• ベストアンサー

日本とアメリカの関係について

日本は、なぜアメリカの言いなりなのですか?安全保障を在日米軍に委ねているからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokoma
回答No.1

アメリカに要求・要請されると断りにくい事情があります。 第二次世界大戦で連合軍のアメリカに大敗して占領されました。 北朝鮮と南朝鮮がロシアとアメリカに支配されたように、 日本も北と南に分断してロシアとアメリカで支配する、 あるいは4分割される案もありましたが、 当時の情勢事情によりアメリカが独占支配しましたので、 幸いなことに分割・分断されることは避けられました。 (詳細はhttps://www.recordchina.co.jp/b872782-s25-c100-d0193.htmlをご覧下さい) その後GHQ総司令官マッカーサーの下に急速に民主化の改革が進められました。 植民地になっていてもおかしくない状況でしたが、 日本人の特異性を尊重されて天皇は責任追及されることなく、 形こそ変わりましたが存続できました。 また、 日本の再興に尽力しました。 当時マッカーサーの改革により、 一般の日本国民は却って環境や待遇が数段良くなり感謝したものです。 マッカーサー帰国の際は全国民な涙で送った程です。 そんなわけで、 日本はアメリカに頭が上がらない状況となり、 日本人の気質上今でも影響があります。 アメリカの作った憲法を未だに順守しているのはその表れではないかと思います。 勿論、 敗戦国なので、 いいことばかりの筈は無く、 攻撃されなければ自国さえ守れない状況であり、 防衛はアメリカに大きく依存し、 沖縄を始めアメリカ軍が駐留していますし、 おもいやり予算と称して、 必要経費だけでなく、 娯楽費もかなりの額負担しています。 事情が察しきれない現代人はやはり抗議したくもなりますが、 難しい立ち位置にあります。

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

回答No.5

日本のすべての通信は、米国に盗聴されてる。 国会も含めて。 日本の主要インフラに、米軍が破壊工作を仕込んでいて、言いなりにならないと何をされるか分からない。 日本に在日米軍基地がある。 言いなりにならないと、何をされるか分からない。 将来有望な若手や議員になりそうな二世は、米国にて工作員教育と洗脳を受け、米国スパイとして使われる。 どれが正解なのか?全部正解なのか?分かりませんけど、いろいろ言われてます。

• eroero4649
回答No.4

70年くらい前に戦争して、コテンパンにやられて原爆まで落とされて、あんな国に二度と逆らったらいけないと身に沁みて知ったからです。 日本はアメリカからの石油の輸出を止められたから対米戦争を始めたといわれています。それはまあそれで間違いではないのですが、地味に効いたのが鉄くずの対日輸出の全面停止だったのです。鋼鉄の製造には鉄くずが欠かせず、当時の日本はその100%をアメリカからの輸入に頼っていたのです。当時の大日本帝国はそんなに鉄くずが出てくるほど豊かな国ではありませんでした。 鋼鉄が作れないと戦車も戦艦も大砲も砲弾も作れませんから、戦争になりません。日本はアメリカと戦争をしちゃいけなかったのです。

• tetsumyi
回答No.3

アメリカの植民地だからです。 政府はいつでもアメリカにお伺いを立てないと何もできません。

• kyokoma
回答No.2

アメリカの駐留に関して補足です。 沖縄の駐留地の存在は大きく、 中国に対する東シナ海・南シナ海における防波堤として利用されたというのは確かにその通りなのですが、 現在の国際情勢を考えると、 その存在は大きな抑止力となっていて、 日本にとっても無関係ではいられない為、 有利になることは明らかです。 本土の犠牲となり、 アメリカ軍に駐留された上、 騒音や兵士による犯罪等に悩まされている沖縄住民がどんなに撤退を訴えても、 日本が同意しないのはこのためです。