• 締切済み

若く見える男

30代前半の男です。初対面の人から20代に見られることが多いのですが、これは素直に喜んでいいのでしょうか?それともバカにされてるのでしょうか?

みんなの回答

• mekiyan
回答No.5

30代前半も20台後半も別に大きく変わることもなしですけど。まあ、おっさんには見えないから20代後半にとでくらいでっせ。 50をこしてからに20台後半と聞けらたら、それこそ、バカにされてますが。 75を越して、ヤモメの一人暮らしなのに、30代にしか見えない娘(49歳)と一緒に出かけると、いつも兄妹とか、夫婦と間違われているおっさん/じいです。36歳の女性から、結婚して一緒に住みたいともう2年も言われています。

• kairibaka
回答No.4

特に相手が女性の場合、その女性がご質問主様を見て、実際に若く見える云々ではなくて、 「どうにも話が盛り上がらず何の話題も出せなくて、仕方なく年齢の話ぐらいしか思いつかなかった」 のだと思います。 ご質問主様、自分が若く見える云々と話題にする時点で、女性からしてみれば、「どうにもネタがないから見た目年齢の話題作をふったのに、何を真に受けてるの?」 だと思います。 一通りその場が終った後、みんな疎遠になっちゃってるんじゃないでしょうか。 見た目が年齢が、という話題になっちゃったら、その時点で「失敗だ」と思って次に活かすべきでしょうね。

noname#259322
noname#259322
回答No.3

あらゆる意味で、 「実年齢より若い年齢に見える」と言われたときの正解の反応は 「相手の厚意にだけ感謝して、自分の意識は引き締める」 です。 そのまま「自分は若く見える」と鵜呑みにするだけなのは少し考えが浅いですし、 「バカにされている」と解釈するのはひねくれすぎです。 どちらにしても、その精神が年齢に見合った成熟をできているとは言い難いです。 また、相手から本当は何歳ぐらいに見えていたのか、 2パターンで考えてみます。 見た目は実年齢相応だが、相手が気を遣ってお若く見えますねとか20代に見えますと言ってくれているだけの場合。 たいていの人は、「若く見えると言う」ことが相手を喜ばせると思って口にするわけですから、 その相手の意図自体には感謝しておけばよいと思います。 恐ろしいのは、 「それなりの年齢なのに実年齢よりも妙に若く見える」 人の場合です。 顔立ちが幼い、老化しづらい体質、美容と健康に気を遣っていて若く見える、などそういう人はいますよ。 ですが意外と多い「年齢より若く見える」理由は、内面の充実が伴っていないから、です。 つまり、若く見えるというより幼く見えるのです。 年齢相応の人生経験がない。精神がきちんと老成していない。30を過ぎても40を過ぎても子どもっぽいまま。 たいていの人は30を過ぎれば人生の知恵というものが顔に反映されるようになります。 ところが、「若く見られる人」だけは40をすぎても50を過ぎても妙に"若々しい"ままなのです。 そして実際に口を開けば出てくる言葉も、セリフだけは中高生かのようです。 でも、それは本当に若々しいのと違います。見れば顔に皺は寄り、肌は汚く、髪はぼさぼさ、どうみても中年の見た目で、中高生のなかでも幼稚な子を彷彿とさせる言葉を吐くのですから、本当に見ていてぞっとします。 まったく成長がないんです。大人として物を考え、行動することができない。社会性がおそろしく低い。 同じ年齢の人間と並べると、その顔つきの差は歴然としています。 いつも実年齢以上に若く見られるのであれば、自分がその「おじさんおばさん子ども」としての道を歩んでいないかどうか、一度自分自身を真剣にふりかえり、気を引き締めて今後の人生を考えたほうがいい、と私は思います。 驚異的に若く見える人というのは確かにいます。 私が会ったことがある中では、70代なのに50歳ぐらいに見える人、48歳なのに30代後半にしか見えない人がいました。 ですがそういう、同年代の中にいれば若く見える人でも、実際に若い人たちに混ぜてみるときちんと年上に見えるものです。 なぜかはわかりませんが、これは大勢の人が気が付いていることですから、確かな事実です。 だから、自分が常に若く見られるのであれば、 「若いと言うより、人生経験がなく、未熟なので顔つきも幼稚である」 かもしれない、という恐怖を持つぐらいが正解だと思われます。 成長したい成熟したいという気持ちが不正解になることはないですしね。

• zabusakura
回答No.2

良い意味で言ってるのかどうかは、その人に聞かないと判りません。 男性の場合、落ち着いて見える方がいいって判断する人も居ますから。

• sashakiss
回答No.1

はい、喜んでいいに決まっています(^^) バカにされているのではないですから 素直に「そうなんだ」って 思えばいいと思います。 ただ、 もしかしたら、 お酒を買う時などに、年齢確認されてしまう、なんてことも あるかもしれませんね。 もしかして、経験あります? まぁ、それはそれでお嫌でしょうけれど でもやっぱり、若く見られるっていうのは、 男女共に、お得ですよ。