• ベストアンサー

牛の刺身

先日焼肉屋行ったんですが、牛刺しが売ってました!何年も前に前にユッケ事件があって牛のユッケ刺身ってダメになったんじゃないんですかね?それか、今は牛刺しなら出しても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.1

こんにちは 牛レバーは禁止で罰則がありますが、牛刺は普通に焼肉屋でも提供してますし お肉屋さんで販売、通販もあります。 ユッケは表面を加工して火を通してから出さないといけないので 提供していないのです。 牛レバーは内臓で期限が短いので提供できないです。 >外側を加熱した肉をさばいて中心部だけ使うことは許されています。 ただし、手間のかかる提供方法のため、たくさんの人が足を運ぶ焼肉チェーン店では提供されていないでしょう。 また、ユッケを提供しようとすると値段が高めになってしまうので取り扱いを止めてしまったお店も少なくありません <提供した飲食店は罰則!?-ユッケ・生レバーは日本でどうして食べられない?-> https://foods-labo.com/column/oyakudachi17 お肉屋さんの牛刺 https://yakiniku-beast.com/feature/%E7%89%9B%E5%88%BA%E3%81%97/ 通販 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%89%9B%E5%88%BA%E3%81%97/

keishi0604
質問者

お礼

ありがとうございます‼︎‼︎

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 牛肉を刺身で食べられるかどうかはどうやって決めるのですか?

    焼肉屋に行くと牛刺しとして生の牛肉を提供していますが、牛肉を生食出来るかどうかはどう判断するのでしょうか? 実は最近近所の焼肉屋で「牛トロ刺身」と称して出される霜降りの牛肉の刺身にはまっているのですが、お肉屋さんに行っても焼肉用に霜降り牛は売っていますが、生食用としては売っていません。 どうやったら買えるのでしょうか。

  • 福岡の焼肉&寿司

    博多と小倉で、美味し~い炭火焼肉屋さんとおすし屋さんを探しています。 焼肉のほうは、和牛で炭火でヒレ肉の食べれるところ。美味しいワインもあったら最高です。 他の都市で行きつけだったお店で、牛のタンのユッケや、牛の舌の根元のほうのお肉を刺身で食べさせてくれるところがありました。 そのお店に勝るところを是非見つけたいのです! お値段はお酒を入れずに一人1万くらいで。 おすし屋さんは、とにかくネタが新鮮なことはモチロンですが、あわびのお刺身なんかあると最高です。 こちらも一人1万円くらいで。 どちらも雰囲気は隠れ家的なところがイイですが、チェーン店でなければ大丈夫です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 牛モツ ホルモンについて質問です

    先日モツ煮込みを作ろうと思って 冷凍した状態の牛モツを1キロ買ったんです いざ作ろうと下湯でしたら どーも少ない気がして 量ってみると 350グラムないんです;; いま思えば買った状態(冷凍状態)のときは 1キロあったように思います??? モツって洗ってからお肉屋さんで冷凍するはずですから ある程度水分が重さに入っているとは思うのですが 1回の下湯ででこんなに少なくなるのは・・・ 国産のモツっていいお値段するんですよねー ぜひお肉屋さん関係で働いてらっしゃる 詳しい方 お教えください。 こんなもんなんでしょうか?

  • 刺身6/29まで

    今(2:30)頃に6/29の刺身を食べました。 ダメかなと思いっていたんですが、ニオイも臭くなく、色も大丈夫だったので食べました… やはり腹壊したりしますかね??

  • 西麻布に牛牛はまだありますか?電話が繋がりません…

    西麻布にある、完全個室焼肉屋の牛牛というお店を探しています。 今日、予約しようと電話した所、コール音(プルルル…)は鳴るのですが、何度掛けても応答がありませんでした。 ネットで検索してみた所、こちらのブログ(http://ameblo.jp/mana-moco/entry-11481339932.html)に移転すると書かれており、もしかしたら、今は休業中なのかも知れません。 しかし、大切な人の誕生日を牛牛で祝いたいとずっと考えていたので、もし移転後営業を再開されているようなら、是非足を運びたいと考えています。 移転先や電話番号…その他どんな事でもいいので、僅かな情報でもご存知であれば教えて頂けると幸いです。 どれだけ調べても情報が出てこない中、大切な人をお祝いする日も近づいており非常に焦っておりこちらの場を借りて質問させて頂きました。 何卒よろしくお願いします。

  • お刺身 いつから?

