• 締切済み

休みがとれない&引き止められそうなので

次が決まってないのに、内定をもらってますと、嘘をついて辞めても法的に問題はありますか?

noname#258717
noname#258717

みんなの回答

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.3

辞める時に嘘をつく必要がなく、 「一身上の都合により退社」、 つまり自己都合でいいのです。 よって、法的な問題は考えるには及びません。 万一、ウソをついたら、つじつま合わせをしなければ ならない事案が発生することがあり、デメリットしかありません。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1781/6808)
回答No.2

辞める理由は何でも良いと思います。法的には何も問題ないかと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.1

辞める理由など会社に伝える義務はありませんので、辞めたい日(必ず2週間先)をはっきりした上で「その日に辞めます」と言えばいいです 理由など聞かれませんし、聞かれてもそれは「世間話」として聞いてるだけなので、「聞かないでください」とでも返事をしておけばいいです 嘘をつくと、その嘘を守るためにさらに色々嘘をつかなくてはならなくて必ず破綻します

関連するQ&A

  • 入社直後に休みが欲しい

    こんにちは。 運送会社に内定を頂き、4月から働き始めます。 厳しいことで有名な会社です。 私は大学時代、洋裁に打ち込んでいました。 全くの趣味ですが、いくつかのショーにも参加させて貰っていました。 社会人になり、ましてやサービス業とあれば休日に休みをとるのは容易ではなく、ショーに参加するのも、あと数回であろうと覚悟していました。(説明会のときは「取引先が休みだから休日に休みが多い」とは聞いていたのですが。覚悟として) 毎年3月に開催されるショーを最後に、ショーに出るのは最後にしようと決めていました。 しかし、そのショーが来年に限って4月の始めに変更されてしまったのです。 私が参加できるショーの中では一番大きいし、絶対にこれだけには参加したいのです。 地方から上京するので、最低2日は休みを頂かなければいけません。 途方にくれ、一度は内定を辞退してフリーターになろうかとも思ったくらいですが、大学の就職支援課に相談したところ 「きみが今まで頑張ってきたのはよく知ってるし、集大成ともいえるショーに参加したいのは当たり前だ。だが、流石にフリーターになるのは勧められない。」と前置きして 「指導者として、こういうことを言うのもなんだけれど『親戚の結婚式』ということで休ませて貰うのはどうだろう。」 と提案されました。 内定を頂いている企業は大変厳しく「冠婚葬祭でなければ有給がとれない」という話しを聞きます。 たしかに「ショーに参加したい」という理由で休みはもらえないと思います。 だからと言って嘘をつくのも・・・・・・・ 結婚式という嘘はバレないものでしょうか? 今まで結婚式に参加したことがないし・・・・・・ 周りとは、まだ親しくないかもしれないけれど「どうだった?」とか聞かれたら嘘の上塗りをしていくことになる・・・・・・ 初っ端からそれも辛いです。 でも、でも、どうしてもショーには参加したいのです。 人間として最低でも、どうにかしてショーに参加したい。 一生懸命、泣いて泣いて勝ち取った内定は捨てたくない。 新入社員が足並みをそろえて研修をしている時期に、一人遅れをとるだろうとも思います。 わがままだとは分かっているのですが・・・・・・ 悩んでいます。 皆様の考えを教えて下さい

  • 休みの取り方。。

    先日、ある会社から内定を頂き来週から働く者です。 そこで1つ困っている事があります。 働く日から2週間後に親友の結婚式があるのです。平日なので会社を休まなければ行く事ができません(泣)でも一番の親友の結婚式なのでどうしても行きたいです。 でも入社早々休みがほしいなど言う事にすごく気が引けてしまいます。。やはり非常識でしょうか? 困っています。。アドバイスが頂けたらなぁ。。と思いますので、よろしくお願いします。

  • 経歴詐称 雇用保険被保険者証

    転職のため次の会社から内定をもらいました。 今までの会社は出戻りで、最初5年、中3ヶ月、その後10年勤めまたが 履歴書には15年通しで勤めたと嘘を書いてしまいました。 次の会社から雇用保険被保険者証の提出を求められましたが 紛失したため再発行した場合、履歴書に嘘を書いたことにより内定が取り消されるのではと不安です。

  • やっぱり給料や休みの話しはタブーですか?

