• 締切済み

安保で、日本がアメリカの最前線部隊になるリスク

安保については、日本を米軍が守ってるから、その為の思いやり予算を割いてきましたが、 実は、アメリカに対するアメリカの敵国からのテロや攻撃リスクを日本に武器兵器を持ち込めば持ち込むほど、、 日本がアメリカの最前線部隊としてのリスクが高くなってるのではないでしょうか? 北朝鮮の威嚇攻撃の目的がアメリカに二国間協議に就いてくれといってるなら、、これは米朝間の問題で、日本が攻撃されるのは理不尽に思います。 在日米軍に至急、本土へ撤退してもらうと、日本へのリスクはなくなるのではないでしょうか? 素人考えです。 専門用語は解説付きでお願いします。

みんなの回答

  • ststeps
  • ベストアンサー率26% (57/217)
回答No.2

問題は複雑ですが、ホットな話題ですし北朝鮮問題について・・・。 北朝鮮は韓国には核攻撃はしないと明言しています。中国には怖くてできないはず。アメリカに打ち込みたいところだけどテポドン2号の失敗で技術的に無理なことが分かりました。目標は憎むべきアメリカの手先である日本、もちろん首都東京です。 日本にアメリカ軍がいることは関係ありません。

tomatosala
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本は非核、非武装ですし、韓国みたいに中東へも米軍の部隊として戦争に参加もせず、平和活動してる、お金も随分寄付したと思っていますが。。 どうして、北朝鮮に憎まれなければならないのか、、理不尽に思います。。 拉致されて、反対に当方が被害者だと思うのですが。。

  • hayase
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.1

こんにちは。 アメリカ軍が日本にいるから日本が攻撃対象になるという意見。 これは確かに一理あります。 ただし、アメリカ軍がいないから誰も攻め込んでこないというのは短絡的すぎます。

tomatosala
質問者

お礼

平和外交をして、近隣諸国とも協調を保って、武装しなくてもやっていけてる国は無いですか。。 日本みたいな資源の無いところを侵略する意味は、、 地理上の軍事的な意味と日本人を労働者として働かせて、搾取するくらいじゃないでしょうか。。 武器でそれらを実行させるのは、、大変な管理力が必要になりそうです。。 出きれば、幸せな生活を日本社会にもとめて、来日して頂きたいですね。。

関連するQ&A

  • 日米安保=日本を守る?

    日米安保=日本を守る? 日米安保と聞くと、有事の際に米軍(アメリカ)が日本を守る、日本とアメリカは同盟国(一心同体?)。。。などというノー天気な認識が国民やマスコミにもあるように思うのですが、本当にそうなのでしょうか? 米軍が日本に駐留しているのは、日本を守る為ではなくアメリカ自国を防衛する為なのではないでしょうか? 世界地図を見ますと、アメリカ大陸から太平洋を挟んで、共産主義の国、ソ連(ロシア)、北朝鮮、中国があります。それらの国の戦艦が太平洋に出て来るとなるとアメリカにとっては脅威となります。 そのような地理的関係において、日本列島の存在はアメリカから見ると最前線の砦として利用できる最高のロケーションと思われます。またソ連(ロシア)・北朝鮮・中国からすると日本列島はとても邪魔な存在です。 先の大戦では日本が連合国に降伏しアメリカに敗戦、アメリカは日本を占領し日本から軍隊を取り上げ、憲法を変え、合法的にアメリカ軍を駐留できる安保条約を日本と結び、日本各地に米軍基地がある現在に至っています。 そうなりますと、在日米軍の存在意義は純粋にアメリカの国益の為だけであって、日本に有事の際はアメリカにとって最前線基地である日本列島を守るのは必然であり、日本の防衛の為に駐留しているなどというのは妄想にすぎない事が分かります。 アメリカが日本を守る。。。事は、アメリカの国益のおまけに付いてきているようなものと言う事になります。 これが現実だと思うのですがいかがでしょうか? 皆様のご意見よろしくお願いします。 ご意見有り難うございました。 ※回答へのお礼をこの場を借りて致しました事をご容赦願います。

  • 日米安保 : アメリカは本当に日本を守る?

