• ベストアンサー

不飽和脂肪酸が血液サラサラになるメカニズム

DHA他の不飽和脂肪酸が、動脈硬化や血栓の予防になると聞きます。どういうメカニズムか知りたいと思います。不飽和脂肪酸を摂取すると、血液中の○○と反応して、動脈硬化を防げる、みたいな感じで教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shabo0616
回答No.1

こんにちは。  簡単に言おうとすると、どうしても結果のみとなってしまいますが、血清リポ蛋白の代謝促進、脂質生合成・分泌抑制、血小板凝集抑制などの作用が動脈硬化や血栓予防になっています。  途中経過を詳しく!となると莫大な情報量となってしまいます。複数の代謝産物が複雑に作用しあっているためです。「エイコサノイド」や「アラキドン酸カスケード」でググってみれば一部の情報が得られます。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あんまり詳細で複雑な話になっても理解不能になるので、ちょうど良かったです。「アラキドン酸カスケード」って、そういうえば聞いたことあります。検索してみます。