    ある会社から内定を頂いてますが入ろうかどうか 迷ってます。会社四季報に載ってる30歳の賃金が 異様に安いからです。それで妻子を養えるかどうか 不安です。また簿給なら休みが多くて残業が 少ないと割に合いません。こういうのを内定を もらってから人事に聞くのはやっぱりまずいですか? 選考段階ではもちろんまずいです。内定もらってからでも 配属や昇進にひびきますかねえ? 実際平均勤続年数は長いし悪い会社ではないと 思います。しかも会社図鑑(ダイアモンド社刊) によると業界全体で簿給で楽な業界だそうで 内定先も楽らしいのですが。裏が取れてないので 不安です。

  • 面接での嘘 他者から内定を貰っているのに貰っていないと答えた場合

    面接での嘘 他者から内定を貰っているのに貰っていないと答えた場合 私はA社から内定を貰っていましたが、その後第一志望のB社を受けました。 B社での面接の際に、「他者からの内定はもらっていますか?」と聞かれ、咄嗟に「いいえ」と答えてしまいました。 その後、B社から内定を頂きましたので、A社は辞退させて頂きました。 もしもB社に面接で内定を貰っていないと答えたことが嘘であるとばれると、問題になりますか? 虚偽などで内定取り消しになるのではないかと本当に不安です。 宜しくお願いします。

  • 公務員の休みについて

    年末に知り合った公務員の男性と何度か会っているのですが、 仕事帰りに会うばかりで、休みの日に会うことが出来ません。 忙しい部署で基本的に帰りが遅 く、休日出勤も多いと言ってました。 特に最近は年度末で忙しいようです。 3週間ほど前に、休みを合わせるから休みの日がわかったら教えて欲しいと伝えたものの、次も彼の仕事帰りに会うことになりました。 忙しいとは言え、3週間も休みがないということがあるんでしょうか?? 彼は30代半ばで、どちらかと言うと地味なタイプです。 メールは短文ながら毎日3.4通はやり取りしています。 嘘をついているようにも思えないし、付き合ってる訳でもないのであまり追求するのもどうかと思って…。 忙しい公務員の方は、休みもないんでしょうか? 年度末を越えたら忙しさもマシになるものですか?

  • 転職と、現在の会社への報告の順番

    現在転職活動中ですが、現在の会社へ報告するタイミングについて迷っています。 私は、内定をいただいてから報告しようと考えていますが、それは現在の会社に対して失礼に当たるのでしょうか? 内定をいただいても、まだ次は決まっていないと嘘をいい、会社に退職のお願いをしたほうがいいのでしょうか?

  • 入社してすぐに休みをもらいたい場合?

    書類選考をパスして、一ヶ月も先の面接になり、 ようやく明日、面接を受ける予定のものです。 勝手な予測ですが、 この月末付近に面接ということは、 もし、採用していただいた場合、 来月から出勤なのでは?と考え、その心積りでいました。 ところが、今度の日曜日に、子供の運動会なのですが、 天気が悪かった場合に、 来週の2日に延期予定となっています。 天気がかなり微妙ですので、延期の可能性もあると思います。 ここからが本題ですが、 明日の面接で、もし、「いつから働けますか?」と いう質問があった場合は、3日もしくは、次の週から、 といっても、支障はないでしょうか。 それとも、「いつでも大丈夫です!」と意欲を見せて、 内定をもらったときに、話したが方が良いでしょうか。 あまり、面接で、子供のことを出すと、 採用にかかわると思うので、ここでは、何も運動会には 触れないでおこうと思ってます。 本当は、夫だけでもいければ、私は仕事に行ってもいいと思うのですが、 夫が単身赴任で、飛行機を使う遠方に住んでおり、 日曜に帰宅するのですが、 木曜は休みは取れないと思います。 しかも、子供が6年で最後の運動会で、次男が1年で初めてなので、 どうしても、今年は行ってあげたい気持ちが強いです。 天気が問題ない、 今回ダメということであれば、このことは問題ないのですが、 入社して、すぐに休みは言いにくいですよね・・・ ちなみに、入社後、2週間は導入研修になっています。

  • 休みのない(休みがとれない)仕事ってありますか?

