• 締切済み

G6030 カラー印刷できない

1年ほど前からカラーの印刷ができません インクを足しても印刷ができなくなり、一時期放置してました クリーニングもしましたが治りません。 インターネットでこういったサポートの相談で一度料金が発生したことがあり、 キャノン 相談 というワードで検索 少し不信感があります。 早急に直したいです ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.6

【インクジェットプリンター】プリントヘッドを交換する (G7030/G6030/GM4030) ご自分で交換出来ませんか 一時期放置してました プリンターは月に1度位は使用しなければプリントヘッドが詰まります https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/96037/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%92%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%99%E3%82%8B-%28g7030%2Fg6030%2Fgm4030%29

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2911)
回答No.5

G6030でインクが出なくなったときは、インクシステムリフレッシュ一択です。クリーニングで解決とかは一時的に直ったと思ってもすぐに再発します。 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/G6000%20series/JP/NTR/ntr_h_01.html 一度電源プラグを外して、5分経ったら再起動してインクシステムリフレッシュを実施してください。インクが大量消費されますので、インクの量には注意してください。 それで改善されなかったら、ヘッドの目詰まりが解消できていないということなので、修理(ヘッド交換)ということになると思います。

回答No.4

>インターネットでこういったサポートの相談で一度料金が発生した おそらく、「just answer」なるサイトにご質問されたのではないでしょうか?全く関係の無いサイトですので、情報弱者の方は引っかかってしまう可能性があるようですのでご注意ください。 https://mirumi.me/just-answer/ 非常に残念ですが、文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は非常に残念ですが、修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Canon 【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/

回答No.3

このプリンターのインクは 黒インクにPGBK(顔料インクブラック)が使われ,他色に染料インクが使われています。 PGBK(顔料インクブラック)は文字印刷に使用されるブラック 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。 ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/nozzle.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/cleaning.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出す事になります G6030引取修理サービス(らくらく修理便) https://canon.jp/support/repair/repair-products/hikitori-rakuraku?pr=4912

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.2

この解決策は、ヘッドクリーニングしかないかと思います。 良くなるまで続ける以外に方法は無いと思います。 尚、一時放置したことは、更にヘッドの詰まりを促進した 可能性があります。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27633)
回答No.1

【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する (G7030/G6030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/96029 【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする (G7030/G6030/GM4030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/96030 【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (G7030/G6030/GM4030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/96031 などは行ったって事でしょうか? インクシステムリフレッシュをするには https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/G6000%20series/JP/NTR/ntr_h_01.html も念の為、行ってみるとか。それでもダメなら https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4912 【インクジェットプリンター】 修理料金について https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100511 修理に出すことになるかと。ただ引取修理だと修理内容に関係なく一律で26,400円掛かりますが。

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