• ベストアンサー

転職と、現在の会社への報告の順番

現在転職活動中ですが、現在の会社へ報告するタイミングについて迷っています。 私は、内定をいただいてから報告しようと考えていますが、それは現在の会社に対して失礼に当たるのでしょうか? 内定をいただいても、まだ次は決まっていないと嘘をいい、会社に退職のお願いをしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mona-2002
回答No.3

転職活動は在職中に…というのが基本ですから、内定を頂くまでは、辞意を表明することは差し控えられた方が賢明かと思います。 時期に関しては… 法律上は2週間前、となっておりますが、現在お勤めの会社の規定集などに、退職に関する規定などが記載されているのならば、それに従ったほうがよろしいかと思います。せっかく次が決まったのに、現職においてごたごたが起きるのは、内定先にもご自身にもよいことはありませんから… 嘘を言うことに関しては、ご自身のご判断で構わないかと思いますよ。ただ、内定先が同業他社などであった場合には、多少の不安はあるかもしれませんね。w ほとんどの方は、「一身上の都合にて~」で済まされてしまうのではないでしょうか?無論、口頭で詳細を説明しなければならなくなるでしょうが、そこは立つ鳥跡を濁さず…で。w

その他の回答 (3)

• babuo
回答No.4

内定が決まってから現職に意思表明すればいいと思います。 >会社には最低でも一ヶ月前には報告しようと思っております。ですから、転職先の会社にも「入社は○月○日からが希望です」とは言っております。 別に法律的な期間とか定められていますが、会社によっては退職の意思表明をして数日後に退社できる会社も少なくありません。ただ、もめると同業他社への転職であれば、転職後も影響する可能性があるので円満退社することにこしたことはありません。 引継ぎに時間をとられると予想できるのであれば、業務の手順書のようなものを作成するといいでしょう。 参考までに。

• monocoten
回答No.2

こんにちわ。 就職活動がんばってください。 基本的に、内定をもらってから、現在の会社に対してやめる意志を伝えるで、問題ないと思います。 私もそうしました。 転職はかなり一般的になっているので、内定をもらってからでも、失礼にならないと思います。嘘をつく方が失礼に当たると思います。 (失礼と感じるかどうかは相手側の問題なので、誰かが決めれるものではないですが) ただし、よっぽどの理由がない限り、円満退社・引き継ぎはしっかり、は大切です。 今の会社では、引き留めにあったり、やめる理由を聞かれることが考えられますが、誠意をもって(すべて正直に言うのではなくて、相手のことを考えて、言葉を選んで)対応を心がけた方がいいでしょう。 とはいうものの、やめるという意志はしっかり持って。 以上です。 参考になりましたでしょうか。

• ponpon12
回答No.1

礼儀として、今の会社には最低1ヶ月以上前には退職の意志を表明しましょう。 今の会社の服務規程に退職時の規定が在るかもしれませんので、確認を。

dragstarsp
質問者

補足

なんとも早い回答に感動しております。 現在の会社には最低でも一ヶ月前には報告しようと思っております。ですから、転職先の会社にも「入社は○月○日からが希望です」とは言っております。