どの程度の苦痛や痛みが伴うものなのでしょうか。 また検査で入れて動脈硬化が進んでいるようならそのままステント(?)などの挿入を行うことになるのでしょうか。 それとも治療はまた改めて行われることになるのでしょうか。 ご存じの方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 動脈硬化の検査

    動脈硬化の検査 両手、両足4箇所の血圧を測定する方法で、動脈硬化の検査をしたところ、実年齢よりも20歳以上も上の血管年齢という診断でした。脳のMRIを撮り、結果待ちの状態ですが、一つ気づいたことが・・・ 検査時に加圧ガードルをはいていたのです。何か、影響はあるのでしょうか???

  • 動脈硬化・baPWV検査・その他の検査について。

    よろしくお願いいたします。30代半ばの男性です。 血管の硬さがわかると言われているbaPWVの検査を受けたところ実年齢の倍を超える結果が出ました。(60代後半)そこでお聞きしたいのですが、(1)baPWV検査の精度とはどうなのでしょうか? 実際私は高血圧で服薬しておりまして、ここ数年で頭痛がする、軽い運動で息がすぐに上がる、胸が苦しくなる(れん縮性狭心症と診断されています)、手足がとても冷たく、寒さに耐えられないといった、動脈硬化に象徴的と思われる自覚症状もあります。 また、(2)baPWV・ABI検査以外に、動脈硬化の状態を知ることが出来る検査はあるのでしょうか? どうか御存知の方御教示下さいませ。 ちなみに、上記症状等でとても辛いのですが、Drは「様子見よう」と言うスタンスで動脈硬化に対する治療は行っておらず不安な所でもあります。(質問が2つになってしまいましたが片方のみの回答でも大変助かります。)

  • 脳の検査を受けたのですが

    頭の百会の辺りを中心にキューキューとしぼられるような感じがして、足も両足とももつれるような感じがするので、脳の検査を受けたら、脳MRIの結果では、脳動脈硬化あり(軽度、中等度以上)。 脳MRAの結果は、主幹動脈の動脈硬化ありで、全体的な脳の健康診断の結果は、全く異常なしということでした。 が、頭のしぼられるような感じと、足がもつれるような感じがひどくなるような感じで大変困っております。肩、首も凝っています。 夜寝ているときは治まっていますが、トイレなどに起きるとそんな症状がはじまります。 専門の先生に診てもらいながら質問するのもどうかと思いますが、どう思えば良いのか、他で診てもらうとすれば何科が良いのかなど悩んでいます。 何かアドバイスがありましたらぜひよろしくお願いします。

  • 脳の検査を受けたのですが

    頭の百会の辺りを中心にキューキューとしぼられるような感じがして、足も両足とももつれるような感じがするので、脳の検査を受けたら、脳MRIの結果では、脳動脈硬化あり(軽度、中等度以上)。 脳MRAの結果は、主幹動脈の動脈硬化ありで、全体的な脳の健康診断の結果は、全く異常なしということでした。 が、頭のしぼられるような感じと、足がもつれるような感じがひどくなるような感じで大変困っております。肩、首も凝っています。 夜寝ているときは治まっていますが、トイレなどに起きるとはじまります。 専門の先生に診てもらいながら質問するのもどうかと思いますが、どう思えば良いのか、他で診てもらうとすれば何科が良いのかなど悩んでいます。 何かアドバイスがありましたらぜひよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう