• 締切済み

アメリカ以外に拠点を置く米軍の郵便事情。。

素朴な疑問なのですが、例えば日本国内から在日米軍の中に手紙なり荷物などを送る場合、一旦アメリカ本国に送られるのでしょうか? 日本国内ではなかったのですが、以前、在韓米軍の方に荷物を送ったことがあったのですが、届くまでにかなり時間がかかり気をもめたことがありました。。。実際のところどうなのでしょうか?

みんなの回答

• wellow
回答No.1

日本国郵便局とアメリカ合衆国軍事郵便局との間に交換する郵便物の取扱に関する規則 (昭和二十七年十二月十九日郵政省令第四十五号) 最終改正年月日:平成一四年四月三〇日総務省令第五五号 という取極めがあります。 恐らく、米軍の基地、施設に届いてから、検閲なりのチェックがあり到着が遅くなるのではないでしょうか。