    日米安保なんですが、「アメリカの核の傘」 とかで、日本に対して軍事行動する国があればアメリカが日本を守ってくれる、だから日本は核武装する必要もないし、自衛力以上の兵力も必要ないとの意見が大勢を占めていましたね。 今までの日本の外交や防衛論議は全てこの発想に基づいていると思います。 ところが以前、自衛隊出身の志方俊之氏がテレビの討論番組の中で 「日米安保があるからと言って、アメリカが日本を守ってくれるなんて妄想を持ってはいけない」 と主張していました。 要は日米安保の条文には、日本に何かあればアメリカは適切な対処を取るとあるだけで、日本を守る義務があるとは定められていないとの事でした。 適切な行動 = アメリカが日本を守るという意味ではないという事ですね。 もちろん最終的にはアメリカ政府の政治判断に委ねられる事になるでしょうが、少なくとも条約上はアメリカにそんな義務はないという事なんでしょうか。 将来、もし日本が他国から攻撃された時、アメリカ政府側から 「日米安保の定めにより米軍を派遣する? 馬鹿馬鹿しい、条約のどこにそんな義務が書いてあるんだよ」 と、冷たくされる可能性もあるわけですよね。 これが事実なら、日本の今までの防衛・外交方針は、単に日本側の勝手な思い込みに基づくものという事になるんですが ・・・ この志方氏の主張は事実ですか? 事実だとしたら、アメリカの対日政策に大きな変化があった時、「日米安保があっても、アメリカはもや頼りにならず」 として、一気に自主防衛が高まって最終的に核兵器まで所有するとか、なるでしょうか?

  • アメリカの海兵隊・特殊部隊

    最近、イラク攻撃の賛否についてテレビを賑わしております。 私的には戦争よる解決は、いいとは思ってませんが、 先日ニュースでイラク攻撃のシュミレーションで見て疑問に思いました。 アメリカの軍隊は、一般に空軍・陸軍・海軍・海兵隊といわれますよね。 特殊部隊では、グリーンベレー・SEALSなど聞いたことがあります。 それぞれの役割について、空軍・陸軍・海軍はおおよそ検討がつきますが、 海兵隊・特殊部隊の役割がどうもわかりません。 ちょっと前に、映画で「ブラックホーク・ダウン」(だったかと思うのですが...)で見たのですが、 それも特殊部隊と陸軍が入り乱れていたような記憶があります。 そこで、アメリカの海兵隊・特殊部隊について質問です。 1 海兵隊が成立した生い立ちはなんのでしょうか。   アメリカで先日できた、国土安全保障省は9.11のテロが契機、のようなものが知りたいです。 2 特殊部隊の種類はどんなものがあるのでしょうか。 3 海兵隊・特殊部隊の役割・規模はどの程度なのでしょうか。。 4 それぞれの兵器(戦闘機や戦車)はどんなものがあるのでしょうか。 ※ 補足ですが、アメリカの政府における軍隊の組織、また世界各所にどの程度配置されているかという、 リンクなどあると有難いです。 固有名詞を知っている程度の知識のところ、ご考慮いただくと有難いです。 ご不明な点があれば、補足をいたします。 よろしくお願いします。

  • 日米安保は何のためにあるのですか?

    日本の領土で韓国が日本を仮想敵国にして軍事演習を行いました。 で、日本国民に騒音被害をまき散らしたり多大な迷惑をかけている在日米軍は何をしているのでしょうか? 日米安保が日本を守るものだというなら、なぜ武装占領され、日本を仮想敵国にして訓練を行われている異常事態に何もしないのでしょうか? 役に立たない日米安保など即刻廃棄すべきではありませんか?

  • 【日本の安保法】え?安保法案が可決されないと他国や

    【日本の安保法】え?安保法案が可決されないと他国やテロ組織が日本を攻撃してきても自衛隊は反撃出来ないんですか? 自衛権はどこいったんですか? 自衛権で安保法が成立しなくても攻撃されたら反撃出来るのでは? 自衛権は攻撃されたら、相手と交渉しか出来ない法律でしたっけ? 私がおかしいんでしょうか?