    過去の質問が随分前のものしかなかったので…。 お子さまがいらっしゃるお母様、お父様方に質問です。 お子さまにお刺身等の生魚を与えたのはいつからですか? 我が家にはもう少しで四歳になる子供がいるのですが、今のところナマモノを与えたことがありません。 ですが、たまに外食した際に主人や私の小鉢にあるお刺身を見て食べたい!というようになりました。 アレルギー等はちょうど先日別件で調べていただいたところ、卵や主だった魚はありませんでした。 だいたい皆さまいつ頃から与えてるのでしょうか? ご参考にさせていただけたら幸いです。

  • 福島産、交雑種牛ユッケが死因?

    これは、放射物質を体内に入れた牛を食べたから死んだのか? 腐ったユッケを食べたから死んだのか? 何者かが0-111を混入したブロック肉を食べたから死んだのか? 原因は何でしょうか? 調理場が不衛生で卸もしくわ、えびすどちらかが、0-111を産みだしたのか? 事件後に、調べにいって、0-111が出るわけがない。(当然、衛生面に気を使ってそうじしてる) 肉業界を潰したい何者かが、メディアを利用し、煽ってるのか? 少しでも地震の暗いニュースをごまかすために、やってるのか? 伝えたい事が分かりません。なんでしょうか? 魚の刺身は?ふぐ刺しはいいの?何日冷蔵したらふぐは刺身で食べれるの?法律はどうなってる? まぐろは?回転すしチェーンの冷凍ネタは回答後、何時間までなら、生として法としていいのか? 事細かく、決めるつもりなのでしょうが、今後相当値段が上がるのですね。 間に、天下り機関作って、検査を入れて、許可出して(刺身用)キロ単価を釣り上げる事になりますが。天下りする人の雇用を生み出すための騒ぎですか? ちなみに、鶏や、豚の刺身もたくさんありますが、牛の数倍以上、食当りがでます。とにかく今は牛業界を潰したいからこの報道なのでしょうか?

  • 刺身を食べると胃痛・下痢

    5年位前から刺身を食べると激しい下痢・胃痛に襲われます 刺身すべてがなるわけではなく、大丈夫な時もあるのです。 特にイクラがダメで食べた直後から激しい下痢・胃痛です。 最近は肉でも下痢になったり、胃が痛くなったりします。 食後にキャベジンがかかせません。 今は口角炎ができていて、家族は胃が荒れているのか、なにか デキモノができているといけないから 医者に見てもらったほうがいいと言いますが この症状はいったいなんなのでしょうか? ちなみに私は27歳 女性です。  お酒もたまにしか飲みません。飲んでも350mlくらいです よろしくお願いします。

  • カツオの刺身に白い細長い寄生虫が居ました

    先日ですが刺身用の生のカツオを1匹、譲り受けました。 とりあえず刺身で食う為に適当に捌いたら刺身になりました。 全て食いました。 けど調理してる最中に何匹か白い細長い糸ミミズのような虫が出てきました。 これは寄生虫でしょうか?? 親に話したらこの寄生虫が居なければ駄目だそうです。 この虫が居る魚は鮮度が良い印だと言いました。。。 長さ的には1cm(10mm)ほどです。 この寄生虫は何でしょうか? とりあえず寄生虫を食っても物凄い低い確率でしか食中毒を起こさないっぽいので刺身は普通に食いましたが。 よろしくお願いします。

  • 肉の生食について

     子供の頃(昭和後期)近所の肉屋で、刺身用の鶏のササミがありました。歯ごたえ弾力がありとても美味しかった記憶があります。  最近のスーパーでは、ユッケはなくなり、焼肉店ではレバ刺しもない。  スーパーの鮮度の良いササミなんかは、生でもいただけそうですが、どのような害があるのでしょうか?  生肉の食感は絶品です。

専門家に質問してみよう