    私の好きな人は、 その人の家族が経営している 建築関係の仕事をしています。 秋頃までは休みがたくさんあり メールもよくしていた彼ですが、 増税の影響で仕事が急に忙しくなったとのことで、「現在は休みがずっとない」と言っています。 現在、会える時間は1~2週に1回、3時間程度です。 本人も会いたいとは言っており、 その時は自分から連絡してきます。 ただ、普段はメールもほんの少ししかできません。 仕事人間な彼でもあるのですが、 私は「休みがない」のは嘘だと思っていたし今もそう思っています。 自営で自ら休まず働くとかならあると思いますが、3~4ヶ月も休みがとれない仕事なんてない、と思っていました。 そう思っていましたが、 そういうふうに仕事をしている人って、結構いるのでしょうか。

  • どちらの会社がよいか(土日休みか火水休みか)

    どちらの会社を選びますか? 新卒の女で、就職活動をしております。 2社の内定を頂いて、どちらにするか決めかねております。 当たり前ですが両社とも長所、短所があり、何を取るのかという問題です。 このご時世に、やっと手に入れた内定を2つ蹴って、 最初から少ない一般職(自分の適正&大学名から総合職が難しい&家庭の事情で転勤なしで、残業が少なめの仕事にしたいと考えているので)の求人が この時期になり、更に減っている中で就職活動を続け、 もっと良い会社の内定を……なんて勇気がありませんのでどちらかに決めたいと思います。 最終的に決めるのは自分ですが、 この判断材料だけで、どちらにするか参考までに皆さんの意見を聞きたいです。 A社 商社 一般職 初任給17万 休暇 土日 祝日 夏休みや正月 従業員 130名程度 残業 月30時間程度 会社がグローバル展開 B社 住宅・不動産 一般職 初任給17万 休暇 火水 祝日 夏休みや正月 従業員 650名程度 連結1600名程度 残業 月20時間程度 産休育休などの制度は整っている 会社の雰囲気はどちらも良いです。 仕事のやりがい、給与や将来性も同じくらいだと思います。 私が悩んでいるところは、休みです。 両社の年間の休日数は同じくらいなのですが、 A社は、土日休み、 B社は、名前が知れていて大手と言ってもいいくらいのところで、 安定性が非常にあるけど休日が火水というところが不安です。 周りからの聞こえやブランドを取るか、休みをとるか……っというのが正直な悩みです。 あまり関係ないですが、男性の年収はB社の方が上です。 皆さんは、平日休みってどう思いますか? 友人の多くは、ほぼ定時に上がれる一般職なので夜会うことは可能ですし、 旅行も頻繁に行くようなアクティブなタイプではないので、長期休暇の休みが合えば十分かなと。 しかし、総合職の恋人と付き合う、 将来、土日休みの人と結婚となると、大変なのかなと思ったりもしています。 ワークライフバランスを考えると止めた方がよいのか? それとも、所謂販売系の不定期な平日休みとは違い、 祝日、お盆、お正月、GWも休めるなら大した問題ではありませんか? 周りに平日休みの人がいないので、ぜひ皆さんの意見をお聞きしたいです。 そんなことで会社選びをするなというご意見は、ごもっともだと思いますが、 結果的にこんなことで悩む就職活動をしてしまったことは 十分思い知っていますので、お叱りの言葉は控えて頂くようお願いします。

専門家に質問してみよう