  • 日米安保条約

    日米安保条約について質問します。 1.日本が有事の場合、日本も集団的自衛権を行使し米国と協調して行動とるのでしょうか、そして、その時の日本の軍事行動の範囲などを規定したものはあるのでしょうか。 2.有事の際、本当にアメリカが日米安保条約を守って、日本を防衛したり敵国を攻撃したりすると思いますか。 3.上記の際、防衛とはいえ、戦争の当事者は誰になるのでしょうか。またアメリカに行き過ぎた行動があった場合、日本は意見を言えるのでしょうか。

  • 結局日本は、アメリカに利用されているだけの国

    沖縄問題に関してもそうですが、アメリカの言いなりです、何をどう反対しようが、飛行機の墜落に関してもそうだし、米軍の傍若無人な態度は、何も変わらず、あげくの果てに日本の民間人にも死傷者が出る始末だし。 安保法案に関してもそうですが、結局日本より強いアメリカが守ってくれないと自国が危ない だから、その脅しにのせられて、アメリカが危険、他国との戦闘、テロの時は、正当防衛として 日本も戦闘に参加。 そもそも日本とアメリカでは、戦争兵器にも圧倒的に大差が、あるというのに 日本は核を持たず、作らず、持ち込ませず、戦争はしない平和国なのです。 なのにどうしてアメリカの手助けができましょうか? ここは、断固としてでも平和主義を貫くべきですよ。

  • 日本に米軍基地は絶対に必要だと思いませんか!?

    日本に米軍基地は絶対に必要だと思いませんか!? 米軍基地が日本にあれば米軍が日本を守ってくれるから日本に米軍基地は必要などとはほとんど思っていません。 日本が立場上、他の国と決定的に違うのは国連憲章の敵国条項に該当している国だということです。 もし、日米同盟を破棄され米軍が日本から撤退したならば、アメリカは日本の敵国になるのではないでしょうか? アメリカという国は国益の為ならなんでもする国です。 日本に対して難癖つけ戦争をしかけるか、真珠湾攻撃の時のように罠に嵌められる可能性がないとは言えません。 この点については、大量破壊兵器を隠し持っているからとイラクで戦争を起こしたアメリカを見ていると納得される方も多いと思います。 例えアメリカが日本に対して戦争を仕掛けても中国、韓国、北朝鮮はアメリカを批判などしないでしょう。 それどころか中国も積極的に戦争に参加し、戦後は中国とアメリカで日本を分割統治しようと持ちかけるかもしれません。 韓国などは火事場泥棒的に対馬を占領するかもしれません。 別の可能性を考えれば、中国が主体的になって戦争を起こすかもしれません。 戦後は日本は敗戦国として戦勝国により「日本が悪かった」と自虐史観をまた一から刷り込まれます。 現在、米兵とその家族が日本国内に住んでいますが言ってみれば、これらの人々は日本に囲われている人質みたいなものです。 これらの人々が担保になって日本の安全が保障されているともいえます。 みなさんはどうお考えでしょうか?

  • 有事の際にはアメリカは日本を守ってくれない

    アメリカは沖縄だけ欲しいのです。あとは知らないそうです。 日本が侵略された場合核攻撃を受けた場合、アメリカが参戦する可能性はないと思います。 アメリカが参戦した場合、アメリカ本土にも核が落ちることになる。そのリスクはアメリカは背負わないと思います。傍観する姿勢だと思います。日本がアメリカに守ってもらわなくても自力で国を守るのは核武装しかありません。非核三原則は即刻廃止すべきです。非核三原則なんて守っていたら日本が滅びます。中国が空母を何隻も作っています。あれは機動部隊です。完成したら日本の島を取りに来る可能性があります。日米同盟は空洞化しています。日本はもう核武装しかないのです。 皆様のご教授お願いします。

  • アメリカの核の傘は日本に核が落ちるの前程の考え

    アメリカの核の傘というのは 米国本土への攻撃は迎撃する体制を整えて置き、 日本や在日米軍基地への攻撃効果が高いと思わせ日本を攻撃させて、 攻撃した為、攻撃国とアメリカとの核バランスが優位になった時点で 反撃するということなんですよね? つまり、アメリカと中国が構えたら日本はフルボッコ、、、 やっぱし自前で核武装するしかないですよね?