-PR-
解決済み

高度不飽和脂肪酸

  • すぐに回答を!
  • 質問No.16868
  • 閲覧数108
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

高度不飽和脂肪酸の一般的な性質について教えて下さい.特にAA,EPA,DHAについての情報をお願いします.
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

不飽和脂肪酸はα-リノレン酸系 (α-リノレン酸と、α-リノレン酸から体内で合成できる EPA および DHA) (n-6 系とも云います) とリノール酸系 (リノール酸と、リノール酸から体内で合成できるγ-リノレン酸およびアラキドン酸) (n-3 系とも云います) の二つのグループに分けられます。
EPA および DHA は血栓症、動脈硬化 (脳梗塞、心筋梗塞など) 、炎症、発癌などを予防するという報告があります。
EPA は、アラキドン酸代謝を競合的に抑制し、血液の循環を改善するという報告があります。
DHA は脳、神経、網膜などの機能を維持するために必要です。

そのた、不飽和脂肪酸については、下記URLに資料がありますので参照してください。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